• ベストアンサー

桜の木の枝が黒というか赤茶色っぽくなる病気に?

庭の桜の枝が写真のような状態になってしまいました。 これは、どうしたもんでしょうか? あまり切ってはいけないといいますが…放置でいいのでしょうか? ちなみに、場所は秋田で今のタイミングは雪がつもっています。 気温は氷点下から1、2度くらいが多いです。 桜の木はまだ数年しか経っていないもので、花を咲かせたことはありません。

• waka
  • お礼率16% (10/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

虫が住み着いてしまったようです。 穿孔性害虫と呼ばれます。 木の幹や皮の下に住み着いて喰い荒らします。 写真からではどの種類の虫かは解りません。 春になると動き出します。 駆除は相当面倒です。 荒治療としては、変色している下の部分からバッサリという手もあります。 変色した部分をきれいに取り除いて、幹を少しづつ掘って虫を探し出す方法もあります。 変色した部分をきれいに取り除いて、穴やへこんだ部分があるようでしたら、原液~10倍程度の濃い農薬をたらしこんで、空気が漏れないようにビニールテープを何重かに巻きつけて置く方法で殺虫できる可能性もあります。 最近の虫は農薬に耐性がある奴がいて、効かないこともあります。 農薬としては、 製品名:ネオピナミン] 製品名:スミスリン 製品名:レナトップ などがあります。 ポピュラーなスミチオンでも可能性がありますが、耐性のある奴が多いので気にはなります。 尚、下記のサイトにいろいろな病虫害の写真がります。 III 樹木が受ける障害 www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0566pdf/ks056608.pdf 152ページの写真が比較的似ているのではないかと思います。