• 締切済み

現代国語の題材となる本を探しています

先日SPIをやっていて、高校時代に現代国語でやった文章題をといているような感覚に陥りました。 そこで読んだのは科学と技術の違いが書かれていましたが、文章題として出される本は今思うとどれも魅力的な内容ばかりなのでそのモデルになっている本を読みたくなりました。 この文章だけだとどんな種類の本がいいかと思われると思います。自分の考えが書かれている本とか、科学と技術について書かれている本とか、環境について書かれている本とか何でもかまいません。 ブックオフで探そうと思っていますが、これらの本はどのようなジャンルわけがされていて、どのように探せば読むこと事ができるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.1

過去5年間とか7年間の全国大学入学試験の問題集が毎年発行されています。国語・現代文の問題文の出典となった書名の一覧が載っていますから、それを見て見当をつけてください。

norimisa
質問者

お礼

ほかに方法が無ければこのやり方を考えていましたが、 この方法が一番早いようなのでこれで行きます。 ありがとうございました。