• 締切済み

隣家の方が桜の木を植えて困っています。

質問をご覧頂きありがとうございます。 今年、分譲住宅を購入しました。 4軒ほぼ同時に入居し、入居時に各家庭に挨拶に出向いたくらいでほぼ近所付き合いはありません。 4軒はかなり密集して建てられており、隣家との間は共有のフェンスを隔てて50センチほどしかありません。 それぞれ駐車場一台分ほどの駐車スペースと、1メートル×2.5メートルくらいの狭い庭(土)があります。 先日、隣家の方が庭に桜の木を植えました。木は現在1.5メートルくらいの高さです。 桜の木を植えた位置は、我が家との境界線スレスレの場所です。 まだ植樹して1ヶ月ほどですが、すでに境界線フェンスに桜の葉が少し接触しています。 どうしてこんなに桜の木の植樹に敏感なのかと申しますと 夫が極度に皮膚が弱く、幼いころから桜の木の下を通るだけで 電気虫や毛虫の毛などで皮膚に炎症をおこしてしまう体質だからです。 また、我が家も庭に植樹する際、狭い庭にはどのような植物が適しているのか、 植物の特性や育てる上での難易度、注意点をよく調べてから植えました。 (ちなみに、小さなコニファーを植えました) その際、桜の木は虫が大変つきやすく、害虫対策が大変であること。 桜の花びら、桜の葉がたくさん散るため近所に迷惑になりやすい。 (桜の花や葉が落ちた場合、我が家の敷地内に大量に落ちる事は明らかです。) また、根が太くなりやすいため大きく育つと家の配管に悪影響を及ぼす可能性があると知りました。 隣家の家からは1メートルほど離れて植えてありますが、我が家からは50センチほどしか離れていません。 我が家の敷地内に根が侵入してくるのも、時間の問題だと感じています。 また、隣家の庭にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 のようには思えません。 毛虫対策もして下さるかとても心配しています。 以上の点を踏まえ、出来れば隣家の方には桜の木を育てるのを一度見合わせていただきたいな、と思っているのですが 夫の皮膚が弱いのはこちらの都合ですし、なんと話を持ちかけたらよいのか困っています。 みなさまでしたら、このような場合どのように対処されるでしょうか? 最悪の場合、桜の木のすぐそばに(共同フェンスにもたれかからないよう)我が家側の敷地内に 180センチくらいの目隠しラティスを設置しようかとも考えています。 そうすれば、毛虫の侵入は少しは防げるかな、と思うのですが・・・。 その場合、共同フェンスには接触しない、自立したラティスであれば問題ないでしょうか? 日照権とかが問題となるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼いたしました。

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 <のようには思えません。 雑草の処理もしない人が桜の木を植える というのは将来とても心配ですよね 枝が貴方の敷地内に侵入することは予想されますので,侵入できないよう境界線 に天高く仕切りを設置してはいかがですか。  桜をうえるということは素人なのかいやがらせなのか どちらかでしょうから 枝をこまめに切るということはほとんど期待できませんよ  貴方は枝を切ることを命令することはできますが,相手がはい切ります といっていつまでも放置することは予想されます。

• epsz30
回答No.4

まずは、素直にここで話された内容の事を隣人に伝えて あなたの意見を述べてみる事が最優先です。 その結果で隣人が素直に改善してくれる方か、 聞く耳を持たない方かが解かると思うので とりあえず、その部分を確認する事が先決でしょうね。 改善するとすれば、まだ木が小さいうちの方が良いと思うので 無駄に時間を費やせば費やすほど問題も難しくなってきます。 木を植え替えるには、木が冬眠状態となっている秋~春が適しているので 今年の秋~冬に移動して貰えるように話をすると スムーズに話が進められるのではないかと思います。 テラスを造るとか、日照権が云々となれば また新たな問題へと発展しかねないので、 そういうのは、隣人に桜の移動を拒否された時点で考えるべき問題と言えると思うので あまり先走った行動をせずに、初めは「話し合い」を第一に検討する様にしてみてください。 話し合いが駄目だった場合は、自己防衛策としてテラスなりなんなり検討して行きましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お隣さんに事情を話して対処して頂くのが一番でしょう。  ただ、間違った回答がありますが、民法では敷地に“侵入”した枝を勝手に切ることは認めていませんからご注意下さい。最悪『器物損壊』で訴えられます。出来るのは「切ってください」と要求することまでです。敷地に“侵入”したのを勝手に切って良いのは根だけです。 民法 第233条 竹木の剪除、截取権 (竹木の枝の切除及び根の切取り) 1 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。 2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

• toteccorp
回答No.2

枝や根が侵入しないように、葉や花弁が落ちないように言ったほうが良いのではないですか。 移植してもらうなら早いほうが良いです。 それで対処してくれないなら、私なら自分の敷地に何度でも除草剤をまいてしまうかも。 しかし桜には気にするほど毛虫はつかないと思います。 コニファーでも毛虫はつくでしょう。 毛虫が嫌いなら消毒するべきです。 ついでに隣のの桜にもしてはいかがですか。

• sachi7283
回答No.1

まず、こちらに毛虫に過敏な家族がいる事、枝が伸びてきているので困っている事を説明されては? 向こうの方はそんな事、露ほども考えてないと思います。 毛虫の件はびっくりなさるのは? 気が付けば、普通の感覚の持ち主なら、せめてフェンスから出ないように枝を切ってくれるでしょう。普通ならね。 切ってくれないようなら、こっちで切ってしまってかまわないんですよ。敷地の領空侵犯ですのでね。 我が家も椿ですが、隣家に花が落ちるほど大きくなってしまいましたので、落ちないように枝打ちをしました。 それでも伸びますので、ちょいちょいハサミを入れています。