• ベストアンサー

派遣会社の正社員って?

 いま、転職活動中の32歳独身女性です。  ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。  仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)  また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?  もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。 派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。 年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分) 最長6ヶ月くらい派遣先が見つからず、派遣会社で待機をしていた人も実在します。(待機中にも給与はでます。) スキルの方ですが、そんなに高度な知識は求められません。コンビニ店員からでも転職してくる人がいるくらいですから。(ちなみに高卒)ただそれなりの仕事内容になってしまうかも知れません。 派遣会社の正社員の仕事は、派遣先に常駐して仕事をするので派遣先によって内容は変わります。私の場合だと、1年間毎日図面描きとか、製品が量産されるまでの設計業務全般(構造設計、詳細設計、部品試作の立会い、工場やメーカーとの折衝、試験その他)、中には評価試験や性能測定だけとかもありました。 スキルアップについては派遣先の会社次第だと思います。 なので仕事内容は派遣会社によく確認しておく方が良いです。どういことがしたいのか派遣会社に伝えておけば、それに会った会社を探してくれると思いますが、なかなか見つからないようだと妥協しなければいけないかもしれません。 私も8年間くらいはCADオペでしたが、現在は設計と言えるレベルの仕事をしています。今の派遣先のおかげです。 私は特定派遣であれば転職するのも良いと思いますよ。待遇も結構いいとこもありますし。特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので) リクナビNEXTとかで募集を出しているような派遣会社をお勧めします。

2007_panda
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  現役で、エンジニアをされている方なのですね。 経験された内容が書かれているのですごく参考になります。 他に正社員でも探してはいるのですが、なかなか・・・。 特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので) ということは、get777様は女性の方ですか? だとしたら、ますます心強い意見です(男性の方だとしても、 心強い意見ですが・・・)。 丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

派遣会社から私の会社へ派遣されてきて正社員になった方がいますが、彼女はとてもよくやってくれていますし技能、スピード云々は特にずば抜けていませんし、余程のスキルもありません。 あなたはCADオペレーターをされてきて機械設計をしたいとの事。 間違っていたらすいません。CADオペレーターをしていて毎回同じ図面ばかり書かされるという話はよく聞きます。あなたの言う機械設計がしたいというのは機械設計の図面を一から書きたいということでしょうか?それとも今書いている図面ではなく機械関係の図面を書きたいと思っているのでしょうか? 一言に12年といいますがかなりの熟練工ですよね。確かにCADオペは年齢層が若いですがあなたの場合、スキルより経験値の方が役立つのではないですか? 派遣会社の正社員よりは、機械設計の会社のCADオペをしながら、もちろん正社員としてですよ、今までの経験を活かし社内で評価を勝ち得るのがベストと感じます。 就職氷河期の世代ですので心情お察しします。転職もラストチャンスと心得て慎重に次の会社を選んで下さい。 万一、今、活動中=フリーでしたら、何かしら妥協してでも空白を作らないようにしてください。心象が違うと聞きます。

2007_panda
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  私は機械系4年弱、建築系7年弱経験しています。  CADオペだけだと、どうしても単調な仕事なので飽きてきてしまいます。機械系ではオペレーションだけではなく、現場も経験しています。  私が描いているのは、5gasira様も言われているように、就職氷河期世代ですので、今後、路頭に迷っても困らないように実力をつけていきたいと思っています。それには、設計が出来ないとダメだなと思っています。つまり、1から図面を描きたいのです。  現在、活動中なのですが、やはり普通の正社員のほうがいいのでしょうか・・・。  丁寧な御回答ありがとうございました。

  • hunt3rd
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

回答の前に・・・ 全てうちの会社ではということを前提に話しますので参考程度に思っておいて下さい。 >私は、機械設計をしていきたいと思っているのですが、実際そういうスキルアップは可能ですか 機械設計は設計の中でも特に実務経験を問われます。企業が派遣に求めるのは即戦力ですから未経験で機械設計の職に就くのは難しいと思います。 失礼ですが32歳で設計経験なしでは厳しいです。(CADオペは設計経験になりません) >辞めていかれる方は何が原因で辞めていかれるのでしょうか まず、準社員の方は契約が切れた時期に都合よく他の派遣先があればそちらに派遣されますが、無い場合はその場で退職となります。(希望すれば派遣先が見つかった時、連絡する場合もあります) 正社員の場合は、契約が切れて次の派遣先が無い場合は、事務所で請負の仕事があるためそこで仕事をしながら次の派遣先を待つことになります。 あと書き忘れてましたが、準社員の方は時給制、正社員は月給制でボーナスも支給されます。 私は26歳です。

2007_panda
質問者

お礼

 度々の御回答ありがとうございます。  そうなんですね。機械設計でのスキルアップは難しいんですね。やはり、派遣は若い方の雇用形態なんでしょうか・・・。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

ポイントのつかめない質問で回答に困ります。 派遣会社と雇用契約を結びますので、派遣会社から給与を貰い、労務を提供します。 総務・経理・営業等普通の会社と変わりません。 ただ、どこかの会社に派遣されて、派遣先のリーダーに仕事を区所されるということがあるのが普通の会社と違うところでしょう。 何を担当するかで仕事はまるで違う。 正社員なら雇用契約を解除するにはそれ相応の理由が必要です。 仕事は営業がとってくるわけですから、仕事がなければ解雇とはならない。営業努力をしたが、仕事がないなら、雇用契約の解除ではなく会社の解散でしょう。 当然ながらスキルはどこの会社に行っても必要であり、派遣会社だから特段スキルが要求されるというものではない。 あれば、強みになりますから、よほどのスキルはあったほうが良いのは当然です。 派遣会社は、年齢で給与を決めるわけではありませんから、若い労働力が次から次へと供給されるか、年齢を経た人は若い人の「安価」に負けぬ付加価値をつけられる実力をもつ必要があります。 ハッキリ言えばCADオペレータは若い人がする仕事でしょうから、年齢相応の深い又は高度のスキルを身につけなければなりません。 それに負けると安い給与を我慢するか、別途道を探すかのどちらかです。

2007_panda
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  ポイントがつかめなかったですか?すみません。私がお聞きしたかたのは、私の年齢での雇用の安定性と、スキルがどれだけ必要かという質問をしたつもりだったのですが・・・。  tono-todo様の意見は、派遣は若い人のする仕事の形態という意味でしょうか?私のような年齢だとかなりのスキルが必要ということですよね?

  • hunt3rd
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

派遣会社の正社員やってます。(今月辞めますが) まず、その会社の営業とか事務職にならない限り、どこかの会社に派遣されることになるでしょうね。私の場合、未経験で入って3ヶ月研修と請負の仕事をしながら実務、その後派遣されました。仕事が無い場合も、正社員なのでそれが理由でクビになることは無いと思います。 派遣先が無い場合は、事務所で請負の仕事をしながら待機します。 他の会社はどうなのか知りませんが、やはりスキルは求められます。 30までなら未経験でも研修付きで入れましたが、それ以上は実務経験が必要でした。 CADオペの人も何人かいらっしゃいますが、全員準社員という形式で採用されてます。その人たちは、派遣先との契約がきれた時点で退職される方がほとんどです。

2007_panda
質問者

お礼

 早速の御回答ありがとうございます。 hunt3rdさんは、失礼ですがおいくつぐらいの方なのでしょう? 私は、機械設計をしていきたいと思っているのですが、実際そういうスキルアップは可能ですか?  また、辞めていかれる方は何が原因で辞めていかれるのでしょうか? よろしかったら、また回答いただけませんか?  よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣から正社員へ

    今、CADオペレーターとして派遣で働いています。 しかし、とうとう先日同じ仕事をしていた方が派遣切りに合いました。 私ももう来年には24歳になります。そろそろ非正規労働者からは引退し、正規雇用を目指す事にしたのですが、次の選択で迷っています。 1、事務の経験が3年くらいあるので、事務職で探す 2、未経験でもOKの会社の経理事務職を目指す 3、このまま今の会社に切られるまで居続ける 今の所、1にした方が無難かなという気はするのですが、2に関しては将来性があり潰しが効きそうだなと思ったのと、3は今の会社は派遣ではありますが良心的な会社なのでしばらくいるべきかで悩んでいます(でも所詮CADオペレーターなので将来性もないし経験を積んだところで正社員は難しそう)。 皆さんならどの選択肢が一番良いと思われますか?

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 正社員?派遣?

    クレジットカードを作りたいと思っています。 派遣会社に勤めていますが、一応正社員です。外勤先で首を切られても営業所勤務をしながら指示のあった企業へ面接を受けに行き、次の職場が見つかります。 この場合、クレジットカードを作る際、申請書の雇用形態には正社員と書くのかそれとも派遣社員と書くのではどちらが正しいのでしょうか? 希望としては審査に有利な正社員なのですが・・・ よろしくお願いします

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 何故 会社は正社員を守り派遣切りを優先するのですか?

    新聞に 「本当はコストの安い派遣社員より お前ら正社員を切りたいんだよ!」と言う 文面がありました 確かに 私の知る限り 特に製造業の派遣社員の方は有能なスキルを持った方が多く 正社員よりスキルの高い方が珍しくありません 正社員は その時の世の中の景気の影響で運良く?なれた方もいると思います 何故 会社上部の本音は上記の様に 派遣より正社員を切りたいのに 雇用保険 厚生年金 ボーナスetcで コストのかかる 正社員を守り 正社員よりコストは安くスキルの高い派遣社員までも 一度に切るのですか? 私なら 仕事の出来ない正社員と仕事の出来る派遣社員の入れ替え戦?があってもいいと思うのですが? うまく書けませんでしたがわかる方 教えて下さい

  • 正社員の派遣っていうのもあるのですか?

    現在A社に正社員として雇用されております。 しかし実際に勤務する職場はB社です。 友人に話すと「それって派遣?」って言われたのですが雇用形態は「A社の正社員」ですが勤務するのは「B社」です。 これは「派遣社員」ということになるのでしょうか?

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 登録型と正社員型の派遣会社の違い

    派遣会社に正社員として雇用されて、別の会社に派遣されるという形態がありますが、実際どんな感じなのでしょうか?登録制のところと違って、仕事がなくなってしまうことがないし、もしそうなっても給料が出ると聞いています。また、賞与や交通費、寮などについても知りたいです。勤務地の希望がどれくらい通るか(そもそもわがままいえるのか?)なども教えてください。ちなみにわたしは化学を専攻していたのでそちら系の仕事をしたいと思っています。

専門家に質問してみよう