• ベストアンサー

マウスのコロコロが痛いです。

仕事上マウスのコロコロを多様するため 人差し指の先が痛くなってきます。 おすすめのマウスがあれば教えてもらえませんか? また皆さん痛くなったりしないのでしょうか? もう一つあのコロコロの正式名称って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.3

痛いと言うのは「抵抗が強すぎ」なのでしょうか? ならばホイールが軽い物の方が良いです。 人によって好みは様々ですが、私は大きくて軽い物が好きなので、その様な物が好きならばこちらをお勧めします。 ロジクール 「コードレスレーザーマウス MX-1100 」 http://kakaku.com/item/01603012607/ がお勧めです。 背中のボタンでホイールの抵抗が通常の「カチッカチッ」かフリーの抵抗が無いバージョンに切替が出来ます。 最初なれないとフリーは「行過ぎる」状態になります。(本当に軽い!) なれると軽くて速いので便利です。 コードレスの割に電波が強く、レーザーなのに白色机でも問題無く(私のデスクでは)使用出来ているので、レーザーマウスに「悪印象」を持っていた私も考えが変りました。 確かに値段は良い値段ですが、それだけの価値が有ると思います。 これプラス、マウス自体を軽く動かしたいならば「Airpad pro」の「究極セット」がお勧めです。 http://www.ne.jp/asahi/cyber/channel-goods/goods/airpadpro_ak-32/index.html ただマウスの操作性は好みが別れる所なのであれですが、軽い操作性をお望みなら、上記の二つは私のお勧めです。

yasupa_001
質問者

お礼

軽い重いは 思いつきませんでした その軽いがいいですね 私はCADを使用するので ワイヤレスだと 若干の時差を感じてしまうのです 軽いものを探していこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

マイクロソフトのホイールマウスオプティカルですね。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx マイクロソフトのマウスは出来が良いです。 後の質問はホイールといいます。

yasupa_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホイール」了解しました。

• Tasuke22
回答No.4

ホイールは表面をなでるだけの物も出ています。

yasupa_001
質問者

お礼

なでるのは初耳です もう少し店頭で試してみたいと思います ありがとうございました

• u-bot
回答No.2

私は特に痛くなったりしません。 (MS社製のナチュラル ワイヤレス レーザーマウス6000を使用してます) でもお店で他のマウスを試したところ、コロコロが金属で小さいやつは痛いです。 コロコロが柔らかい素材でできていて、大きめのものに換えてみてはどうですか? 同じメーカーでもコロコロ部分が結構違うので店頭で試してみるのが一番です。

回答No.1

>もう一つあのコロコロの正式名称って何でしょうか? センターホイールのことですか? 単に上下スクロールだけであれば、 多ボタンのマウスでPageUP/Downを親指のキーに割り当てればいいと思いますが。

yasupa_001
質問者

お礼

上下だけなら いいのですが押すも加わるのです それを多用するので痛いんです。 多ボタンも使用しますが スクロールが大切なんですよ ありがとうございます