• ベストアンサー

人生で一番の買い物です。

レッドバロンでホンダの新車バイクを購入しようと思っていたのですが、私のほしいバイクは乗り出し価格が70万でした。はたして全国的にはどうなのかとネットで同じ車種の見積もりなどをとりましたところなんと乗り出しと配送料込みで 64万でした。 もちろん安いに越したことはないのですが、レッドバロンは家から10キロにありますのでなにかあったらすぐに行けますが、ネットショップは県外のためいけません。そこでショップに車検や整備はホンダのドリームでも快くやってくれるか聞いてみたところ、ホンダのバイクなら、問題ないということ。ちなみにホンダドリームは家から10キロです。 この条件の場合バイク乗りの皆様はどうされますか? お金は現金振り込みなので少し怖いです。何しろ私にとっては大金です。 楽天市場に出てるショップだし大丈夫でしょうか? 東京には店舗もあります。 参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yokorin/ 今まで一番高価な買い物はwiiです。お金のある方なら、こんな質問しなくても購入してしまうのですが、私は貧乏で、ガキの頃から、バイクのあこがれ、やっと貯めたお金です。 安全に購入するならバロンですが、安全と価格のどちらを取るか迷ってます。どうか皆様アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

楽天市場にも詐欺行為を働く所はたくさんあります。 これは楽天の戦略に「市場拡大」があり、店舗の審査が甘い担当者も多い事に起因しています。 しかも楽天市場でのトラブルに、楽天市場は一切責任を持ちません。 あくまでも、店舗と客の問題として切り捨てます。 とは言え、このお店は古くからの「元々おっちゃん一人が切り盛りしていたバイク屋」っぽいですね。 私は好きな雰囲気の店だな。(笑) え~と、私が言いたかったのは「楽天市場に出てるから大丈夫」という考えは危険だと言う事です。 それから、ネット上ではこの店が大丈夫と言う保証を誰もできない、と言う事です。 自己責任で思い切って横輪で買うか、不安を拭い切れなかったら近所で買うか、結論はそこに行き着きますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ネットショップが信用できるお店であれば、私ならネットで買いますね。 バイク屋さんにしても整備や点検で食っている様な感じなので他店で買ったバイクの整備でもそれほど嫌な顔せず見てくれると思います。 実際近所にあるホンダのお店は見てくれると言っているようですし、問題ないのでは? というか、最近はバイクの面倒は店任せの人が多いんでしょうか? 修理や整備ぐらい自分でやりましょうよ。 それもバイクの楽しみ方だと私は思うんですが。 浮いた6万円で工具セットでも買ってみたら楽しいバイクライフが送れるかも??(笑

• wathavy
回答No.7

バイクに乗っている友人知人が近くに居ませんか?お店の評判は結構そうした人々の間で有名です。これを知らずに、買うと買い替えしない限り店と縁が切れません。 かなり遠いお店になりますが、私は自分の知っているところで、みんなの評判の良い店にしています。気持ちもいいですし、安心です。 値段は、新型が高いのは当然として、最初は安い中古でも良いと思います。ただし、お店がちゃんと整備できるだけの能力を持っていないと駄目です。ことに4気筒はきっちり整備できていないところから買うと、すぐ手放すことに。そのお店は信用できないので、当然もう買いません。

• migsis
回答No.6

経済的に大変そうなのは理解できましたが、バイクは家電製品などと違い後々面倒を見てもらわなければならない商品です。ご自宅の近くで、良心的なお店から購入するのが、結局は安くつく買い方です。何件か回ってみて、事情を話し、ショップのオーナーか店員さんと波長が合うところで購入した方が、絶対によいです。目先の数万円に目がくらんではいけないと思いますよ。。

• me385
回答No.5

私は1年半前に横輪でバイクを購入しました。 欲しいバイクが家の近くで見つからなかったためネットで見つけて、お店へ行きました。価格も満足できるものでした。 自宅から60km程離れていますが、定期点検などはツーリング気分でお店まで行っています。 質問者さんの家からどのくらい遠いか分かりませんが、購入する時の手続きだけでもお店に行ったらいかがでしょうか。 私はよいお店だと思います。 横輪のブログも楽しいですよ。 http://blog.goo-net.com/yokorin/

参考URL:
http://blog.goo-net.com/yokorin/
noname#83348
noname#83348
回答No.4

20万円の乗り出し価格に6万円の開きがあったり、70万円の乗り出し価格に10万円以上に開きがあればかなり悩みますが、70万円に対して64万円で6万円の差なら「安全・安心」を優先させるべきでしょうね。 ネットショップのお店が問題ないお店であっても現物が確認できないバイクは手を出すべきではないと思います。 ある程度自力で整備が出来てリスクを背負える覚悟があるなら良いでしょうが、初めてのバイクでリスクも背負えないなら少々高くてもレッドバロンでしょうね。 レッドバロン独自のサポートもあるので上手く使えば決して割高ではないです。

• n-jun
回答No.2

私はバイク屋でバイクを買う。 ようはバイク屋を信頼していて、そこで購入し整備等もやってもらった。 例えば乗出しで差額6万だったとしても、その後の整備等の維持費で高くついたら、 結局変わらないかも知れませんよ。 ⇒バイク屋と馴染みになる事で、ちょっとした場合とかならサービスで見てくれたりもしましたし。 お金を出せば別のバイク屋だって見てくれても普通でしょ。 でもバイクってそう言うものとは違うと思ってます。 購入後の維持費等も十分考慮される事はお薦めしておきます。

• BONUSU
回答No.1

他の選択肢もあるのではないかと思いますが… 私の場合どちらかと言えば「安全」優先ですね。