• 締切済み

桜の木(枝)の育て方について

懸賞で、桜の木の1mぐらいの枝が当たってしまいました。育て方をお教え下さい。 水栽培で育てるのか、そのまま地面に植えても良いのか、接ぎ木をしなければならないのかなど 途方に暮れています。後、一ヶ月ぐらいで見事な花を咲かせたいです。 よろしくお願いします。

• tsut
  • お礼率71% (40/56)

みんなの回答

• SAMA
回答No.1

枝というのは苗のことでしょうか?苗なら2月上旬から4月中旬までが植付けの時期ですので、地面が凍ることがなければ早く地面に植えたほうがいいと思います。 植付けの穴の大きさは、水はけのいい場所なら根の大きさと同じ深さで倍の幅、乾燥気味の場所は深めに、水はけの悪い場所は浅めに掘ります。 ただ1mの苗がちゃんと花をさかせるかどうかは知りませんが、枝につぼみが付いていればその分は咲くはずですよ。つぼみがついてなかったら大切に育てて来年を楽しみにしてください。

参考URL:
主婦の友社「園芸クリニック 花木・庭木」