• ベストアンサー

請負業(倉庫内等作業)の開始にあたって

今回新たな事業として請負業(倉庫内等作業)を開始したいと考えています。つきましては、以下の2点について教えてください。 1.目的(定款)を申請するにあたって、具体的に記入しなければなりませんが、どのように記入するば良いでしょうか? 作業内容としては「ピッキング、フォークリフト」などいわゆる一般的に請負会社がしている業務をする予定です。 2.上記請負業務を開始するにあたり、単に目的を届け出れば良いのでしょうか。たとえば人材派遣の場合のように派遣元責任者講習を受講する、ハローワーク等に届出が必要など特に手続き上注意することがあれば教てください。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yarionsen
回答No.2

はじめまして。質問の件ですが、定款の目的欄の変更ですね。倉庫内等作業と言っても沢山ありますから法務局としては出来るだけ細かく記入してほしいみたいです。 ですので一度法務局に行きまして尋ねられたらいかがでしょうか。確か目的欄の項目の本が置いてあったと思います。それとですね、倉庫の方はもうあるのでしょうか。たしか、スプリンクラーなどの消火設備が、ある程度の大きさになると付けなければいけなかったと思います。参考になると良いのですが。

yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速法務局へ出向いてみます。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.1

労働者派遣事業であれば、労働基準局へ届け出て、認可番号を取得すること。

yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。