• 締切済み

桜の木。

 まだ2mくらいの小さな桜の木があるのですが、今年は毛虫がつき、葉っぱをすべて食べられてしまいました。去年は秋に葉が紅葉するまでたくさんあったので、今春は満開だったのですが、今年は夏だというのに丸裸でした。来年の花が咲くかどうか心配です。殺虫剤を撒きましたが手遅れでしょうか?今後どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

はい。手遅れです。 花木は綺麗な花が咲いているときより、それ以外の時期の手入れが大事です。 丸裸になるまで気づかないでいること自体、はっきり言って植物を育てる資格はありません。 葉は植物にとって大事な栄養を作る場所です。 アメリカシロヒトリでないことを祈るだけです。 それだと最悪伐採するしかありません。 徹底的に駆除しないと毎年やられ、しまいには枯れてしまうのでわたしは残念ですが根こそぎ伐採して燃やしています。 ■アメリカシロヒトリ http://www2.ttcn.ne.jp/~solange/sirohitori.html 落葉樹の葉っぱが大好きです。 あっというまに丸裸。 燃やせといわれても・・・

pichita
質問者

お礼

 出産、育児と、ここ数ヶ月、頭も体もいっぱいいっぱいで、庭の手入れがおろそかになっておりました・・。夜遅く帰宅する主人に水遣りだけは真っ暗な中頼んでましたが。桜だけでなく、今夏は、3年目になるプランターのサフィニアたちも枯らせてしまいました。「はっきり言って植物を育てる資格はありません」のお言葉、とても傷つきましたが、おっしゃるとおりです。本当に花たちには可哀想なことをしました。お世話できる余裕ができるまで、しばらくお花の書い足しはやめようと思います。回答ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 見事な花を咲かせるためには桜でなくても肥料は沢山必要になります。腐葉土を足して日当たりよくしておけば良いと思います。桜はバラ科の植物ですがこの種は病害虫に弱いので、花後すぐを含めて年に3回は消毒が必要なようです。  私の住んでいるところは庭木に桜を植えられているお家が多いです。実家も植えてから17年になります。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa110.html
pichita
質問者

お礼

 腐葉土は足したりしてましたが、年3回は消毒が必要なんですね。桜の木に可哀想なことしました。園芸店にも聞いてみたら、今から2か月くらいでまた葉を付ける可能性もあるからメネデールやって様子見てと言われました。生き返ってほしいです・・。回答どうもありがとうございました。

noname#4514
noname#4514
回答No.1

いらぬおせっかいですが桜とありましたのでひらいてみました。 桜の木はとてもパワーがあり敷地面積300坪以上はないと土地や家の運気を吸い取られてしまいますので出来ることなら悪しきことが起こらない内に移植されることおお勧めします。あと、しだれ赤松、柳なども庭には不向きです。 質問内容と全く違う内容で申し訳ありません。

pichita
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。我が家は80坪しかないですが、運気を吸い取られるとか・・あまり考えたことがなかったのですが・・。

関連するQ&A

  • 桜の木 秋

    桜の木は春に花を咲かせますが 秋には紅葉しますか? それとも ずっと緑の葉っぱですか?

  • 桜の若い木

    桜の木で、若い木の方が花がつくのが遅いように思います。 同じような場所で、日当たりも同じくらいでも、若い木は桜の花が今ちょうど満開で、 もっと樹齢のある木では、東京ではもう葉桜になりつつあります。 なぜ、若い木の方が花が遅いのでしょうか?

  • 桜の木の毛虫

    ベランダに隣接するように、桜の木が立っています。 自分はアレルギー持ちのため、ベランダに布団を干したいのですが、毛虫の被害が心配です。 干しても大丈夫なのでしょうか、、? もし、危ないのだとしたら毛虫の減る時期はいつ頃になりますか? 教えてください。よろしくお願いします! 桜の木の様子は以下です↓ よく見るとアメリカシロヒトリの様な毛虫がちらほらいます。葉はそこまで毛虫に食べられてはいないと思います。

  • 桜と葉桜

    今年の桜は開花宣言が出されてから寒さに見舞われ先週末が満開となりましたが ソメイヨシノに間違いないのに今年はなぜか花に葉が混じっている木がいくつか見受けられました 普通は花が散ってから葉が出ると思うのですが 気候によって一緒に出る場合もあるのでしょうか 住まいは東京の世田谷 野川沿いの桜並木で見かけましたが

  • 桜の木(花が咲かない)

    自宅前に20数年前から街路樹として植えてある桜の木が葉桜で今年初めて上の方の枝に2から3個位花が咲きました。今まで葉っぱばかりだと思っていたので気が付きませんでしたが、 これから木全体に花が咲くのでしょうか? 偶々今年花が咲いたのでしょうか? 毎年花が咲くようにするのに何かやることはありますか?

  • この会話の真意を教えて下さい。

    会話と言ってもメールの会話なのですが、話が噛み合わなくて困っています。 12月初旬に彼と嵐山へ行くことになっています メールの会話⇓ 私:おはよ(・∀・)今朝裏の桜の木が紅葉になってたよ。   写真送るね(写真添付)もう京都も色づいてるかもね。   紅葉を見てたら〇〇(彼の名前)と嵐山早く行きたくなったよ(*^_^*) 彼:ん?ちょっと待って!桜は春にしか花付けないんでしょう   広葉樹だけど、なんだろ? 私:え?意味がわからない。葉っぱが色づいたんだよ 彼:『今朝裏の桜の木が紅葉に』って書いてたから(;´∀`) 桜は花付けるの春だけだから。   もみじの木なんだろうね。 私:春に桜咲いてたから桜の木だよ?桜の葉っぱも紅葉するんだよ(*^_^*) 彼:桜は秋にも花咲かせるんだ(;´∀`) これは一体どういう事なんでしょうか? 秋に花咲かせる木が紅葉すると思っているのでしょうか? 電話すればいいのだろうけど、なんか気になって質問させて頂きました。 私は春に桜が咲いていたのを確認しているの、この木は桜です。 そして確かに紅葉しています。

  • 桜が咲かない

    マンション内に植樹されている桜の木が変なんです。1996年新築入居時に「桜でいっぱいのマンションで」が売りだったのに数年間全く咲かず、葉だけを出していました。ここ2年咲くようになったのですが、近所の桜が散り葉っぱを出す頃になってあわてて花と葉っぱが一緒に出ます。敷地内の全ての桜で起こっています。聞いた話では北海道の桜は葉っぱと一緒に咲くとか。桜の種類で花と葉が同時に出るものがあるんでしょうか、環境の問題でしょうか、それともほかに理由があるのでしょうか。

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 桜の木に詳しい方

    家にいつの間にか生えていた桜の木に、さくらんぼが生りました。 花が葉と同時に咲いていたので山桜だと思っていたのですが、 実が赤く大きく(2cmくらい)すごく甘くて美味しいです。 山桜の実は赤黒く小さく酸っぱくて苦いと聞いていたので、何が何だか分かりません。 この桜の木がなんの種類か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今年で4年目です。 挿し木などはしてません。勝手に生えてました。 花の色は白で、写真を撮ったのは3月の終わり頃です。 実に気付いたのは5月の始め頃です。 花と葉が同時に出ました。

  • 変なこと聞きますが・・・

    変なこと聞きますが私は毛虫が大嫌いで、毎年花見の後の桜並木を避けて通るほどです。 真夏になってしまえば毛虫も蛾になり、ほとんど気にならないくらいになるのですが、秋になるとまた気になり出します。 今日も子供の運動会で、校庭の桜の下に何匹か発見してゾッとしました。 毛虫のせいで桜の木が大嫌いになっています。 校庭や公園、街路樹として植えないでほしい!!! この秋の毛虫と言うのは何なのでしょう? 夏に蛾に成り損ねたやつですか?それとも春と間違えて孵化した? はたまた秋に発生する種類なんでしょうか? これから紅葉だというのに食べる葉っぱあるのかな~? ほんの好奇心で質問しました。暇な時に教えて下さい。