• ベストアンサー

友人宅でのメールチェック

私は自宅でDIONのADSLでインターネットをやっていますが、しばらく友人宅へ行きます。友人はヤフーBB(ADSL)に入っています。 友人宅のパソコンで、私のDIONのメールをチェックすることはできるでしょうか。私が自宅のパソコンでメールソフトを設定したとおりに、友人のパソコンのメールソフトを設定すればいいのでしょうか。 gooのフリーメールの使い方、注意点は別の質問でよくわかりました。ですから、いざとなれば送信はそちらからできますが、DION宛に来たメールが受信できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • orb
  • お礼率90% (145/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEC_JAN
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

DIONのウェブメールで送受信できます。

参考URL:
https://webmail.dion.ne.jp/cgi/DIONWebMail.cgi
orb
質問者

お礼

こんなに便利なものがあるとは知りませんでした。 さっそくテストしてみたところ、とてもうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

gooメールの中に「プロバイダメール受信(POP受信)」という機能があります。 こちらを利用すればプロバイダーのアドレスに届いたメールをチェックできます。

orb
質問者

お礼

この機能も試してみる価値がありそうですね。あとでテストしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.4

当方、ADSLではないですがDIONです。 ヤフーBB(ADSL)からDIONのメールが受信できるかは やったことないのでわかりませんが、 お好み転送サービスというのがあるので そちらを利用されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/o_tenso.html
orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

メールソフトに読み込むのは失礼なのではないでしょうか… DIONのHPに行くとWEBメールとして見られるのではないですか? メールを読んだり書いたりするのはそこから出来ますよ(私自身はDIONの会員ではないためこのページ以上は確認できません)

参考URL:
https://webmail.dion.ne.jp/cgi/DIONWebMail.cgi
orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WEBメールで解決しました。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.2

一般的に受信であれば、可能であるかと思います。 ※送信はプロパイダによって出来ない場合があります。その場合はSMTPの設定を接続プロパイダのサーバに変更できれば送信できると思います。

orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません。

    ウインドーズメールを使用しています。実家でメールを受信はできるのですが送信ができません 。自宅では送受信かのうなのですが。自宅ではプロバイダーがdion ADSLで 実家ではとくとくBB ADSLです。 送信方法の解決策を教えて下さい。

  • メールの受信ができません。

    プロバイダはyahoo BBです。無線を使用しています。メールソフトはOEです。メールなどの設定を業者に頼んだのですが、その際のテストメールは問題なく受信されました。その後、友人宅から自宅へメールを送信したのですが、送受信のボタンを押しても、メッセージと待機ボタンと、停止ボタンが表示され、待機ボタンを何度押してもなんにもおこりません。 受信サーバ・送信サーバ等の設定を見直しましたが、特に問題はなさそうです。インターネットは問題なく見ることができるのですが、どうすればよいのかわかりません。教えてください宜しくお願いします。

  • outlookでメールが送れない。

    引越しをしてパソコンを付け直しました。 ヤフーBBに加入しています。 メールはoutlookで受信できますが送信できません。 ですがヤフーのフリーメールからybbのアドレスで送信できます。 意味がよく分からないんですがどっかで設定を間違えているんだと思います。送信はヤフーのフリーメールからoutlookで使うアドレスからは送れるんです。 あまり詳しくないので教えてくれる方お願いいたします

  • Yahoo!BBでDIONメールを送信する方法。

    先日フレッツADSL1.5M(DION)から、Yahoo!BB12Mに移行しました。 DIONのコースをフレッツからミニミニに変更して、メールだけは以前のものを利用しようと思うのですが、受信は出来ても送信が出来ません。 このサイトで調べたら、受信をした後しばらくは送信も可能とのことですが、常時送信できる環境を作りたいのです。 Becky!というソフトを使って設定ができるとも書いてあったのですが、その他にはどのようなソフトがあり、またどのように設定をすれば良いのでしょうか? どなたか“分かり易い手順”を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートとデスクトップでLAN設定したらメールが開けない??

    友人からヘルプが入ってるんですがどなたか教えてください!! ノート: OSはME H’カード Dionがプロバイダ デスクトップ:ヤフーBBを使用してDionのプロバイダ で、LAN設定してるらしいんです。メールだけどちらのパソコンでも開ける環境に設定してもらった。ノートで開封する分には支障はないが、デスクトップでメールを開封するとノートでは、開封ができない。 Dionでのメール送信で、携帯電話へのテキスト型のメールや写真を添付したメールにエラーが発生、送信できない。だが、自分から自分にあてたメールは送信もでき、受信もできる。 しかし、他の誰にも、送信ができない!? サーバーエラー 550 エラー 0x800ccc79 セキュリティー(SSL)なし って表示が出るそうです。 ヤフーBBとの相性の問題でしょうか? 私も又聞きなので、状況がわかりにくいかと思いますが、仕事先の人に泣きつかれて困ってるらしいので、教えていただけるとすごく助かります。 どうかよろしくお願いします!

  • メールの送信ができない

    DION(ISDN回線)からniftyのADSLに変更しました。ADSLは無事開通しており、インターネットは使用できる状態です。 今まで使用していたDIONのメールアドレスをしばらくそのまま使用したいのですが、受信はできても送信ができません。設定はどのようにすればいいのでしょうか。MAC OS9.0.4、ソフトはEudora4.3(フリーで入手したもの)です。 また、ひとつのソフトでDIONとniftyのアドレスを送受信することはできますか。 何か不足があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • ヤフーメールの転送

    ヤフーBBに質問しても返答が遅いのでこちらで質問させていただきたいと思います。 ヤフーBBユーザーにお聞きしたいのですが、ヤフーBBのメール○○○@yahoo.co.jpと○○○@ybb.ne.jpの二つのアドレスの使い分けなのですが、 基本的に○○○@ybb.ne.jpの方を知り合いに教えていて、こちらのアドレスをメインで使いたいのですが、自宅のパソコンでアウトルックエクスプレスでメールを受信すると出先(会社で)ヤフーのホームページからメールをチェックすると(○○○@yahoo.co.jpの方)受信箱に入っていた今までのメールが自宅のパソコンに吸い上げられる(?)みたいで何も残っていません。できれば自宅でも会社でも両方とも受信、送信メールを残しておきたいのですが、どのような設定で出来るのでしょうか?また自宅宛て(○○○@ybb.ne.jpに送られたメール)は自動的に○○○@yahoo.co.jpに転送されるのでしょうか? また○○○@yahoo.co.jpに送られると○○○@ybb.ne.jpでは見れないのでしょうか? ヤフーBBはダイヤルアップじゃないので、出先でメールチェックをする方法がないので快適にメールを使いたいと思っています。まだヤフーBBが導入されていないのでよくわかりません。

  • Opera(ブラウザ)でメール送信ができない…

    よろしくお願いします。 自宅のWindowsXP、会社のWindows98(自分専用)でいずれもOperaを使っています。Opera内のメール送受信機能が便利なのでメールソフトを使わず、Operaにyahoo・gooなどのwebメールをpopアクセスで登録しています。 問題は、会社ほうなんですが、メール受信は問題なくできるのですが、送信ができず、送信すると「Sending mail メッセージの送信に失敗しました」というエラーメッセージが出て、送信箱に残ったままになってしまいます。 自宅のOperaは、送信・受信とも問題ありません。 自宅はADSL接続、会社もADSLですがLANを経由しています。 「アカウントの編集」から設定を変えて試してみましたが…このあたりの問題でしょうか。

  • Yahooメールの送信ができません

    メールソフトはOutlook Expressです。 ODNのメールアドレスとYahooのフリーメールアドレスを取得して使い分けています。普段はOutlook ExpressでYahooメールも受信できるように設定しています。 友人から「妹からメールが送れないと言われたけどなぜ?」と相談されて試しにYahooメールアドレスの方で送ってみたのですが、『送信者のメールアドレスが拒否されたため、送信できませんでした。~』というエラーメッセージが出ました。そこでODNのアドレスで送信し直したところ、今度は無事に届きました。 いろいろなエラーメッセージの対処法が載っているページを参考にしてみたのですが、こちら側のアドレスに問題があるとしか書いてなくて困っています。友人の妹さんのアドレスがフリーメールアドレスかどうかはわかりませんが、Yahooなどのフリーメールアドレスが拒否されるということはあるのでしょうか。友人はパソコンについては初心者で受信拒否などの設定を構ったことは一切ないそうです。 友人のメールソフトはOutlook Expressです。 なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 友人宅のPCから契約はできますか?

    友人宅のPCを使って例えばヤフーBBの新規契約をするとしたらできるでしょうか? (友人宅から申し込んで自分の家にインターネットをひくということです) よろしくお願いします