• ベストアンサー

開発によって出来た道路

都市計画法による開発行為がおこなわれますと、工事完成後には、開発によって出来た道路等は市町村に帰属するみたいですが、これは無償で行われるでしょうか? 道路管理義務、固定資産税の負担等を考えますと、無償でも市町村に贈与してしまったほうが経済合理性があるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

開発道路は最終的には多数人の共有物になり、土地の用途の変更や 処分には全員の同意が必要となりますので、所有する価値は事実上 ほとんどなくなります。 あとは質問のとおり義務だけがのこりますし、その義務も共有義務 ですからうっとおしいですね。(権利者全員が義務履行するとは 限らないのでその点でリスクも内在する) 以上が開発道路譲渡に関する経済合理性です。

a1b
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考にあんりました。