• ベストアンサー

大瀧詠一さんて、どんな人ですか?

大瀧詠一さんの曲は大好きで、昭和50年代から聴いていました。 そして、たまに今も聴いています。 しかし、ふと考えるとどんな人なのか、写真を見た事も、 そして、テレビで映像を見た事も、記憶にある限りありません。 そこで、ネットで検索してみたのですが、 ぼやけたような小さな画像が数点あっただけで、 明瞭なイメージはつかめませんでした。 どなたか、「これが大瀧詠一だ!」 って画像、 ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2
hiroshi_13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <初期ラジカセの研究室>の画像で雰囲気がわかりました。 優しそうな人ですね。

その他の回答 (2)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんばんは。 私も昭和50年代の 「Long Vacation」からのファンです。 矢沢永吉さんの大ファンである私でもジャンルに関係なく 「凄い人は凄い」と教えてくれた人ですね? 「大瀧さんて、どんな人?」って聞かれたら 「天才」と答えるしか、ないと思いますよ? それと「これが大瀧詠一だ!」という画像は残念ながら 私が携帯使用の為、提示できません。 ただ、芸能ニュース等で次に挙げる項目に触れた時 大瀧さんの顔写真が、度々映し出されますよ。 「ハッピーエンド」 そのメンバーだった 「細野晴臣・松本隆」 つい先日ですが、もう1人のメンバーだった鈴木さんが大麻?で捕まり ハッピーエンドの元メンバーとして、大瀧さんの顔写真が流れましたけどね。 ほかに私が知ってる事は 普段の声は歌声とは違い、マッタリとした感じで低い声です。 それと大瀧さんの人柄ですが 「くだらないダジャレ」が好きな明るい人ですね。 (アルバム「イーチタイム」の後、よくラジオ番組に出演していました) うすら覚えですが "ラーメン゛とかけて "高村光太郎の「智恵子抄」゛ととく、その心は? 「ちぇっ、コショウか」 自分で大爆笑してましたね。

hiroshi_13
質問者

お礼

御礼がおそくなりました。 (今朝、皆様にお返事を書きかけていたら、 ちょっとしたハプニングで今頃になってしまいました。) >"ラーメン゛とかけて >"高村光太郎の「智恵子抄」゛ととく、その心は? >「ちぇっ、コショウか」 確かに笑っちゃいますね。 何か、そんな感じの駄洒落を言う感じには見えないでが、 そういった話しを聞くと、今まで以上に 大滝さんの歌が好きになりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

noname#80647
noname#80647
回答No.1

昭和57年に発売された「NIAGARA TRIANGLE VOL.2」というアルバムならば、ジャケット裏に近影のスナップショットが載っています。(四半世紀以上前ですが、全盛期のころということで) といいつつ、ネットで検索しても画像は表ジャケットばかりですねぇ。お持ちではないですか? イメージとしては山下達郎さんや高中正義さんのような、あんな感じの顔ですが。。。

hiroshi_13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 monchixさんのリンクで雰囲気はつかめました。 確かに山下達郎さん似ですね。 NIAGARA TRIANGLE VOL.2は持っていませんので、 オークションで探してみます。

関連するQ&A

  • 大瀧詠一さんはいま?

    1.最近の活動状況は? 2.最近の映像や写真ってありますか? 3.大瀧詠一さんってTVに出演したことある? などなど、よろしくお願いします。

  • こういったレトロな写真が好きなのですが、Googl

    こういったレトロな写真が好きなのですが、Googleでどのように検索などしたりすれば似たような写真が見つかりますか? ちなみに映画の「俺のオートバイ、彼女の島」です! 大瀧詠一ぽい?このテイストはなんというスタイルなどあるでしょうか。 7-80年代と思います

  • 原曲CD伴奏に近い機種・店

    こんにちは。お邪魔します。 カラオケは、年に数えるほどしか行かなくて たいてい酔っぱらって行くことが多いのですが。。。 歌う曲も限られているのですけれど、 店によって伴奏が原曲に近いものや、いかにも打ち込みで ぺらぺらで薄っぺらくて歌いづらいものがあります。 (酔ってるだけではないと思うのですけど。。) 過去の「教えてgoo」で検索してみたところ <サイバーDAM>が原曲に近いとありました。 数年前の回答でしたので、現在はどんな状況なのか 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。 *ちなみに大瀧詠一とか山下達郎とかを主に歌うことが多い40代です。 *行くのは渋谷、新宿、三茶、六本木です。

  • MOOMIN という アーティスト

    ふとしたきっかけでMOOMINの夏の終わりのハーモニーという曲を聴き、 ハマりました。 [Adapt]というアルバムを入手して、聞いています。 このような、MOOMINがカバーした曲がもっと聴きたいです。 ネットで検索すると、大瀧詠一さん、米米クラブ、山下達郎さん などの曲もアレンジしているらしいのですがどのアルバムを買えば そのような曲を聴けますか?MOOMINというアーティストをもっと 愉しみたいです。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 青い空 白い雲 ヨット これらでイメージする曲

    こんな質問ですが 音楽通の皆さんならどんな曲をイメージしますか ? あくまで個人差がありますが一向に構いませんので。 曲のジャンルは特に指定しません。何でもありでお願いします。 ちなみに私が選んだのがこの曲です。 DEEN 瞳そらさないで http://www.youtube.com/watch?v=wN8F4Y6TouQ 大瀧詠一 カナリア諸島にて http://www.youtube.com/watch?v=Ed4U1mATmSw MY LITTLE LOVER 白いカイト http://www.youtube.com/watch?v=PTdNkfWx4bY 出来れば爽やかに感じるような曲で教えて下さい。

  • 昭和50年代の曲だと思うのですが、歌っている人を教えてください。

    昭和50年代の曲だと思うのですが、歌っている人を教えてください。 カセットテープをデジタル化整理しているのですが、ラベルに「卒業アルバム」と書いてあるのですが、歌っている人が書いてありませんでした。 女性が歌っていて、歌い出しが「あなたと並んで初めて私、小さなカメラで写真を撮りました。」という歌詞です。 歌詞検索サービス等で検索してもヒットしません。 どなたかご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  • 写真のタイトル、または撮影者

    海外の写真家が撮った写真ですが、写真家の名前、写真のタイトルがどうしても判りません。 有名な写真なので、思いつく限りのキーワードで検索してみましたが、どうしても見つけられません。 曖昧な記憶ですが、以下の様な写真です。 ・被写体は女の子(3~5歳くらい?) ・2人?(1人だったかもしれません...)の後ろ姿 ・森、または林に歩いて入ろうとしている瞬間。 ・モノクロ写真(カラーかもしれません) ・撮影場所は海外 ・1940年代~70年代に撮影?(撮影時期は自信がありません) ・前にカメラ、または映像機器のTVCMで流れていたかもしれません。 ・大きな賞を受賞しているかもしれません。 自分は見る時の気分によって、『ほのぼの』としたり、『ハラハラ』としたりする不思議な写真です。 『コレじゃない?』と思われる、写真家の名前、タイトル、または画像の掲載されているURLのいずれかを教えて下さい。 記憶が薄れて曖昧な特徴しか書けませんが、宜しくお願いします。

  • マドンナのことなんですが

    今から、10~3年前あたりのマドンナのアルバムのタイトルについて教えてもらいたいのです。記憶は定かではないのですが、イメージとしては50~60年代をイメージした曲が盛り込まれてたような記憶が残ります。その当時に日本に来日してテレビ中継で歌ったような記憶も残っているのですが・・・どうぞよろしくです。

  • TVで聴いた歌が思い出せない

    去年頃TVで聴いた歌について最近ふと思い出し、気になって検索したのですがヒットしませんでした。 覚えていることは ・おそらく教育テレビで見た ・みんなの歌ではない ・紙芝居風で少し不気味な感じ ・昭和30年代くらいのイメージで、怪人がやってきたみたいな内容の歌 だけなんです… 五分番組のような感じで、その歌が終わったら番組も終わっていたように思います。 あいまいな記憶なのですが、どなたか御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 日立サウンブレイクのCMだったと思うのですが・・・

    昔の番組『日立サウンドブレイク』だったと思うのですが、ハーモニカが使われている曲です。 その曲をもう一度聴いてみたくて。。。 映像は確か、「カリフォルニアの大学のキャンパスみたいな風景」と「自転車」、そんなイメージの映像だったと思います。 曖昧な記憶でして・・「ブレッド&バター」だったかな?と思って、「ブレッド&バター サウンドブレイク」で検索を掛けても出てきません。 どなたか、「この曲では?」という候補がございましたら是非お教え下さいませ。 あの曲をもう一度聴いてみたいです。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう