• 締切済み

避けられている友達とのかかわり方

こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • mk9to
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.5

NO.2,3です。 再度お礼ありがとうございます(^^) >今日少し態度が違った理由がわかった様な気がします。  なるほど。きっかけはそれだったのですね。 同じグループの子だからと安心して言ってしまったのですね。 Bはどういうつもりで言ったんでしょうね。 そんな事Dに伝えたら こうなることは目に見えてただろに。。。 質問者様の言う事にそれは違うと思ったなら その時にちゃんと質問者様に言うべきだし、それもなく相手に伝えるってのはなんというか。。。 >でも落ち着いて考えてみると自分が悪かったんだということに気付くことができました。だから謝りました。  一度吐いてしまった言葉はもう飲み込むことは出来ないので反省するしかないですよね。 反省して謝って後はDが決めることかな。 受け入れるしかないので。 >Dとはちゃんと話し合って解決したはずでした。    一度失った信用を取り戻すのは難しいですよね。 ましてやまわりの人も質問者様に対してそんな態度だったら 仲良くしようとは思わないでしょうね。。。 >でもメールで言っても返事はは返ってこないと思います。 前はそうだったので・・ 直接話してみるという手段はどうなんでしょうか? そういう場合は一人ずつに話した方がいいんですか?  メールは返事しなければ逃げれるのでもうメールで聞くのは やめたほうが良いと思います。メールするくらいなら電話の方がまだ良いです。 直接話すのが一番良いと思います。 一番話せそうな人を1人だけ直接会って話し出来れば一番かと思いますが、突然呼び出して来てくれるかは心配です。 来てくれれば望みはあるかと思うんですが。  もし話せる機会があるなら、ちゃんと思う事を話してくださいね。 オドオドして言いたいことも言えなくて言われっぱなしで終わるなら 何の意味も無いと思うので。 相手に指摘された悪い所は素直に認めて謝って、でも自分の気持ちもしっかりと伝えてください。 電話する前や会う前に自分の言いたい事や聞きたいことを頭の中で 順序だててた方が話しやすいと思いますよ。 そうやって話しても相手が変わらないのであればもう離れた方が良いと 思います。 こっちが一緒に居たくても相手がそうじゃなければホントの意味で友達にはなれないので。 後はNO.4の方が言うように他の友達に接するのと同じ様にして たら良いかなと。   かなり勇気がいると思いますが負けないで頑張ってくださいね。

mk9to
質問者

お礼

何度も回答して下さってありがとうございます。 本当にいろんな事を後悔しています。 でもそれをどうやって誰に伝えたらいいのかがわからなくて・・ 誰に言うか悩んでいます。 誰に言っても自分が話したことを仲間に教えてまた悪く言われるんじゃないかとかを心配してしまいます。 そんなことを考えてもしょうがないとわかっているはずなんですけど・・ Dと話した時に友達をもっと信じろって言われたんです。でも誰をどう信じていいか今はもうわからなくて・・ でも話さないと何も解決しないですよね。悪化するかもしれないし。 「相手に指摘された悪い所は素直に認めて謝って、でも自分の気持ちもしっかりと伝える。」 それが一番大切な所ですよね。 しっかり自分の気持ちを整理して、勇気を出してちゃんと話そうと思います。 それで伝わらなかったら離れるしかないですよね。 それからは相手次第ですね。 こんなに真剣に答えてくださる人達がいて私はすごく幸せものだと思います。 本当にありがとうございます。

  • uonagi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

女の子同士のよくあるグループ問題、で片付けるのは苦しいですよね~^^; 私も過去に、部活で4人組の友達がいました。 ある日突然、原因不明の仲間はずれが始まり、テニスだったのでダブルス組んで貰えなかったり という事がありました。^^; 私はmk9toさん程勇気がなく、めんどくさがりだったので、 何故避けるのか問うたり、仲に入ろうと努力する事はしませんでした。 ので、とりあえず距離を置きました。 離れているといっても、こちらも攻撃態勢になって悪口を言いふらすとか ではなく、ただいつも通り接したり、いつもの自分でいました。相変わらず避けられたり、 内心複雑なままでしたが、まあ我慢で。 他にも話し相手は居ましたし、しばらくそちらに居候させてもらって。 そのうち無視や悪戯はなくなりました。いつも通りになって、 逆にあれ?何あんたら??ってちょっとむか☆しちゃうくらい。 流れといういか、やっぱり順番?のようなものなのでしょうねー 対象にされると寂しいし、つらいですよね。その為か、自分が対象にされないように、 誰かを避ける事にはとっても協力的になってくんでしょうね^^; そしてそれが誰かに伝わるのが怖くて、悲しいかな繰り返しです。 mk9toさんは、まずご自分の思われたとおりの行動を取ってみたらいいかと思います。 直接話し合い、謝って見る、というとこですね。 それで仲良くなれたら万事解決です。 が、結果が思わしくなかったり、その後、誰かがはぶられそうになった時、一緒になって避けるのはやめた方がいいですね。 そこで同じように行動してしまうと、またどうどう巡りになったりしますので; atomumuさんの言うように、開き直りと、それが全てであるという考えに捕われない事が大事だと思います。 自分の態度や考えで、相手って変わりますから^^ mk9toさんが(疲れない程度に)明るくいつも通りにしていれば、 あれ、この子避けられるのが怖くないのかな・・・私達は怖いのに・・・ 強い子なのかな、一緒にいたら私も安心かな?と相手も気を解いてくれるかもです。 あくまで全部想像なので、鵜呑みにはしないでくださいとだけ・・・すいません私もあまり自信はありません笑 でも、なんとかなるくらいの気持ちで生活してみたらどうでしょうか? 大変長々と、取り留めない事を失礼致しました;;また何か 苦しくなったり、どうしようもなくなったら吐露して下さい。それだけでも 楽になりますよぉ~^ω^ それでは!

mk9to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスだったのでダブルス組んで貰えなかったりですか・・ それも私やったことあるんです。 テニスってペアを作らないといけないから奇数グループはつらいですよね・・ 私の場合そのときに嫌われていた子が1人になってしまってグループを抜けていきました。 その子とは今は普通に仲がよくて好きです。今考えるとなんて悪いことをしたんだろうと思います。 ちゃんと説明したらよかったなと思います。 自分最悪でした。 本当に悲しい繰り返しですよね。 自分が思った行動を取ってみたいと思います。勇気を出します。 一気に解決できるとは思っていません。でもこのままじゃダメだと思うので・・ それでも避けられるようでも明るく、いつも通りに接したいと思います。態度や考えで変わるものですよね。 自分もそうでしたから。避けられていた子がそうなった時自分は不安になった覚えがあります。 すごく参考になりました。全然取り留めない事なんかじゃないです。 uonagiさんの言葉ですごく楽になれました。勇気も出ました。 また相談することもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.3

NO.2のものです。お礼ありがとうございます。 >3人のうち1人が帰ったからかもしれません。  ここがミソって感じですよね。3人で完全体だけど二人だとちょっと 微妙なので相手してやるか~って感じなのかなと受け取れました。 なのでまたむこうが3人になったら同じかな。 3人+1人が居心地が良いんじゃないでしょうか。 悪く考えすぎかもしれないけど多分。。。 >ちゃんと話した方がいいんじゃないかと・・  出来るならそうした方が良いと思います。 今まで一緒に居て 良い所も見てきたんだと思うし、ぶつかってお互いが自分の悪い所を 反省出来るなら今までよりも深い友人関係になれると思います。 >あと自分が元に戻ったらたぶんまた誰かがまた避けられるという状態になる気がするんです。    それは残念ながらあるでしょうね。。。社会に出てもそうですが 女同士の関係は結構そうですよ。 自分が標的にされたくないから 誰かを標的にする みたいな。 ほんとめんどくさいですよね(--) >でも実際にそうなったら自分がやられたことも忘れてしまうものなのでしょうか? 今の3人の様に・・    そのグループから離れるという頭がなければ忘れてしまうんでしょうね。自分が標的になりたくないし忘れなければ仲良くも出来ないし。 けどいざ自分が嫌がらせ?を受けた相手が標的になったりしたら また自分がされた時の気持ち思い出したりして面白がって同じ様に してしまうのかなと思いました。 >atomumuさんはすごく偉いと思います。他人に流されてしまったらだめですよね。 一人になったとしてもそういう風にできる人はすごく強い精神を持っていると思います。 お褒めの言葉ありがとうございます(^^;) でも私もそういう考えになるまで結構時間かかりました。 実際言う時も心臓バクバクでしたが言った後のすがすがしさったら なかったです。 いつもそうなんですが悩んで悩んで爆発タイプなんです。 開き直りともいいましょうか。。。 今は質問者様は学校が自分の世界の全てのような感覚だと思うけど 社会に出てもホントにいろんな人が居て悩むことはたくさんありますよ。 その中で同じレベルに落ちるんじゃなくて自分なりに少しづつ成長 出来ればとっても楽だと思います。 偉そうに言ってますが私もまだまだ暗中模索状態です。 将来学校生活を振り返って楽しかったと言えるように 自分らしく頑張ってくださいね。

mk9to
質問者

お礼

何回も回答してくださってありがとうございます。 今日少し態度が違った理由がわかった様な気がします。 それは私ぬきでBとCと他の友達DとE(その友達とも結構仲がいいです)が遊んでいたようです。 実は最近もめた原因は私がDの悪口を言ったことがきっかけなんです。 それをBがDに伝えて、ケンカになってしまいました。 Bは絶対に言わないと言っていたのに・・と疑心暗鬼になっていたのです。 でも落ち着いて考えてみると自分が悪かったんだということに気付くことができました。だから謝りました。 Dとはちゃんと話し合って解決したはずでした。 でも最近はほとんど話していません。まだ怒ってるみたいです。 私を信じてみるとDは言ってくれましたが、たぶん許してくれてはいないんだと・・ 悪口を言っていた相手をそんなにすぐに許すのは難しいんだと思います。きっと自分もそうですから。 私とBとCはいつも一緒に遊んでいました。 今日帰りにその2人で秘密っぽく後でメールするね^^とか言ってたんです。 でも私は聞くとうっとおしがられると思って聞きませんでした。 こんなことはこれまでに一度もなかったです。 今考えれば頼りすぎていたのかもしれません。 こういうことも自分はしてきました。 誰か一人をはばにして遊ぶということを・・ だからこれも自業自得なのかもしれません。 それでもすごく悲しくなりました。 このグループを離れて違う子と一緒にいることも考えましたが 勇気がでません。というかなんだかんだ言ってこの3人が好きなんです。 できるならこの問題をはっきり解決したいと思ってます。 でもメールで言っても返事はは返ってこないと思います。 前はそうだったので・・ 直接話してみるという手段はどうなんでしょうか? そういう場合は一人ずつに話した方がいいんですか? はぐらかされてしまわないでしょうか? 本当に自分で考えろって言う質問ばっかりでごめんなさい。 できれば回答よろしくお願いします。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.2

距離をおけば良いんですよ。 3人だけが質問者様の友達ではないでしょう? 一緒に居て不快な気持ちになるような友達なら一緒に居なくて 良いです。 最後にもう1回自分の何が悪かったのか聞いてみたらどうですか? きっと原因はそんなヒドイ事ではないと思うけど女子にはありがちですよね。 自分が誠意を見せようとしても相手がはぐらかす感じだったら もう自分は何だったら一人でも良いという位の気持ちをもって ください。 私も昔似たような事がありました。 なので自分が同じグループの子達に無視されたりした時に なんで?ってなったし落ち込んだりもしましたが1ヶ月も過ぎると なんかもうどうでも良くなって、とてもくだらなく思えました。 なのでグループの子に明日から○○ちゃんの事イジメるから 明日から一緒におろうって言われた時も ばかじゃないのって 思えて 私はもう良い、明日からも無視したかったらしてくれて 良いから○○ちゃんの事イジメたりもしない って言ったんですよ。 そしたら相手はかなりひるんでました。 それから一人で居ましたが周りの人達は普通に接してくれてたんで 別の友人も出来て快適に過ごせました。 元居たグループはやっぱりモメてお互いが嫌いあってグループ解消 みたいになりましたよ。 長々と書きましたが質問者様も自分の気持ち一つだと思うんです。 基本は一緒に居て何の成長も出来ないようなら一人でも良い!です。 質問者様がグループを離れると残るは3人ですよね。 3人グループは難しいですよ。 きっと脱落者がまた出てきます。 そんなもんです。  あんまり深く考えず、悩んでも仕方ないです。 自分が反省するところはちゃんとしてこれから同じ事を繰り返さないようにしてれば楽しい学校生活送れると思いますよ。 頑張ってください。

mk9to
質問者

お礼

とてもためになる文章ありがとうございます。 今日部活に行ったところまた3人1人という感じでの登校でしたが、 部活の中ではそんな感じが少なくなったようでした。 なぜかわかりませんが・・ 3人のうち1人が帰ったからかもしれません。 まだ私だけ少しいじられるという事はあったのですが・・ 前とそんなに変わらないかかわり方でした。 なんで?って感じです。 このまま自然と避けるのがなくなるのかもしれません。 でもそれでいいのかなと思っています。 ちゃんと話した方がいいんじゃないかと・・ あと自分が元に戻ったらたぶんまた誰かがまた避けられるという状態になる気がするんです。 これまでからすると・・それはすごくいやです。 でも実際にそうなったら自分がやられたことも忘れてしまうものなのでしょうか? 今の3人の様に・・ atomumuさんはすごく偉いと思います。他人に流されてしまったらだめですよね。 一人になったとしてもそういう風にできる人はすごく強い精神を持っていると思います。 私もできるなら頑張ってそういう態度をとりたいです。 なったらの話ですが・・ もしもう一度アドバイスしてくださるのでしたらとてもありがたいです。

回答No.1

成長したということですよね問題ありません >自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 他人を貶めたいとか陥れたいとか考えている人って、やる気満々ですごく怖いの。テンション高くて眼光が普通じゃない。 >自分は今どうするのがいいのでしょうか? 少しでも落ち着いてくれると、話しかけやすいです

mk9to
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういってもらえるとすごく気持ちが楽になります。 相手があまり避ける事とかを意識しなくなった時に、話しかけてみるといいということでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 信じられる友達がいない

    私は専門学校に通っているのですが、周りに信じられる友達が一人もいません。 最初の方は仲が良い子(Aとします)がいて二人で一緒に行動していたのですが、ある時気の強い一人の子(B)が仲間に入ってきて3人グループという形になり私は気が弱いので結局Aを後から来たBにとられた形になってしまいました。 そして優しかったAもだんだんとBに影響され、私といる時も誰かの悪口しか言わなくなりました。もちろん、他の子のところにいる時は私の悪口を言っているのもわかります。それ以来私は人を信じるのが怖くなりました。 その後、別の子(C)と仲良くなり私もだんだんとその子を信頼するようになったのですが、ある日私がいつもお昼を食べているグループ(AとC含む5人)からハブられてる?と感じる時があり不安になったのでCに相談をしようとしたところ、何とCが私の陰口を言っているようなのです。今までの不安が爆発して涙が出そうでした…。 私は別に性格が暗いわけでもないですが、内気で人に気を使いすぎるところがあるのでそれがイライラされる原因にもなっているのかもしれません。 でも私は安易に悪口も言わないようにしているので、そんな簡単に友達の悪口を言い合う今の友人たちが信じられません。 どうしてみんなこんなに悪口が言えるんだろう?確かに私だって不満は沢山ありますが悪口なんて信用を落とすだけだと思います。 大学生や短大に比べて専門って一緒にいる時間が長いからこうなってしまうのでしょうか? 高校の時みたいに馬鹿やってお互いにふざけあったりする関係がいいのに今の専門での友人関係は何かしたら悪口を言われるんじゃ…という恐怖心の上での付き合いしかできません。 その一件以来、私はもうこの友人たちを信用する気は全くありませんが毎回冷たくされると傷つきます。 無視されてもタフになれる秘訣ってないでしょうか?ポジティブになりたいです。

  • *友達関係*

    あたしの友達AさんBさんがいます。 Aさんはあたしと幼稚園からの付き合いでめっちゃ仲が良く、いつも一緒に学校に行き、帰ってきてました。 だけど、最近あたしが歯医者とか友達んちに泊まったりと・・・一緒に帰れない日が多くなってしまい、 AさんはBさんと一緒に帰ってたみたいです。 ちなみにBさんの好きな人とあたしの好きな人は一緒の人で、お互い知ってると思います。 それで、前からBさんとの関係はちょっとややこしくて・・・。 そして、つい昨日のこと・・・。 あたしはおととい歯医者で、また一緒に帰れなくて、AさんはBさんと帰ってたみたいで。。。 そしたら、昨日AさんとBさんが一緒の部屋にいて、あたしはその部屋に用事があったのでその部屋に行きました。  するとBさんが、「A、帰ろかぁ」ってあたしがいるのに、わざと言ってきて・・・。 あたしは、でもなんて対応すればいいかわからず、そのまま聞こえなかったふりしてスルーしてしまいました。 でも昨日はあたしとAさんは一緒に帰りました。 そして、帰り道に、Aさんから「今日メール出来る?」って聞かれ・・・。 なんだか、おかしいな。いっつも自分からはメールしよって言わへんのに・・・。って思い・・・ でも、「出来るよぉ」って言いました。 それで、その日Aさんから「今日から学校行くのも帰るのも一人で行くことにするわぁ。まじごめん」 って来てました。 なんだか、避けられてるような気がして。「なんで帰りも?」って聞いても「とくに訳はない」と言われ そして、「あたしってBさんに嫌われとるような気がする」って言うと「そんなことないと思うで~」 って言われ。そして「そっか、あたしが嫌われとるからAさんは一人で帰るんかな?って思った、 あたしって被害妄想ひどいな」って送ったんです。そしたら返信こなくて・・・今日もまだ来てないです。 そして、学校の友達にも相談したら「それは図星やったから、返信できんかったんじゃない?」って言われました。 そして、今日の帰り、いつもならバイバイって言ってくれる友達も言ってくれず、睨まれたような気がしました・・・。 あたしはいったいどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに、このAさんもBさんもクラスは違うくて、あたしは、普通の学校では別に何もされてません。 普通に仲のいい子もいます。 このAさんBさんは部活が一緒で、あたしはとても部活に行きたくない気分なんです。 でも、あたしは、Aさんとまた一緒に帰ったりしたいんです。 また前みたいな友達関係に戻りたいんですAさんともBさんとも。。。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。   長くなってすいません。

  • 友達について

    高2の女子です。 私には3人で仲良くしていた友達がいました。 でも、いろいろあって1人、Aの事がすごく嫌いで一緒にいたくない!ってなってしまいました。 それでも、もう1人Bとは仲良くやってきたつもりです。 私もBも短気同士で、ちょっとの事ですぐイライラしてしまいます。 今日の授業でいつもなら終わったら私の教室によってから一緒に帰っているのに、何故か今日はBは先に降りていってしまいました。 その時は急いでるのかな?と思っていたのですが、たまたまTwitterみたら、「やっぱり短気同士は合わないのかな。イライラする(^^)」って書いてありました。 すごくショックでどうしていいかわかりません。 別に何かしたというわけではないのに、、、 それとBとディズニーに行く約束をしてたんですけど、お金ないから無理かも~と言われて、しょうがないなと思ってたんですけど、Aと行ってたみたいで…映画も。 私がAを嫌ってるのを知ってるのに。。。 別に隠して行かなくてもいいのに。 嫉妬?なのでしょうか。 こんなこと思ってる自分にも腹が立つ・・・。 他にもあります。 Bは自分の都合のいい時だけ私のところに来ます。 私が他の子と遊ぶ約束をしてると、うちもいれて~とか行事の集合場所一緒に行ってもいい?とか。 AとB以外にも仲のいい子はいるのですが、部活が一緒なので。 でも、こういう態度とられると、イライラしてしまって普通に振る舞えません。 自分でも子供じみてるな・・・と思うのですが考えれば考えるほど、気になってしかたありません。 どうせ、AとBでうちの陰口言ってるんだろうなーって。 もうどうしたらウジウジ悩まないですみますか? 読みにくい変な文でごめんなさいm(_ _)m 回答おねがいします。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。