• ベストアンサー

マレーシアに桜の木を植えたいのですが

マレーシアのキャメロンハイランドに桜の木を植樹したいのですが、 桜は冬の寒さと春の暖かさの寒暖の差で花が開くと聞いていますが キャメロンハイランドの最低気温14℃と最高気温24℃ぐらいの差では咲かないでしょうか? また苗を持ち込む場合、正規の通関手続きは必要でしょうか? 普通にトランクなどに入れて飛行機で持ち込むのは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

樹木の持込みについてですが、規制がある国が多いようですね。 マレーシアも例外ではないようです。 参照:http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/malysia(2005.10).pdf 持参する場合は、検疫証明書を得ておいた方が良いと思います。 入国時に、「申告漏れ」でも「虚偽の申告」と判定されれば、処罰の対象となるのではないでしょうか。。。 以前、盆栽をお土産にしたいと言われて、問合せたことがあるのですが。。。 検疫証明書を得るには、約半年程、検疫所に預けて検疫を受けるか、自宅で、検疫官の定期訪問による検定が必要とのことでした。 日本の樹木の輸出業者の方も、「現地で輸入したものを購入する方が、手間隙掛からずに問題も起きないのではないですか?」と言っていましたよ。 でも、海外で生活していると、春、桜の花を見ると、望郷の念に駆られて、心和む事もありますので、捨てがたいとは思うのですが。。。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。もう少し検討してみます。

その他の回答 (2)

• yama16
回答No.3

確か最低気温が10度とかで動き出すのではなかったかと。 でも気温差も少なくともあるようなので、もしかしたら何年か経って木がマレーシアの気候に適応して花が咲くかもしれません。 ただあまりお勧めできません。 トランクには入れられませんし、その大きさの苗だとトランクの中の蒸れで枯れるのではないかと。 盆栽等の海外への運び出しはだいたい船でしかも土を付けない『根巻き』です。 奥の手としてはポケットに種とか・・・・(違法かもしれないけど)

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。もう少し検討してみます。

• mat983
回答No.1

http://www.jckl.org.my/ こういう場合はクアラルンプールの日本人会に相談されては いかがでしょうか。 アドバイスを貰えるかもしれません。

nonlinia
質問者

お礼