• 締切済み

無線LANに繋がらない

ネットブック acer aspire one AOA150(windiwsXP)を無線LANにて pocket wifi S(E-mobile S31HW)に接続しようと試みてますが、どうやっても繋がりません。 正確にはwindows上のワイヤレスネットワークでは「接続」となっているのですが、インターネットができません。 現状。 (1)ネットブックをpocket wifi Sに接続すると問題あり (2)ネットブックを固定の光回線に繋がっている無線LANルーターに接続すると問題なく繋がる。 (3)別にある「ipod touch」ではpocket wifi Sに接続してインターネット可能。(もちろん無線LANルーターでも) pocket wifi Sに繋げたときに、ネットブック、ipodtouch共にルーターの表示IPアドレスは一緒。 足りない情報などあれば追加いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jein
回答No.1

複数の無線LANネットワークに繋ぐことがあるなら それぞれに設定を用意しなければだめです。 つまり、あなたのお使いのパソコン上では家の中の無線LANの アクセスポイントに繋ぐための設定しかされていない状態ですので その設定とは別にポケットWiFi用の設定を作る必要があります。 設定の仕方についてはイーモバイルから提供されている セットアップガイドなどを見てください。 なお、複数のネットワークに繋ぐ場合はそれらを切り替える ソフトなど使うと管理が楽です。 「無線LAN接続切替ツール」 http://netvgw2.netvision.co.jp/new2010/products/sample/dl_netchanger.html 説明ページ http://netvgw2.netvision.co.jp/new2010/products/netchanger/xpvista/ncman_xp_vista1.htm

northstarx
質問者

お礼

複数の接続をするのではなく、試験的に別の無線LANに繋がるかどうか試しただけで、 使いたい人(私は頼まれた)は、E-モバイルで使用したいだけなのです。 教えていただいた切り替えツールもつかってみましたが、状況はかわりませんでした。 私の出来る範囲のことはやったので、PC購入店に持ち込み&PCメーカーに電話にて聞いてみましたが、お互いが悪くウチは悪くなのでたらいまわし状態に・・・。 よくよく調べてみると、このPCは無線LAN周りに不具合が少々ある機種のようで 直し方も様々。結局決定的なことはわからずじまいでした。 (PCメーカー側でもわからず) 当人もあきらめたようだったので、今回は一旦締め切りたいと思います。 回答ありがとうございました。