• ベストアンサー

告白されてひどい返事をしてしまった

中3女子です。 小5、6のときに告白してくれた人に、「死ね」とその場で言ってしまいました。 他の男子が野次馬になっていて、恥ずかしさのあまり言ってしまったのだと思います。 中学校はその人とは別れたのですが、私の男友達がたまたまその人と 私の話題になった瞬間、顔が曇って、友達がその理由を問い詰めたら 「死ね」とフられた、ということを言ったそうです。 私は最近、初めて失恋をして、相手からは優しい言葉をかけてもらったのですが、辛いものだとやっと分かった感じです。 フった上に、ひどい言葉を言った私は 小学生といっても 何てひどいことをしてしまったのだろう。と前のことながらすごく反省しています。 小学生のときなので、トラウマにでもなっていたらどうしよう・・・と心配です。 もし何かしら連絡が取れる方法があるのなら謝った方がいいのでしょうか? それとも、それは何年もたって今更だし、煮え繰り返すことになってしまうでしょうか? できる限りのことをしなければなれないと思っています。。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.4

よくあるよねこう言う事は。 時間が経っているだけにタイミングが解らない。 いまさら言った方が良いのか、言わない方が良いのか迷う所ですね。 私が貴方の立場なら「探し出してまでは言わない」ですね。 向うも良い感情を持っていないし「今更謝られても」の様になると、今度は貴方がショックを受けると思います。 まあ、今回出来る事はその共通の友人の男友達に、質問文にも有る通り「周りに男子が沢山居て、恥ずかしくて思わずその様な言葉が出てしまった」と言う事を言うに留めた方が良いですよ。 それといまの正直な気持ちの「酷い事を言ったと後悔している」と言う事も言った方が良いです。 まあ、中学生ぐらいでは中々その様な女心は理解出来ないですよ。 あと少し気になった事ですが 普段の生活で「死ね」と言う様な言葉を使っていたのではないですか? ハッキリ言えばその様な言葉は人に向けて言う言葉ではないですよ。 普段は冗談や軽い気持ちで使っているとしても、今回の様な場面では本当に相手がショックを受ける言葉ですので、普段の生活でもその様な言葉は極力使わないようにした方が良いですよ。 特に女性がその様な言葉を普通に使うと、一般社会ではもの凄く下品な人間に見られます。 「綺麗な日本語」を使えとはさすがに言いませんが、言葉一つで自分の価値、性格、育ち、素行の悪いイメージを相手に与えてしまうのは、マイナス以外の何者でもないので、気を付けた方が良いですよ。

usamimiko
質問者

お礼

もしたまたま会ったりして、そのあと連絡が取れるようであれば 軽く謝る程度にします。 普段から「死ね」という言葉は使っていませんよ! ただ小学生だったのでふざけて使っていたことはあったので 出てきてしまったのかもしれません・・・ 今だったら、絶対に「死ね」というような言葉は口にしません。 言葉遣い、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

別々の人と結婚した今になって、中学生や高校生の頃付き合っていた彼女とよく「あの頃はお互い若かったよね~」と話をします。貴方も彼もこれからいろんな経験をして将来のパートナーが見つかります。もう時効です。放っておいていいと思います。

usamimiko
質問者

お礼

やっぱり今更ですよね・・・。 でもこれもきっと思い出になるんでしょうね>< これからはもっと人の気持ちを考えていこうと思います。 ありがとうございました!

• RayBlack
回答No.5

素直に謝るのが一番だと思いますが、 「じゃあ…」と、逆に相手に気を持たせてしまうかもしれません。 友達に頼んで、自分が反省しているというのを分かってもらう方法も あるかもしれませんが、これもまた、気を持たせてしまうかもしれませんね。 フラれるという事自体は、男の子にはよくある事です。 それをバネにして、よりいい男になってくれる事を願いましょうか。 私も同じ年頃には「背の小さい人は嫌い」と肉体的問題を責められ、 かなり落ち込みましたが、今は立派に奥さんもいますからねw

usamimiko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 ありがとうございます!

• hangpeng
回答No.3

彼と連絡が取れるなら、「当時はみんなが見てて恥ずかしくてヒドいことを言ってしまって、ずっと申し訳なく思ってた。死ねなんて思ってなかったのに。本当にごめんなさい」と素直に伝えてあげていいと思います。 彼もアルバムを見る度にツラい思い出が蘇えるより全然良いと思いますよ。 ふたりのわだかまりが解けて、同級生として新しい友達の関係がつくれたら良いですね。

usamimiko
質問者

お礼

謝るとすると人づてにアドレスを聞くような感じになってしまいます>< 高校も違うし、またいやな思いをさせてしまうかもしれないので わざわざ連絡は取らないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• aho0xff
回答No.2

まあ、以後誰とも付き合えていないのなら、トラウマになってる可能性は十分にあるでしょうね。 かといってわざわざ謝りに来られても、困るでしょう。 本当にトラウマになっている時は、原因となった人間とは基本会いたくは無いものです。 だから謝れる時があるとするなら、本人がそれを乗り越え、笑い話で本人が済ませられるように なっていないと、だめでしょうね。 後は、もし自分に娘ができた時は、そういうことはしないように教えるくらいですか。 それくらいしか出来ないですよ。

usamimiko
質問者

お礼

その人の性格的に彼女はいないと思いますが・・・ やはりそうですよね。 ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

謝ってもらっても心の傷は消えません。何をいまさら・・・返って深くなります。子供のときのことです。早く忘れましょう。相手も忘れて他の恋人とうまくやっているものと思われます。

usamimiko
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます!