• ベストアンサー

派遣会社の正社員って?

いま、転職活動中の32歳独身女性です。  ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。  仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)  また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?  もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get777
回答No.5

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。 派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。 年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分) 最長6ヶ月くらい派遣先が見つからず、派遣会社で待機をしていた人も実在します。(待機中にも給与はでます。) スキルの方ですが、そんなに高度な知識は求められません。コンビニ店員からでも転職してくる人がいるくらいですから。(ちなみに高卒)ただそれなりの仕事内容になってしまうかも知れません。 派遣会社の正社員の仕事は、派遣先に常駐して仕事をするので派遣先によって内容は変わります。私の場合だと、1年間毎日図面描きとか、製品が量産されるまでの設計業務全般(構造設計、詳細設計、部品試作の立会い、工場やメーカーとの折衝、試験その他)、中には評価試験や性能測定だけとかもありました。 スキルアップについては派遣先の会社次第だと思います。 なので仕事内容は派遣会社によく確認しておく方が良いです。どういことがしたいのか派遣会社に伝えておけば、それに会った会社を探してくれると思いますが、なかなか見つからないようだと妥協しなければいけないかもしれません。 私も8年間くらいはCADオペでしたが、現在は設計と言えるレベルの仕事をしています。今の派遣先のおかげです。 私は特定派遣であれば転職するのも良いと思いますよ。待遇も結構いいとこもありますし。特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので) リクナビNEXTとかで募集を出しているような派遣会社をお勧めします。

2007_panda
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  現役で、エンジニアをされている方なのですね。 経験された内容が書かれているのですごく参考になります。 他に正社員でも探してはいるのですが、なかなか・・・。 特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので) ということは、get777様は女性の方ですか? だとしたら、ますます心強い意見です(男性の方だとしても、 心強い意見ですが・・・)。 丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 5gasira
回答No.4

派遣会社から私の会社へ派遣されてきて正社員になった方がいますが、彼女はとてもよくやってくれていますし技能、スピード云々は特にずば抜けていませんし、余程のスキルもありません。 あなたはCADオペレーターをされてきて機械設計をしたいとの事。 間違っていたらすいません。CADオペレーターをしていて毎回同じ図面ばかり書かされるという話はよく聞きます。あなたの言う機械設計がしたいというのは機械設計の図面を一から書きたいということでしょうか?それとも今書いている図面ではなく機械関係の図面を書きたいと思っているのでしょうか? 一言に12年といいますがかなりの熟練工ですよね。確かにCADオペは年齢層が若いですがあなたの場合、スキルより経験値の方が役立つのではないですか? 派遣会社の正社員よりは、機械設計の会社のCADオペをしながら、もちろん正社員としてですよ、今までの経験を活かし社内で評価を勝ち得るのがベストと感じます。 就職氷河期の世代ですので心情お察しします。転職もラストチャンスと心得て慎重に次の会社を選んで下さい。 万一、今、活動中=フリーでしたら、何かしら妥協してでも空白を作らないようにしてください。心象が違うと聞きます。

2007_panda
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  私は機械系4年弱、建築系7年弱経験しています。  CADオペだけだと、どうしても単調な仕事なので飽きてきてしまいます。機械系ではオペレーションだけではなく、現場も経験しています。  私が描いているのは、5gasira様も言われているように、就職氷河期世代ですので、今後、路頭に迷っても困らないように実力をつけていきたいと思っています。それには、設計が出来ないとダメだなと思っています。つまり、1から図面を描きたいのです。  現在、活動中なのですが、やはり普通の正社員のほうがいいのでしょうか・・・。  丁寧な御回答ありがとうございました。

• hunt3rd
回答No.3

回答の前に・・・ 全てうちの会社ではということを前提に話しますので参考程度に思っておいて下さい。 >私は、機械設計をしていきたいと思っているのですが、実際そういうスキルアップは可能ですか 機械設計は設計の中でも特に実務経験を問われます。企業が派遣に求めるのは即戦力ですから未経験で機械設計の職に就くのは難しいと思います。 失礼ですが32歳で設計経験なしでは厳しいです。(CADオペは設計経験になりません) >辞めていかれる方は何が原因で辞めていかれるのでしょうか まず、準社員の方は契約が切れた時期に都合よく他の派遣先があればそちらに派遣されますが、無い場合はその場で退職となります。(希望すれば派遣先が見つかった時、連絡する場合もあります) 正社員の場合は、契約が切れて次の派遣先が無い場合は、事務所で請負の仕事があるためそこで仕事をしながら次の派遣先を待つことになります。 あと書き忘れてましたが、準社員の方は時給制、正社員は月給制でボーナスも支給されます。 私は26歳です。

2007_panda
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。  そうなんですね。機械設計でのスキルアップは難しいんですね。やはり、派遣は若い方の雇用形態なんでしょうか・・・。

• tono-todo
回答No.2

ポイントのつかめない質問で回答に困ります。 派遣会社と雇用契約を結びますので、派遣会社から給与を貰い、労務を提供します。 総務・経理・営業等普通の会社と変わりません。 ただ、どこかの会社に派遣されて、派遣先のリーダーに仕事を区所されるということがあるのが普通の会社と違うところでしょう。 何を担当するかで仕事はまるで違う。 正社員なら雇用契約を解除するにはそれ相応の理由が必要です。 仕事は営業がとってくるわけですから、仕事がなければ解雇とはならない。営業努力をしたが、仕事がないなら、雇用契約の解除ではなく会社の解散でしょう。 当然ながらスキルはどこの会社に行っても必要であり、派遣会社だから特段スキルが要求されるというものではない。 あれば、強みになりますから、よほどのスキルはあったほうが良いのは当然です。 派遣会社は、年齢で給与を決めるわけではありませんから、若い労働力が次から次へと供給されるか、年齢を経た人は若い人の「安価」に負けぬ付加価値をつけられる実力をもつ必要があります。 ハッキリ言えばCADオペレータは若い人がする仕事でしょうから、年齢相応の深い又は高度のスキルを身につけなければなりません。 それに負けると安い給与を我慢するか、別途道を探すかのどちらかです。

2007_panda
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  ポイントがつかめなかったですか?すみません。私がお聞きしたかたのは、私の年齢での雇用の安定性と、スキルがどれだけ必要かという質問をしたつもりだったのですが・・・。  tono-todo様の意見は、派遣は若い人のする仕事の形態という意味でしょうか?私のような年齢だとかなりのスキルが必要ということですよね?

• hunt3rd
回答No.1

派遣会社の正社員やってます。(今月辞めますが) まず、その会社の営業とか事務職にならない限り、どこかの会社に派遣されることになるでしょうね。私の場合、未経験で入って3ヶ月研修と請負の仕事をしながら実務、その後派遣されました。仕事が無い場合も、正社員なのでそれが理由でクビになることは無いと思います。 派遣先が無い場合は、事務所で請負の仕事をしながら待機します。 他の会社はどうなのか知りませんが、やはりスキルは求められます。 30までなら未経験でも研修付きで入れましたが、それ以上は実務経験が必要でした。 CADオペの人も何人かいらっしゃいますが、全員準社員という形式で採用されてます。その人たちは、派遣先との契約がきれた時点で退職される方がほとんどです。

2007_panda
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 hunt3rdさんは、失礼ですがおいくつぐらいの方なのでしょう? 私は、機械設計をしていきたいと思っているのですが、実際そういうスキルアップは可能ですか?  また、辞めていかれる方は何が原因で辞めていかれるのでしょうか? よろしかったら、また回答いただけませんか?  よろしくお願い致します。