サクラの木が真っ白になる理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 桜の木の幹、枝が突然真っ白になりました。その原因や対処法を解説します。
  • 近くには洗濯干し場もあるため、木の伐採が必要な場合、どこに依頼すれば良いのかもご紹介します。
  • 厳しい年金生活の方には費用も心配ですが、他の方法もありますのでご安心ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクラの木(幹・枝)が真っ白に

桜の木の幹、枝・・・地面からすぐ上の太い幹、それに伸びる太い枝が真っ白になりました。最初、部分的なものだったため、放置していました。現在では、ほぼ全体に広がってしまいました。木の高さは、4m弱か?そばに、柿、もみじ、きんもくせいがあり、若干、風通しが悪いかもしれません。白い部分は、若干、手に粘っとした感じで、繊維状、綿状(菌糸か?)のものが、全面についています。「葉」には異常はありません。近くには洗濯干し場(お隣さまと我が家)もあり、伐採する方が良いでしょうか。木が大きすぎて、薬剤散布は無理と考えます。もし、伐採しか方法がなければ、どこに依頼をすれば良いでしょうか。厳しい年金生活。費用が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

膏薬病(こうやく病)です。 カビ菌の一種ですが、樹から直接栄養を摂っておらず、カイガラムシの排泄物を栄養分として寄生します。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm(吸汁性害虫で種類が多いです。) 手に粘っとした感じなのは、このカイガラムシの排泄物と思われます。 風通しが悪いのも、カイガラムシが好んで寄生する条件です。 伐採するのも樹そのものがやられている訳ではないので、もったいない様な気がしますが、カイガラムシそのものの駆除が先決でしょう。 成虫は足を落としてもう動けないので掻き落としてしまえば死んでしまいますが、幼虫は発生期においては次々と孵化し、樹をよじ登って来て場所を決めると足を落として成虫となります。大量にカイガラムシに寄生されると樹が弱り、終いに枯れ死に至ります。 発生期間が長いので厄介な害虫ですが、幼虫はスミチオン乳剤等、一般的な有機リン系殺虫剤の散布でも効果がありますが、定期的に散布する必要があります。 成虫は殻で覆われていますから、それらの殺虫剤では効果が期待できません。 落葉している冬期に、マシン油乳剤の20倍希釈液を噴霧器で散布します。(越冬します。) http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14037(ホームセンターあたりでも販売しています。11月あたりになれば大量に仕入れるでしょう。) http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm#4 油分が殻の中まで浸透し、カイガラムシの成虫を窒息死させます。 (ボルンというスプレー剤もありますが、期待薄でしょう。それに不経済です。) 膏薬病については被害部分を削り取り、殺菌剤を散布しておきます。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ka3.html カイガラムシの駆除が重要ですね。今いる成虫を掻き落とし、定期的な薬剤散布(春~秋、9月いっぱいまで。)をし、冬期におけるマシン油乳剤の散布を行います。 来年は初夏までにカイガラムシの発生がなければ、定期的散布は不要かも知れません。 薬剤散布は噴霧器を使います。脚立も必要でしょう。ご自分で無理だと思えば植木屋あたりでもやるでしょう。あるいはシルバー人材センターあたりでも安くやってくれるかも知れません。

haw-tex125
質問者

お礼

早速のご指導、感謝いたします。今朝、改めてルーペで観察しました。 1.真っ白の粉状のものは、1mm 位の大きさで、形状は、細長い(インデカ米)に似ています。手でつまんで取ると、白い綿状のくもの巣のようなものが手に付きます。また、白い部分を手でこすると、黄褐色になります。 2.カイガラムシによるコウヤク病とのご指摘をいただきましたが、この桜の木に関しては、今までに一度もカイガラムシの成虫、幼虫を観察しておりません。(梅の木には、沢山付いておりますが、桜は幹、枝ともにそれは観察できません。 3.幹の樹皮には、裂けたような割れ目がありますが、大小の枝の樹皮は全くきれいで、上部まで健全に思えます。もう、植えてから10年以上、初めての経験です。取りあえずは、シルバーか造園業者に見ていただいてからの決断になるのでしょうか。ご指導、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 樹医さんに問い合わせてみるとか http://www.nihon-juikai.com/ http://joe-yan4575.com/

haw-tex125
質問者

お礼

ありがとうございます。身近に樹医さんを存じません。シルバーにお尋ねした所、伐採には6万円。私には無理です。友人の植木屋さんにも相談をしてみます。結局は伐採かな??って思っていますが。自分で切るには「防御」も必要でしょうね。

関連するQ&A

  • 桜の幹が白樺の木の様な模様に。枝葉があるのは木の前面だけで後ろ側は枝が

    桜の幹が白樺の木の様な模様に。枝葉があるのは木の前面だけで後ろ側は枝が全く伸びていません。日当たりも風通しも悪いとは思えないのですが。殺虫剤が駄目なのでしょうか。についての検索結果 桜の幹が白樺の木の様な模様に。枝葉があるのは木の前面だけで後ろ側は枝が全く伸びていません。日当たりも風通しも悪いとは思えないのですが。殺虫剤が駄目なのでしょうか。に関する質問 検索する 質問する 回答する

  • 柿の古木を切りたおした後、出てきた枝は実をならす?

    庭にあった古い柿の木を太い幹の途中で切り倒しました。その後1、2年は死んだようになっていたのですが、今年になって幹のいろいろなところから、新しい元気な枝がたくさん出てきました。このような枝から将来実がなるようなものも出てくのでしょうか。

  • この桜の木は病気ですか?

    道を歩いていて桜の木があり見あげてみると主となる幹から伸びた枝の途中部分だけが太くなっています これは何かのサクラの病気なのでしょうか?

  • 桜の木の病気について

    今、手入れしている桜(さくらんぼ)の木の枝が青枯れしています。 (部分的に枝が枯れます。葉は青いまましおれています。葉には虫に食われたような症状はありません) 大切な、木なので、できるだけ、元気にしてやりたいので、これの原因と対処法など、ご存知の方がいれば教えて下さい。 木はそんなにまだ大きくなく、幹の直径が4cm・丈が3メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • ツツジの幹や枝に白斑がびっしり。枯れる。

    庭のツツジ(ヒラドツツジ?)が最近弱ってきました。 よく見れば、幹や枝に直径1~2ミリの白斑がびっしり付いています。3~4個の集団になっている場合が多いようです。小枝が黒くなって枯れてしまいます。 白斑は一見カビのようでもあり、菌類が付着しているようにも見えます。白斑部分が盛り上がっているということはありません。かなりしっかり付着していて、爪でこすっても落ちません。 白斑部分やその周辺にカイガラムシは見あたりません。 一応カイガラムシを疑い、アクテリックとオルトランの混合液を6月中旬から4週連続で散布してみました。 対処法を教えてください。

  • ソヨゴの木の幹の穴?、枯れ、大丈夫でしょうか?

    庭木のソヨゴが大丈夫か心配です。 普段あまり観察していなかったのですが、添付画像の左、中のような木の幹にできたコブ状で中から弾けたような穴のような部位が気になります。 幹の表面も、この穴がある幹は特に荒れているようです。 また、以前から、上の方で多少は歯が茶色く枯れた枝の先端の部位がありましたが、多少増えてきたように思います(画像の右)。 植えて8年目で今まで異変なし。 朝から昼まで陽が当たり、風通しは良い場所です。現在、高さは2.5mぐらい。 冬になると風が強く乾燥もあり得ますが、今回、夏明けの今の状態で気にしています。 夏は水枯れすると行けないので、気付いたら水をやっていたので完全な水枯れではないように思います。 ■幹にできた穴(コブ?)部位は何で、葉の枯れや幹の荒れに関係があるでしょうか? 放っておくと枯れるような心配があるでしょうか? 手当はあるでしょうか? お分かりの情報があればお教え下さい。

  • 梅の木の“ウメノキゴケ”が生えて困っています。

    樹齢40年過ぎ(?)の梅の木にウメノキゴケが繁茂して、新梢以外は白くなってしまいました。しっかり幹や枝に張り付いているので、剥ぐのが大変(不可能)です。 効果的な薬剤散布等対処法を教えてください。

  • 藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

    直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 穴だらけの紅葉

    穴だらけの紅葉 15年ほど前に植木屋さんから購入した紅葉の木です。当初から5メートルほどあり、幹に白い斑点がついて、老木に見えます。 大分前から虫が入ってしまったらしく幹や枝には沢山穴が開いています。夏になると虫がかじった跡か、下の地面には白い木くず?のようなものが沢山落ちています。 穴に殺虫剤を入れて詰め物をすると良い、とよく聞きますが、木も大きく穴も多すぎで出来ません。 木の周りに殺虫剤を撒くという方法もあるそうですが、その場合はどんなものを散布すると良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幸福の木が生長しすぎてしまいました

     家にある幸福の木が最近生長しすぎて困っています。枝の長さは幹の部分から1m以上にもなって、葉っぱは先端にわずかしかなっていません。あまりに長くなってしまって、ひもで縛っていないと折れてしまいそうな状態になっています。  そこでこの際、枝を幹の部分から切断してもう一度再成長させようと思います。その場合は普通にハサミなどで枝を切断してしまえば良いのでしょうか?何か良いアイデアがありましたら、教えていただきたいと思います。