• ベストアンサー

国語力をつけたい

その場その時に応じて適切な言語、ことわざ、熟語、比喩表現ができるようになる方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.3

自分の好きな分野だけでなく、色々な分野の本を 読んで、知識を増やしましょう

その他の回答 (4)

回答No.5

人と多く話し、よく本を読むことは言うまでもありません。  効果的なのはスピーチをすることです。「原稿あり」、「即興」の双方をしましょう。原稿はあなたが国語力があると見込んだ人に添削をお願いします。これだけで随分適切でない言葉遣いをしていたことに気づかされます。  即興でスピーチする場合は、語彙の豊富さだけでなく、度胸と場の「空気」を読むコミュニケーション能力も必要とされます。まさに一石二鳥です。  念を押しますが、日頃の読書とヒアリングと会話で、あなたの基本的な国語力は決まります。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分の文章をほかの人に読んでもらえる機会をとらえて出来る限り多くほかの人の反応を知ることではないかと思います。勉強のための勉強は長続きしないと思います。日常生活の中で実用的というかしなければならない義務のようなものをうまく利用することではないでしょうか。

• debukuro
回答No.2

本を読む、人と正しい会話をする 教育放送の「言葉おじさん」「にほんごであそぼ」を観る

noname#139768
noname#139768
回答No.1

読書百ぺん、好きな本を覚えるくらい読めば、時に応じてその本の言葉が頭に浮かんで口にできると思いますよ。