• 締切済み

パキラ・アクティカ

パキラが、車に引かれてしまい、木がボロボロになってしまいました。 何日で元どうりになりますか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと痛み方が判らないのでなんともいえませんが 傷ついてだけになっている枝は落としたほうが良いみたいです ご参考までに

LR41
質問者

お礼

とりあいず枝は、傷ついてましん。 木に傷が沢山ついただけで、すみました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキラの根が折れてしまいました

    以前「パキラの挿し木から根が出ない」で質問させていただきました。あれからハイドロカルチャーにして待ち続け、先月やっと1本の根が出ました。その後もう1本根が出て、とても喜んでいたのですが、さきほど誤ってハイドロカルチャーの器を倒してしまった時、2本とも根が折れてしまいました。 根が折れてしまったパキラは再生してくれるでしょうか?元の木は思い入れのある木なので、何とかして育ってほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • パキラの変色

    パキラを育てて5年くらいになります。 毎年冬になると葉っぱを落としていたパキラですが、冬はあまり水をあげずに暖かくなるまで様子見していると、夏になる頃には元通りに葉っぱを増やして成長していたので、毎年寒い季節の落葉は特に気にしていなかったのですが、今年の冬に、私の知らない間に母がたっぷり水を与えてしまったらしく、パキラの幹が変色してうなだれてしまいました。 土がカビ臭かったので、天気の良い日に急いで植え替えを行ったのですが、それから全く回復する事なく、パキラは日に日に衰弱していっています。 幹の色が薄くなったり、一部が茶色く変色したりするのは素人にはどういった症状なのか判断出来ないので、どなたか写真から症状と、これからどうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (写真が一枚しか選択出来なかったので、幹の状態をズームして下さい)

  • パキラとコーヒーの木の幹が白い

    パキラとコーヒーの木の幹が白くカビ?のようになっています パキラ(茎の根元)とコーヒーの木(ちょうど土から出てきた根元)の幹が白くカビのような感じで、パサパサしています コーヒーの木は2日ほど前、パキラは昨日気付きました コーヒーの木は今のところ、葉は生えていて枯れたりしてませんが、 パキラは最近、極度に葉焼けしやすく新芽が変形していました 何か病気なのでしょうか? パキラは急いで植え替えたのですが、 対処法があればご教示いただきたく存じます

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • パキラについて

    うちのパキラですが、3本くらいで編んであるものですが、新芽が伸びてきています。 すごく背が高くなってしまって、剪定した方がいいのかと思っています。 新芽はもう元の葉っぱ異常に大きく青々としてそこを切るのが忍びないといった風に 思えるのですが、どうしたらいいのでしょうか。 剪定するとしたら、元の大きさより出た部分を切ってしまっていいのでしょうか。

  • パキラが・・

    5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい) 葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが 少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。 すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、 枯れてしまいました。 今は幹(木)の部分のみのような形になっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • パキラの葉の変形について

    パキラを育てています。5年くらいになります。 最近、変な形の葉が生えてくるようになりました。 パキラと言えば、手の平をぱっと広げたような形がかわいいはずですが、葉の1枚だけが異様に大きかったり、反対に小さかったりでバランスが悪い葉が生えてきます。 また、木の高さは1m40cm位なのに、葉の大きさが25cmから30cm位のものが多く、木の高さに比べて、葉の大きさが大きい感じがします。以前はもっと小さい葉がバランスよく生えていました。 また、葉がうねうねしていたり、端が外側へ巻き込んでいたり、黄色っぽくなって枯れていくものもあります。 ここ1,2年のことです。 病気でしょうか。老化でしょうか。 何か手だてがあれば教えていただければと思います。 このパキラの生育上の変わった点としては、2年ほど前、1日だけ寒過ぎる所へ置いてほとんど枯れかけてしまいましたが、あわてて温かい所へ移して、その後は元気に回復しました。 また、最近、少し大きめの鉢に植え替えました。 よろしくお願いいたします。

  • パキラ

    パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

  • パキラの仕立て方

    パキラを育てていますが、あまり大きくしたくありません。上部を切り戻して観賞していますが、何回か繰り返したので形がおかしくなって気に入りません。最初からやり直したいと思います。とっくり形の木の上から下へ2センチ位の位置から一段目の枝が二本出ています。その二本を三回切り戻しています。枝数は二本のままです。可能な限り下で切り戻したいのですがどのあたりで切ったら良いでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • パキラを救いたいのです。。。

    [パキラを外に置いて栽培してます。もともと切った枝から大きくしたものです。1年目は冬の間外に置いておいても大丈夫だったのですが、この冬は全部葉が落ちてしまい、今時期になっても新芽が生えてこないので、枯れた部分を切って様子を見ていました。しかし緑の部分が出るところまで切ると次の日には断面が茶色になってしまいます。これを2度くりかえすと、幹の部分がすごく短くなってしましました。。。(5センチくらい。。。)復活の見込みはありますでしょうか??思い入れのある木なので、なんとか助けたいのですが。。]の結果がみつかりませんでした

専門家に質問してみよう