• 締切済み

商業設立登記の登記すべき事項について

設立登記において、登記すべき事項の記載の順番は、特に制限はないのでしょうか? 例えば、テキストの回答例に 目的 ○○ 商号 株式会社○○ (以下省略) っとあります。これを 商号 株式会社○○ 目的 ○○ (以下省略) っと記載しても、司法書士試験で減点されますか?

noname#102906

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

法務省磁気ディスクの入力の仕方について 商号 本店 広告をする方法 目的 順番を変えたら、登記官に余分な作業をさせることになる。 これを考えたらお解かりでしょう。 記述式試験は司法書士が採点する。

質問者

お礼

問題集では登記記録の順番に記載されていました。 実務では商号本店…の順に入力していると言う事は… 差支えないと言う事ですね。 ありがとうございました。

• akak71
回答No.1

減点されても、苦情を言うことはできません。 減点されるかは、誰も不明です。 

質問者

お礼

差支えないと踏んで、文句を言わないようにします。 ありがとうございました。