• 締切済み

避けられている友達とのかかわり方

こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

• mk9to
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• atomumu
回答No.5

NO.2,3です。 再度お礼ありがとうございます(^^) >今日少し態度が違った理由がわかった様な気がします。  なるほど。きっかけはそれだったのですね。 同じグループの子だからと安心して言ってしまったのですね。 Bはどういうつもりで言ったんでしょうね。 そんな事Dに伝えたら こうなることは目に見えてただろに。。。 質問者様の言う事にそれは違うと思ったなら その時にちゃんと質問者様に言うべきだし、それもなく相手に伝えるってのはなんというか。。。 >でも落ち着いて考えてみると自分が悪かったんだということに気付くことができました。だから謝りました。  一度吐いてしまった言葉はもう飲み込むことは出来ないので反省するしかないですよね。 反省して謝って後はDが決めることかな。 受け入れるしかないので。 >Dとはちゃんと話し合って解決したはずでした。    一度失った信用を取り戻すのは難しいですよね。 ましてやまわりの人も質問者様に対してそんな態度だったら 仲良くしようとは思わないでしょうね。。。 >でもメールで言っても返事はは返ってこないと思います。 前はそうだったので・・ 直接話してみるという手段はどうなんでしょうか? そういう場合は一人ずつに話した方がいいんですか?  メールは返事しなければ逃げれるのでもうメールで聞くのは やめたほうが良いと思います。メールするくらいなら電話の方がまだ良いです。 直接話すのが一番良いと思います。 一番話せそうな人を1人だけ直接会って話し出来れば一番かと思いますが、突然呼び出して来てくれるかは心配です。 来てくれれば望みはあるかと思うんですが。  もし話せる機会があるなら、ちゃんと思う事を話してくださいね。 オドオドして言いたいことも言えなくて言われっぱなしで終わるなら 何の意味も無いと思うので。 相手に指摘された悪い所は素直に認めて謝って、でも自分の気持ちもしっかりと伝えてください。 電話する前や会う前に自分の言いたい事や聞きたいことを頭の中で 順序だててた方が話しやすいと思いますよ。 そうやって話しても相手が変わらないのであればもう離れた方が良いと 思います。 こっちが一緒に居たくても相手がそうじゃなければホントの意味で友達にはなれないので。 後はNO.4の方が言うように他の友達に接するのと同じ様にして たら良いかなと。   かなり勇気がいると思いますが負けないで頑張ってくださいね。

mk9to
質問者

お礼

何度も回答して下さってありがとうございます。 本当にいろんな事を後悔しています。 でもそれをどうやって誰に伝えたらいいのかがわからなくて・・ 誰に言うか悩んでいます。 誰に言っても自分が話したことを仲間に教えてまた悪く言われるんじゃないかとかを心配してしまいます。 そんなことを考えてもしょうがないとわかっているはずなんですけど・・ Dと話した時に友達をもっと信じろって言われたんです。でも誰をどう信じていいか今はもうわからなくて・・ でも話さないと何も解決しないですよね。悪化するかもしれないし。 「相手に指摘された悪い所は素直に認めて謝って、でも自分の気持ちもしっかりと伝える。」 それが一番大切な所ですよね。 しっかり自分の気持ちを整理して、勇気を出してちゃんと話そうと思います。 それで伝わらなかったら離れるしかないですよね。 それからは相手次第ですね。 こんなに真剣に答えてくださる人達がいて私はすごく幸せものだと思います。 本当にありがとうございます。

• uonagi
回答No.4

女の子同士のよくあるグループ問題、で片付けるのは苦しいですよね~^^; 私も過去に、部活で4人組の友達がいました。 ある日突然、原因不明の仲間はずれが始まり、テニスだったのでダブルス組んで貰えなかったり という事がありました。^^; 私はmk9toさん程勇気がなく、めんどくさがりだったので、 何故避けるのか問うたり、仲に入ろうと努力する事はしませんでした。 ので、とりあえず距離を置きました。 離れているといっても、こちらも攻撃態勢になって悪口を言いふらすとか ではなく、ただいつも通り接したり、いつもの自分でいました。相変わらず避けられたり、 内心複雑なままでしたが、まあ我慢で。 他にも話し相手は居ましたし、しばらくそちらに居候させてもらって。 そのうち無視や悪戯はなくなりました。いつも通りになって、 逆にあれ?何あんたら??ってちょっとむか☆しちゃうくらい。 流れといういか、やっぱり順番?のようなものなのでしょうねー 対象にされると寂しいし、つらいですよね。その為か、自分が対象にされないように、 誰かを避ける事にはとっても協力的になってくんでしょうね^^; そしてそれが誰かに伝わるのが怖くて、悲しいかな繰り返しです。 mk9toさんは、まずご自分の思われたとおりの行動を取ってみたらいいかと思います。 直接話し合い、謝って見る、というとこですね。 それで仲良くなれたら万事解決です。 が、結果が思わしくなかったり、その後、誰かがはぶられそうになった時、一緒になって避けるのはやめた方がいいですね。 そこで同じように行動してしまうと、またどうどう巡りになったりしますので; atomumuさんの言うように、開き直りと、それが全てであるという考えに捕われない事が大事だと思います。 自分の態度や考えで、相手って変わりますから^^ mk9toさんが(疲れない程度に)明るくいつも通りにしていれば、 あれ、この子避けられるのが怖くないのかな・・・私達は怖いのに・・・ 強い子なのかな、一緒にいたら私も安心かな?と相手も気を解いてくれるかもです。 あくまで全部想像なので、鵜呑みにはしないでくださいとだけ・・・すいません私もあまり自信はありません笑 でも、なんとかなるくらいの気持ちで生活してみたらどうでしょうか? 大変長々と、取り留めない事を失礼致しました;;また何か 苦しくなったり、どうしようもなくなったら吐露して下さい。それだけでも 楽になりますよぉ~^ω^ それでは!

mk9to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスだったのでダブルス組んで貰えなかったりですか・・ それも私やったことあるんです。 テニスってペアを作らないといけないから奇数グループはつらいですよね・・ 私の場合そのときに嫌われていた子が1人になってしまってグループを抜けていきました。 その子とは今は普通に仲がよくて好きです。今考えるとなんて悪いことをしたんだろうと思います。 ちゃんと説明したらよかったなと思います。 自分最悪でした。 本当に悲しい繰り返しですよね。 自分が思った行動を取ってみたいと思います。勇気を出します。 一気に解決できるとは思っていません。でもこのままじゃダメだと思うので・・ それでも避けられるようでも明るく、いつも通りに接したいと思います。態度や考えで変わるものですよね。 自分もそうでしたから。避けられていた子がそうなった時自分は不安になった覚えがあります。 すごく参考になりました。全然取り留めない事なんかじゃないです。 uonagiさんの言葉ですごく楽になれました。勇気も出ました。 また相談することもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• atomumu
回答No.3

NO.2のものです。お礼ありがとうございます。 >3人のうち1人が帰ったからかもしれません。  ここがミソって感じですよね。3人で完全体だけど二人だとちょっと 微妙なので相手してやるか~って感じなのかなと受け取れました。 なのでまたむこうが3人になったら同じかな。 3人+1人が居心地が良いんじゃないでしょうか。 悪く考えすぎかもしれないけど多分。。。 >ちゃんと話した方がいいんじゃないかと・・  出来るならそうした方が良いと思います。 今まで一緒に居て 良い所も見てきたんだと思うし、ぶつかってお互いが自分の悪い所を 反省出来るなら今までよりも深い友人関係になれると思います。 >あと自分が元に戻ったらたぶんまた誰かがまた避けられるという状態になる気がするんです。    それは残念ながらあるでしょうね。。。社会に出てもそうですが 女同士の関係は結構そうですよ。 自分が標的にされたくないから 誰かを標的にする みたいな。 ほんとめんどくさいですよね(--) >でも実際にそうなったら自分がやられたことも忘れてしまうものなのでしょうか? 今の3人の様に・・    そのグループから離れるという頭がなければ忘れてしまうんでしょうね。自分が標的になりたくないし忘れなければ仲良くも出来ないし。 けどいざ自分が嫌がらせ?を受けた相手が標的になったりしたら また自分がされた時の気持ち思い出したりして面白がって同じ様に してしまうのかなと思いました。 >atomumuさんはすごく偉いと思います。他人に流されてしまったらだめですよね。 一人になったとしてもそういう風にできる人はすごく強い精神を持っていると思います。 お褒めの言葉ありがとうございます(^^;) でも私もそういう考えになるまで結構時間かかりました。 実際言う時も心臓バクバクでしたが言った後のすがすがしさったら なかったです。 いつもそうなんですが悩んで悩んで爆発タイプなんです。 開き直りともいいましょうか。。。 今は質問者様は学校が自分の世界の全てのような感覚だと思うけど 社会に出てもホントにいろんな人が居て悩むことはたくさんありますよ。 その中で同じレベルに落ちるんじゃなくて自分なりに少しづつ成長 出来ればとっても楽だと思います。 偉そうに言ってますが私もまだまだ暗中模索状態です。 将来学校生活を振り返って楽しかったと言えるように 自分らしく頑張ってくださいね。

mk9to
質問者

お礼

何回も回答してくださってありがとうございます。 今日少し態度が違った理由がわかった様な気がします。 それは私ぬきでBとCと他の友達DとE(その友達とも結構仲がいいです)が遊んでいたようです。 実は最近もめた原因は私がDの悪口を言ったことがきっかけなんです。 それをBがDに伝えて、ケンカになってしまいました。 Bは絶対に言わないと言っていたのに・・と疑心暗鬼になっていたのです。 でも落ち着いて考えてみると自分が悪かったんだということに気付くことができました。だから謝りました。 Dとはちゃんと話し合って解決したはずでした。 でも最近はほとんど話していません。まだ怒ってるみたいです。 私を信じてみるとDは言ってくれましたが、たぶん許してくれてはいないんだと・・ 悪口を言っていた相手をそんなにすぐに許すのは難しいんだと思います。きっと自分もそうですから。 私とBとCはいつも一緒に遊んでいました。 今日帰りにその2人で秘密っぽく後でメールするね^^とか言ってたんです。 でも私は聞くとうっとおしがられると思って聞きませんでした。 こんなことはこれまでに一度もなかったです。 今考えれば頼りすぎていたのかもしれません。 こういうことも自分はしてきました。 誰か一人をはばにして遊ぶということを・・ だからこれも自業自得なのかもしれません。 それでもすごく悲しくなりました。 このグループを離れて違う子と一緒にいることも考えましたが 勇気がでません。というかなんだかんだ言ってこの3人が好きなんです。 できるならこの問題をはっきり解決したいと思ってます。 でもメールで言っても返事はは返ってこないと思います。 前はそうだったので・・ 直接話してみるという手段はどうなんでしょうか? そういう場合は一人ずつに話した方がいいんですか? はぐらかされてしまわないでしょうか? 本当に自分で考えろって言う質問ばっかりでごめんなさい。 できれば回答よろしくお願いします。

• atomumu
回答No.2

距離をおけば良いんですよ。 3人だけが質問者様の友達ではないでしょう? 一緒に居て不快な気持ちになるような友達なら一緒に居なくて 良いです。 最後にもう1回自分の何が悪かったのか聞いてみたらどうですか? きっと原因はそんなヒドイ事ではないと思うけど女子にはありがちですよね。 自分が誠意を見せようとしても相手がはぐらかす感じだったら もう自分は何だったら一人でも良いという位の気持ちをもって ください。 私も昔似たような事がありました。 なので自分が同じグループの子達に無視されたりした時に なんで?ってなったし落ち込んだりもしましたが1ヶ月も過ぎると なんかもうどうでも良くなって、とてもくだらなく思えました。 なのでグループの子に明日から○○ちゃんの事イジメるから 明日から一緒におろうって言われた時も ばかじゃないのって 思えて 私はもう良い、明日からも無視したかったらしてくれて 良いから○○ちゃんの事イジメたりもしない って言ったんですよ。 そしたら相手はかなりひるんでました。 それから一人で居ましたが周りの人達は普通に接してくれてたんで 別の友人も出来て快適に過ごせました。 元居たグループはやっぱりモメてお互いが嫌いあってグループ解消 みたいになりましたよ。 長々と書きましたが質問者様も自分の気持ち一つだと思うんです。 基本は一緒に居て何の成長も出来ないようなら一人でも良い!です。 質問者様がグループを離れると残るは3人ですよね。 3人グループは難しいですよ。 きっと脱落者がまた出てきます。 そんなもんです。  あんまり深く考えず、悩んでも仕方ないです。 自分が反省するところはちゃんとしてこれから同じ事を繰り返さないようにしてれば楽しい学校生活送れると思いますよ。 頑張ってください。

mk9to
質問者

お礼

とてもためになる文章ありがとうございます。 今日部活に行ったところまた3人1人という感じでの登校でしたが、 部活の中ではそんな感じが少なくなったようでした。 なぜかわかりませんが・・ 3人のうち1人が帰ったからかもしれません。 まだ私だけ少しいじられるという事はあったのですが・・ 前とそんなに変わらないかかわり方でした。 なんで?って感じです。 このまま自然と避けるのがなくなるのかもしれません。 でもそれでいいのかなと思っています。 ちゃんと話した方がいいんじゃないかと・・ あと自分が元に戻ったらたぶんまた誰かがまた避けられるという状態になる気がするんです。 これまでからすると・・それはすごくいやです。 でも実際にそうなったら自分がやられたことも忘れてしまうものなのでしょうか? 今の3人の様に・・ atomumuさんはすごく偉いと思います。他人に流されてしまったらだめですよね。 一人になったとしてもそういう風にできる人はすごく強い精神を持っていると思います。 私もできるなら頑張ってそういう態度をとりたいです。 なったらの話ですが・・ もしもう一度アドバイスしてくださるのでしたらとてもありがたいです。

回答No.1

成長したということですよね問題ありません >自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 他人を貶めたいとか陥れたいとか考えている人って、やる気満々ですごく怖いの。テンション高くて眼光が普通じゃない。 >自分は今どうするのがいいのでしょうか? 少しでも落ち着いてくれると、話しかけやすいです

mk9to
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういってもらえるとすごく気持ちが楽になります。 相手があまり避ける事とかを意識しなくなった時に、話しかけてみるといいということでしょうか?