• ベストアンサー

windowsメールが我が家では送受信できるが、友人宅やNETカフェでは受信はできるが送信できない。

パソコンの勉強するため、友人宅やNETカフェへ ノートPCを持っていきます。 なぜかWindowsメールの送信ができません。 我が家では、送受信に全く問題はありません。 ブロバイダーはniftyです。 我が家はフレッツ光で友人宅も同じです。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009です。 特に難しい設定もしていません。 以前は送れていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

電子メール(E-Mail)は迷惑メール(スパムメール)対策のため加入プロバイダの回線に接続していないと送信できないケースが多くなっています。 特にネットカフェでは不特定の人が利用しますので、ルータで規制している可能性もあります。 プロバイダによっては認証式の送信サーバ(SMTPサーバ)を用意しているケースもあります。(Niftyに確認してください) Yahooの場合はWebメールも併用できますので、これを利用すると何処からでも、どのパソコンからでも送信できます。

tibinomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• boke-chan
回答No.2

可能性として 25番ポートブロックでは? http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

tibinomama
質問者

お礼

回答No.1

友人宅・ネットカフェの送信サーバーがそのように規制されているからです 自分の使っているeonetでもyahooのメルアドを使う場合は特別な設定をしないと送信できません

tibinomama
質問者

お礼