• ベストアンサー

何故 会社は正社員を守り派遣切りを優先するのですか?

新聞に 「本当はコストの安い派遣社員より お前ら正社員を切りたいんだよ!」と言う 文面がありました 確かに 私の知る限り 特に製造業の派遣社員の方は有能なスキルを持った方が多く 正社員よりスキルの高い方が珍しくありません 正社員は その時の世の中の景気の影響で運良く?なれた方もいると思います 何故 会社上部の本音は上記の様に 派遣より正社員を切りたいのに 雇用保険 厚生年金 ボーナスetcで コストのかかる 正社員を守り 正社員よりコストは安くスキルの高い派遣社員までも 一度に切るのですか? 私なら 仕事の出来ない正社員と仕事の出来る派遣社員の入れ替え戦?があってもいいと思うのですが? うまく書けませんでしたがわかる方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 正社員の場合は就業規則で簡単に解雇ができないのです。まして労働組合がある大企業では更に労働協約などで安易な解雇が出来ないようになっています。  これが強大な企業の横暴から労働者を守る本来の雇用形態です。  1970年代後半頃までは、労働者の派遣はほんの一部の労働にしか、認められていませんでした。  経団連等の大企業からの要望で、自民党政府は先ず単純労働以外の派遣労働を認め、小泉内閣でほぼ全ての職種で派遣が認められるようになりました。  これによって働いても働いても住むアパートさえ確保できないという、ワーキングプアが大量に発生したのです。  経営者が正社員を守っているのではありません、就業規則、労働協約、労働基準法が正社員を守っているのです。  経営者は正規と派遣の入れ替え戦など行いません。「コストは安くスキルの高い派遣社員」がいるなら、いつまでも派遣で使いたいのです。  労働者が労働することで企業に利益をもたらし、その対価として賃金を貰うことは当たり前のことです。それを派遣会社から労働力を買いたたたき、派遣会社がさらにそこから上前をゴッソリ抜く。こんな制度がまかり通る社会がおかしいのです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#89274
noname#89274
回答No.7

>仕事の出来ない正社員と仕事の出来る派遣社員の入れ替え戦?があってもいいと思うのですが? 政治家もね。 大臣であってもね。

r_151a
質問者

お礼

解答誠にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

 法制度上の問題です。“入れ替え戦”のような事は現実問題として簡単にできませんから高スキルの派遣と低スキルの正社員というようなミスマッチな状況も起こってしまいます。  しかし製造現場ではともかく、ホワイトカラーでは重要な仕事を任され経験を蓄積してきた正社員の方が“使える”場合の方が多いでしょう。どれ程個人として有能でも、業務範囲や教育機会を限定されれば自ずと差はつくものです。 >会社上部の本音は上記の様に 派遣より正社員を切りたいのに  文脈がわからないのでなんとも言えないのですが、すくなくと新聞の文面一つで企業の本音を判断するのは拙速です。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

正社員を簡単にクビきったら訴えられて敗訴します。 派遣社員は元々「雇用調整」をしやすいように雇っているという側面もあります。 ですので仕事のできるできないは関係ありません。 まず派遣をきるなどし、コストをきりつめていろいろ努力して、それでも会社の存続が難しいような状況でようやく正社員を切れるのです。 仕事のできない正社員はなかなかクビにもできない厄介な存在なのです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

派遣社員というのは派遣会社に雇われています 使用している会社の従業員ではないので解雇には相当しません またいつでも契約を解除できるので派遣員を採用しているのです 従業員ではなくあくまでも他社から派遣された人員です 私が所属する企業でも変動する事業内容に対応するために変動部分は派遣会社に依存しています

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

契約の問題。従業員と労働契約を結んでいるので、簡単に従業員を切るのは重大な契約違反となりますので。 コストの問題、雇用保険・労働保険分も加味された金額を派遣会社に支払っています。人員の増減の自在性がなければ、派遣社員の方が高い金額を負担することになります。 従業員と比較して、与えられる仕事の内容に法律上制限が大きい。 従業員は、一人一人の頑張りにたいし、きめの細かい対応がとれるので、方針などの徹底が行き届きやすい。 簡単に考えて、こんな理由が出てきます。 派遣社員の方が、雇用契約を結んでいるのは派遣先企業ではありません。派遣先に仕事を依頼するのはお門違いだと思います。仕事がなくなった派遣社員に対し仕事を探さなければいけないのは、派遣元の会社が、仕事を取る努力をしなければなりません。確かにこの不景気です。派遣会社もなかなか仕事が確保できず。その説明を、派遣社員の皆さんに行っているだと思います。 正社員で、コストが高いと感じるのは、労働意欲が低く感じる場合です。一日あたりの人件費を比較すれば、正社員やパートの方がコストが低いといえると思います

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

派遣は契約を解除すれば即切る事が出来ます。 社員を解雇するには相応の理由が必要です。(一方的な解雇は法的にできない。)

r_151a
質問者

お礼

教えていただき誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣会社の正社員って?

     いま、転職活動中の32歳独身女性です。  ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。  仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)  また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?  もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

  • ずっと派遣でいくか正社員か

    38歳の女です。 今までずっと派遣で働いてきましたが、 派遣という不安定さが気になり、 この雇用状況がいい時に正社員になりたいと 今年に入ってから就活しています。 でも、この年齢では雇用状況がいいとはとても言えない状況。(事務職しか経験がないのです) MOS等の資格は持っているものの、もちろん大した威力はなく。 なんとか面接まで行き合格通知までいただいても 零細企業でその企業自身が不安定で、 会社がつぶれたらもろとも崩れそうです。 派遣でも正社員でも不安定という点では あまり変わらないような気がします。 しかも、電話応対が殆どでパソコンはあまり 使用しない、とのこと。 派遣の方が身についたスキルをキープできるかな、 とも思うのです。 (パソコンを使用しなくなって、いざ会社がつぶれたら それこそつぶしがきかなくなりそうで) 好景気のせいか、派遣での仕事紹介は とても沢山いいただきます。 時給は下がると思いますが、都内だと40歳を過ぎても 何とか仕事はありそうで、 そんなに大きな収入が必要でないので ぼちぼち生活できるかな、とも思います。 すみません、なんだかとりとめもなくダラダラ 書いてしまいましたが、 同じく派遣で働いていらっしゃる方、 または正社員に切り替えて働かれている方、 ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣決まった後で正社員の採用が決まったとしたら・・・

    昨日派遣の仕事が決まりました。 1/31からの勤務です。 今ハローワークで見つけた正社員の求人にも応募しており、もしそちらで決まればやはり派遣より正社員になりたいと思っています。 派遣が決まった後で断ると派遣会社の信用問題にもなり迷惑がかかることは分かっているのですが、自分のためにもより良い条件のところに行きたいと思っています。 派遣の仕事が決まった後で勤務開始前に仕事を断ってしまった方いますか? もし運良く正社員の仕事があと2週間以内に決まれば、 派遣のほうは何と言って断っていいのか悩みます。 正直に正社員の仕事が決まったと言っていいものか・・・それとも病気になってしまったとか・・・