• ベストアンサー

ETC 休日料金

下記のルートパターンの料金を教えていただけませんか。車は普通車です。 いくら高速道路のHPをみてもわかりません。 3月29日(日)PM10 秋田発→(秋田道)(東北道)→ (外環状)(関越)→三芳PAで休憩、30日AM6~PM8頃→(圏央道)→(中央道)→名古屋着・・・到着は3月30日(月)深夜か3月31日(火)早朝 関越の三芳PAに立ち寄る理由はここで友人を追加で乗せる予定です。 三芳PAは外部との歩道があるので問題ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

秋田→川口JCTは1500円です。 (秋田INが22時を過ぎてから) 外環道は早朝夜間割引が使えると思いますので250円。 問題は関越道→名古屋です。 関越道の新座料金所を通過する時点では30日(月)になっていると思うので休日特別割引は使えません。 そして、名古屋OUTの時刻を30日の24時(31日の0時)以降にすると深夜割引の適用となり4750円です。 ということでご質問の例で最安は6500円になります。 ちなみに、関越道の高坂SA以北でご友人を拾うことが出来れば1000円なんですけどね。

34499
質問者

お礼

一旦高速へ入ってしまえば、関越分や中央分は休日割引が有効なのが今回の割引なのかなあと期待してました。がっかり。 大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 たぶん当日は、加須で降りて、一般道で友人拾い、東名経由で通勤割引をETCカード複数枚使いでなんとか安くすませようと思います。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

秋田~加須までは休日統一料金で1000円 加須~浦和まで東北道は東京近郊区間で1050円 浦和~大泉までは外環道で500円 大泉~圏央鶴ヶ島まで関越道は東京近郊区間で1100円 圏央鶴ヶ島~八王子までは圏央道で通勤割引(AM6-9)800円 八王子~名古屋は中央道で月曜平常料金 7350円

34499
質問者

お礼

わかり易いご回答大変ありがとうございます。 私のような例は高速道路のHPにはないので ネクスコは不親切ですよねえ。例外過ぎますか・・・