• 締切済み

所有権移転登記に課税される税額

自分の住まいを兄弟に譲ろうと思います。 課税評価額3000万円の一戸建て不動産の場合、 毎年110万1千円分づつを兄弟に所有権移転登記した場合、 毎年払う贈与税の額はいくらですか。

みんなの回答

  • Glenn_C
  • ベストアンサー率57% (43/75)
回答No.3

No.2のいうとおり。 だから、「調査されない」ように「祈る」・・・ 贈与税+登記費用で通常負担の2倍以上ということも、ままある話・・・ なかにはまったくの徒労どころか、逆効果になってしまったことも・・・ 実例としては、合法的に家が「なくなって」おしまいとかね、うん。 そこらへんの意味がわからなければ、やめといたほうがいいだろうね。 危険な火遊びになっちゃってからじゃ、完全に後の祭りだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94859
noname#94859
回答No.2

毎年いくらを贈与すると言う継続贈与の契約は「契約時に総額贈与しました」という契約にみなされて、その年に贈与税が一括してかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

贈与税額は毎年100円です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末と年始に続けて土地の所有権移転登記をしたい

    相続税対策で親の土地を贈与税の非課税の範囲で 毎年少しずつ贈与してもらうことにしました。 所有権移転登記は司法書士へ依頼する予定ですが、 毎年は面倒なので年末と年始で続けて2年分いっぺんに所有権 移転登記をしてもらおうかと考えていますが可能ですか? 来年の固定資産税評価証明書については年始では多分出ないので 無理なのかな?と思いまして質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 所有権移転登記・共有持分 登録免許税の計算

    相続による所有権移転登記で、 仮に、被相続人Aが土地の3分の2を所有していたとします(持分3分の2)。 この土地を相続人Bに相続し、所有権移転登記をする場合の登録免許税なのですが、次の通りでいいのか教えてください。 土地の評価額:1555万5555円であるとする。 1555万5555円×3分の2=1037万370円 課税価格(1000円未満切捨て)→1037万円 登録免許税(課税価格×1000分の4 ・ 100円未満切捨て)→4万1400円 これでいいのでしょうか? 持分3分の2を土地の評価額に乗じるのか、課税価格に乗じるのかで迷っています。(この場合どちらでも登録免許税は同じですが。。)

  • 所有権移転登記についてお教えください。

    過去問をしているのですが、以下の「答え」の理解ができません。 問題: 被相続人から相続人の一人に対して始期付贈与(始期は被相続人の死亡)を原因とする始期付所有権移転登記の仮登記がなされた後に、その本登記を申請する場合は、受遺者が登記権利者、その他の相続人が登記義務者となって申請する。 答え: 被相続人が推定相続人の1人へ不動産を生前贈与した後、贈与による所有権移転登記がされる前に相続が開始した場合は、当該所有権移転の登記は、受贈者を登記権利者とし、共同相続人全員を登記義務者として申請する。 これは、推定相続人の1人のために死因贈与契約がされたことにより、目的不動産について、始期付所有権移転の仮登記がされた場合において、当該仮登記の本登記を申請する場合も同様と解される。したがって、受贈者を含む相続人全員を登記義務者として申請する 始期付死因贈与契約に基づき、所有権移転登記の仮登記を申請する場合、贈与者を登記義務者、受贈者を登記権利者として、贈与者の生前に所有権移転の仮登記をすることになると思います。 そして、贈与者が死亡したことで、仮登記を本登記にすることになるので、この本登記の登記権利者は受贈者、登記義務者は贈与者の相続人(贈与を受けた者を除く)が請することができると思うのですが・・・。 なぜ、受贈者も登記義務者になるのですか、受贈与も登記義務者になるということは、受贈与は登記権利者であり、登記義務者でもあるということなのでしょうか?

  • 所有権移転の登記申請書の書き方について

    所有権移転の登記申請を自分で行おうと思っています。 該当不動産が複数ある場合、 (1)課税価格の欄は合計額でいいでしょうか。 (2)不動産の表示欄にはそれぞれの課税価格も記入する必要がありますか? (3)登録免許税の額ですが、合計額の1000円未満を切り捨てた額に税率をかけたものを記入するのか、1000円未満を切り捨てたそれぞれの課税価格を合計してから税率をかけるのか、どちらでしょうか? 書き始めて、当座この辺りで困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 贈与された土地の所有権移転登記は、すぐする必要がありますか?

    生前贈与で、土地の所有権を分けてもらう予定です。 贈与税が安くてすむよう、共有名義にして、毎年10分の1程度ずつ贈与してもらいます。 そのたびに税務署に届けて贈与税を払っておけば、贈与を受けた証拠は残りますよね? その場合、贈与を受けるたびに所有権移転登記をしなければいけないのでしょうか。それとも何年後かにまとめて登記してもいいのでしょうか? 登記しないで放置しておくと、前の所有者が別の人に二重に譲渡してしまったとき対抗できないことは知っていますが、この場合は親族なので、その心配はしていません。だったら、税務署に届けてさえおけば、何年も放っておいても大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 所有権移転登記の係る登録免許税について

    どなたか詳しい方教えてください。テキストの課題で困っています。 土地を取得し、平成21年中に居住用住宅を新築する場合において、土地の所有権移転にかかる登録免許税について質問です。 前提条件を固定死産税評価額2500万円。 土地の所有権移転登記の税率は1%となっています。 だとすると、2500万円×1分の100=25万円になるのでしょうか? 教科書には、所有権移転登記の場合、1分の1000となっています。 前提条件に1分の1000ではなく、1%と書いてあるので、1分の100でいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。       

  • 相続に伴う所有権移転登記について

    素人なのですが、所有権移転登記の手続きをしようと考えています。御指導の程宜しくお願い致します。 (質問No.1) 相続する土地・建物(宅地、畑、田)が合計10箇所あります。この場合、10件分の所有権移転登記申請書を作成しなければならないのでしょうか?2人でこれらの土地を半分ずつ相続するのですが、この相続人はこの五件分、この相続人はこの五件分という形でよいのでしょうか? (質問No.2) 「課税価格」というのは、「固定資産評価額証明書」にある評価額をそのまま一円単位まで書くのでしょうか?

  • 農地転用時の所有権移転登記

    現在農地転用を行っておりやっと許可がおりました。所有権移転登記を行いたいんですが、登録免許税について教えてください。現在は地目は畑になっており、固定資産評価額は2万程度ですが新築後宅地に地目変更した場合は固定資産評価額は1000万円になります。所有権移転登記は、畑の時に行うのですが、数ヵ月後は宅地になります。この時の登録免許税は畑or宅地どちらの固定資産評価額で計算されるんでしょうか?

  • 贈与による移転登記での登録免許税と農地を含む場合

    贈与による移転登記での登録免許税と農地を含む場合 不動産の共有者(2分の1)の持分を贈与にて全部移転登記する場合について2点ほど教えていただきたいのですが 1 登録申請書の評価額の記載 評価額が1000万円とした場合、ここに記載する金額はそのまま半分の500万円とすればいいのでしょうか。または 1000万×50%=500万と記載するのでしょうか。 2 農地を含む場合 贈与される不動産の中に、農地が含まれる場合農業委員会の許可書が必要なのでしょうか。 持分放棄の贈与の場合は不要との情報を以前聞いたことがありますので。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 相続時精算課税制度と贈与税

    評価額500万円の不動産を、65歳以上の親から贈与された場合、 「相続時精算課税制度」を選択すれば、贈与税はかからないと思いますが それ以外に、所有権移転登記の登録免許税(評価額×2%)はかかりますよね? http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/04.htm