• 締切済み

桜の木。

まだ2mくらいの小さな桜の木があるのですが、今年は毛虫がつき、葉っぱをすべて食べられてしまいました。去年は秋に葉が紅葉するまでたくさんあったので、今春は満開だったのですが、今年は夏だというのに丸裸でした。来年の花が咲くかどうか心配です。殺虫剤を撒きましたが手遅れでしょうか?今後どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

はい。手遅れです。 花木は綺麗な花が咲いているときより、それ以外の時期の手入れが大事です。 丸裸になるまで気づかないでいること自体、はっきり言って植物を育てる資格はありません。 葉は植物にとって大事な栄養を作る場所です。 アメリカシロヒトリでないことを祈るだけです。 それだと最悪伐採するしかありません。 徹底的に駆除しないと毎年やられ、しまいには枯れてしまうのでわたしは残念ですが根こそぎ伐採して燃やしています。 ■アメリカシロヒトリ http://www2.ttcn.ne.jp/~solange/sirohitori.html 落葉樹の葉っぱが大好きです。 あっというまに丸裸。 燃やせといわれても・・・

pichita
質問者

お礼

出産、育児と、ここ数ヶ月、頭も体もいっぱいいっぱいで、庭の手入れがおろそかになっておりました・・。夜遅く帰宅する主人に水遣りだけは真っ暗な中頼んでましたが。桜だけでなく、今夏は、3年目になるプランターのサフィニアたちも枯らせてしまいました。「はっきり言って植物を育てる資格はありません」のお言葉、とても傷つきましたが、おっしゃるとおりです。本当に花たちには可哀想なことをしました。お世話できる余裕ができるまで、しばらくお花の書い足しはやめようと思います。回答ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

見事な花を咲かせるためには桜でなくても肥料は沢山必要になります。腐葉土を足して日当たりよくしておけば良いと思います。桜はバラ科の植物ですがこの種は病害虫に弱いので、花後すぐを含めて年に3回は消毒が必要なようです。  私の住んでいるところは庭木に桜を植えられているお家が多いです。実家も植えてから17年になります。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa110.html
pichita
質問者

お礼

腐葉土は足したりしてましたが、年3回は消毒が必要なんですね。桜の木に可哀想なことしました。園芸店にも聞いてみたら、今から2か月くらいでまた葉を付ける可能性もあるからメネデールやって様子見てと言われました。生き返ってほしいです・・。回答どうもありがとうございました。

noname#4514
noname#4514
回答No.1

いらぬおせっかいですが桜とありましたのでひらいてみました。 桜の木はとてもパワーがあり敷地面積300坪以上はないと土地や家の運気を吸い取られてしまいますので出来ることなら悪しきことが起こらない内に移植されることおお勧めします。あと、しだれ赤松、柳なども庭には不向きです。 質問内容と全く違う内容で申し訳ありません。

pichita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家は80坪しかないですが、運気を吸い取られるとか・・あまり考えたことがなかったのですが・・。