• ベストアンサー

ディスプレィの調節方法を

こんにちわ ディスプレィ(平面ブラウン管) SOTEC P17GNK1A です 平面型のせいか 画面の真中が画面縦幅より少し狭い幅になり 黒い部分が3-4ミリあります 両端部は正常な幅です 調節機能ですが、両端の幅調節や 4つの角のシェープ機能はあるのですが 真中部分の縦の幅だけを広くする機能が 見当たりません (丸みをおびる機能でもいいのですが) 調節方法がなにかありましたら よろしくお願い致します

• ttk11
  • お礼率84% (147/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

ブラウン管方式のディスプレイ(テレビも含めます)には以下のような 画像の歪があり、これらが合成された形で画面上に現れます。 ・糸巻き歪(上下または左右の中央がへこんだり膨らんだりする) ・平行四辺形歪(全体が平行四辺形がたに傾く) ・台形歪(台形にゆがむ) 現状は、糸巻き歪の状態ですよね。 これを直すには、中央を広げるか、周囲を狭くするかになります。 「4つの角のシェープ機能」で左右の両端を狭くして、まっすぐにしてから、 V-SIZE(幅調節機能)で全体の幅を大きくすることができれば可能ですが、 それでできなければ無理かもしれません。

ttk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご説明の方法で実施してみます