ネットブックを使って公共無線LANスポットでインターネットやメールを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • ネットブック(Acer Aspire One)を使用して公共無線LANスポットで手軽にインターネットやメールを楽しむ方法を解説します。
  • 初心者でも簡単に設定できる無料の公共無線LANスポットの利用方法を詳しくご紹介します。
  • ネットブックの設定やパソコンの操作方法がわからなくても、説明書に従って手順を踏むだけで公共無線LANスポットを利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共無線LANスポットの利用方法

ネットブック(Acer Aspire One)を使って公共無線LANスポットでインターネットやメールを利用したいのですがパソコンの設定方法が判りません。パソコン初心者ですのでとりあえず無料のものを試してみたいと思っています。(FreeSpotや県が提供しているもの) 自宅ではワイヤレス接続が出来ています。プロバイダーはBIGLOBEです。説明書に従いコントロールパネル→ワイヤレス接続と開きましたがそのあとの処理方法が判りません。申し訳ありませんが公共無線LANスポットでパソコンを開いた状態からの手順を教えていただければ有難いのですが。うまく扱えるようになったら有料のものも利用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

> BUFFALO→エアステーションユーティリティ→ > Airstation設定・クライアントマネージャ3 多分ですが、違うと思います。 Wireless Utilityと名前が付いたソフトがありま せんか? タスクバーの右下にアイコンがあるかもしれません。 >(SSID名でわかる)>とありますがどうやって見分 > けるのでしょうか。 まず、使用する無料公共無線LANのパンフレットを 手に入れます。紙一枚でしょう。そこにSSID名が書 かれています。 ワイヤレスユーティティは見つかった電波を全て表 示し、SSIDがステルスでないものはSSID名が表示さ れます。当然、公共無線LANはSSID名をステルスしま せん。ステルスしたら使えませんから。 セキュリティは特にフォルダの共有設定していなけ れば問題無いでしょう。

mukochan
質問者

補足

度々で申し訳ありません。右下の電波アンテナマークを右クリックして「検索を行う」を選択しましたらSSID 無線モード CH 強度 暗号の画面が表示されました。(画面左上にBUFFALOと出ていますので自宅の無線LANを使用している為と思います)SSIDには複数の英数文字が表示されています。うち一つはdefaultとなっています。無線モードは11g/11b defaultのみ11bになっています。CH欄には数字で1とか9とか6が表示されています。強度欄は電波の強さが表示されています。暗号欄には鍵マークがついています。実際に公共無線LANスポット(無料)に行ってパンフレットを入手していろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

無線LAN接続用のユーティリティが付属しているのが 一般です。 それを起動して電波を探します。 見つかった電波で目的のものがあれば(SSID名でわかる) 接続を指定します。 無料の公共無線LANでも暗号化キーが必要なものがあり ます。公開しているのでそれを入手して入力します。 だいたい以上の手順で接続できるでしょう。 注意としては、LAN内に入るので、ファイルの共有設定 をしていたり、共有フォルダに大切なものを入れていた りすると覗かれるので前もって処理しておきます。

mukochan
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。付属のユーティリティとは次のものでしょうか。BUFFALO→エアステーションユーティリティ→Airstation設定・クライアントマネージャ3 <見つかった電波で目的のものがあれば(SSID名でわかる)>とありますがどうやって見分けるのでしょうか。 セキュリティーについて まだ初心者につきネットブックはメールとWEb専用にしていますので大丈夫だと思っているのですが。Media Playerには200曲くらい入れていますが。