• ベストアンサー

大瀧詠一さんはいま?

1.最近の活動状況は? 2.最近の映像や写真ってありますか? 3.大瀧詠一さんってTVに出演したことある? などなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

私も、No.1の方と同じく、山下達郎さんのラジオでしか近況を知ることができない地方人です。 それによると、昨年の終わりごろに、まず、竹内まりやさんといっしょに、デュエットをして、ラジオ放送用ということで、2度ほどオン・エアされました。(久々の声に感動いたしました。) また、小泉今日子さんのベストに、「怪盗ルビィ」の、擬似デュエット版を入れました。 2年程前は旅行をしていることが多かったようですが、最近では、散歩が趣味だともおっしゃっておりました。福生あたりの人だと、見かけることもあるということかな? そして、真偽の程はともかく、今年はいよいよ、レコーディングをしたいようなこともおっしゃっておりました。本当だったら感涙ものです。(しかも、山下達郎氏とともに録音、という話も…)でも、空手形の王様のご隠居がおっしゃることですので、話半分で聴いております。 ちなみに写真ですが、私は達郎さんのファンクラブ通信で、毎回ご隠居のお顔を拝見させて頂いております。だいぶふっくらとされたようですが、基本的に同じ顔でございます。テレビ出演は、ありません。20年前に「いいとも」のテレフォンショッキングで、出演交渉も受けたようですが、あっさりと断られたそうです。あの小田和正さんでさえ、いやいや出演されたのに。 達郎さんは、時々、声のみの出演などで、ちょっとした本人の映像も見られたこともありますが、確か大瀧さんは、テレビでは、電話出演さえなかったように思います。

tsuki-san
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• doroesute
回答No.5

知ってたらごめんなさい。 松本隆さんのホームページで対談されてます。 2000/2/21なんで最近じゃないかもしれませんが、 写真もあります。当然ながら対談の中身もとても興味深く面白いですよ。 テレビ出演は、はっぴいえんど時代のことしか知りませんが 3~4回あります(雑誌「ロック画報」に載ってました)。 ほとんどが保管場所不明だそうです。 「HAPPY END」レコーディング後、ロサンゼルス在住の日系人向けテレビ番組で 「田舎道」を演奏した時の映像は残っていて、 ベルウッドレコード発起人の 三浦光紀さんが保管してるとのことです(一人で囲い込まず、解放してくれ・・・)。

• royoshi
回答No.4

たまにニッポン放送のビバリー昼ズにでますよ。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 こちらはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EiichiOhtaki/
tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、もうちょっとパワーがあったらいいですね。

noname#3809
noname#3809
回答No.1

1だけ。 先日山下達郎さんのラジオ(日曜のTOKYO-FMのやつです)に「新春放談」ということでゲスト出演されてました。 毎年恒例らしいです。

tsuki-san
質問者

お礼

へえ、そうですか。ありがとうございます。