• 締切済み

Rock + HIPHOPな曲を探しています。

Run-D.M.C. - 「Walk This Way」 Public Enemy - 「Bring Tha Noize」 Jay-Z - 「99 Problems」 のように、ロックサウンドを取り入れてロック方面のリスナーにも受け入れやすいヒップホップを探しております。 あるいは、ベックの「Loser」のようにロックバンドにラップが乗っかった曲でも構いませんし、ケミカル・ブラザーズの「Galvanize」のようなテクノ方面のものでも大歓迎です。 個人的には、他にビースティ・ボーイズやADFやレイジ、ザックのソロも大好きです。 ただ、レイジは好きなんですが、不思議とコーンやリンプやリンキンといった所は好みではありませんでした。 こんな感じで、上記以外で何かおススメがありましたら曲単位でもいいですので教えて頂けないでしょうか。

• faker9
  • お礼率95% (173/181)

みんなの回答

noname#81161
回答No.11

あ~いいですね、beckのライヴ オレっちもmidnight vulturesの時 行きましたよ~楽しんできてくださいね!!! うらやますぃーーーー ラップではないんですが Gerling なんてご存じですか?ご存じでしたらすみません、 ってか、うれしい。 beckのアルバム、メロウゴールドやオデレイあたりが 好きな方はけっこうツボだと思いますよ。 Gerling - The Deer In You Gerling - Death to the Apple Gerls gerling - ghost patrol (1999)

faker9
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます!! Gerling、豪州シドニーのバンドみたいですね。 さっそく試聴しましたが良い感じです。何となくリップスみたいな、オルタナな音作りがいかにもなインディ感を醸し出していて好きなタイプです。未確認ですが日本人ないし日本語の女性がフィーチュアされてますね?そこのところもリップスっぽいですー  Beckのライヴは毎回それぞれアレンジや印象が違っててほんと楽しみです。テンションもあがってきました♪ 二度に渡りお知恵を拝借しておきながら、お返事を差し上げるのが遅く失礼しました。いやはやこのたびはどうもありがとうございました!

• OTB
回答No.10

Quimby -Halleluja です。 QUIMBYはハンガリーのロックバンドですが、「Halleluja」は何故か既聴感がある不思議なナンバーです。ライヴパフォーマンスの方がお薦めです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハンガリーのバンドをご紹介いただけるとはまったく想像していませんでした。しかし「Halleluja」なんともいえない味があって良いですね~♪ You Tubeで拝見したライヴ映像、何となくハッピー・マンデーズを連想してしまいそうなマイペースなグルーヴ感がたまらんです。 その他の楽曲も幾つか試聴しましたが、フォークロック的というか東欧民謡をイメージさせるものもあり、とても気に入りました。アイリッシュとかスラヴとかのエッセンスが入った民族的な楽曲も好きなんですよね~ とても参考になりました。ありがとうございました!!

faker9
質問者

補足

このたびは、皆様からとても参考になるご回答を頂き、大変感動しております。ご紹介頂いたものはいずれも手に入る範囲でもっか収集中です! 非常に有意義な質問になり、皆様の有する知識の豊富さ・センスの良さに脱帽の思いです。いずれもマイ・クラシックとなりそうなモノばかりです。 本来ならばご回答者全員にポイントを差し上げたいところですがいずれのご回答もドンピシャで甲乙付けがたく、本当に恐縮ではありますが優劣を決めるに忍びない私の都合で、今回はポイントなしとさせて下さい。どうかご了承ください! とても参考になるご回答、ありがとうございました!!

• halojones
回答No.9

反応がよろしかったので、再びNo.6です^^ ミクスチャーがお好きという事でしたら、 REGURGITATORはどうでしょうか? 「C'mon」「Hullabaloo」 http://www.lastfm.jp/music/Regurgitator/Eduardo+and+Rodriguez+Wage+War+on+T-Wrecks WEENの元曲はこんな感じ↓で、くすくす会話とかゆるい感じがイイです。 http://www.lastfm.jp/music/Ween/_/The+Goin%27+Gets+Tough+From+the+Getgo もう1曲WEEN「Reggaejunkiejew」 http://www.lastfm.jp/music/Ween/_/ReggaeJunkieJew も1つおまけ。 I'm The Manが気にいったのなら、ラップではないですが SCATTERBRAIN「Down With The Ship」もお勧めします。 あ、no.8さんのCITIZEN KINGは他にも何か出てるみたいですよ。 allmusicサイトに載っておりました^^

faker9
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます!! REGURGITATOR、オーストラリアのバンドみたいですね。パンキッシュなギターロックからエレクトロなアレンジまで手広いアプローチが光ってますね~ これはなかなか良い曲が詰まってそうです。 あと、WEENのスタジオ音源もいいアレンジ具合で良かったです。ほどよい遊び心にも溢れてて、フリーな創作っぷりが絶妙です。 おまけの「Down With The Ship」も良かったです☆ なんかこうバブリーで能天気なPVもご機嫌でしたが、いかにも!なギターリフと所々の変なサンプリングもツボでした。 二度にも渡りお知恵を拝借し感謝の気持ちでいっぱいです。それと、お返事を差し上げるのが遅れた非礼をお許し下さい。ありがとうございました。

回答No.8

ベックの「Loser」っぽいのでもよいなら… ちょっと古いんですが(10年くらい前に流行った) ミルウォーキー出身のバンド? Citizen King http://www.amazon.co.jp/Mobile-Estates-Citizen-King/dp/B00000I6FJ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1237431320&sr=8-2 内容 1. Under the Influence ← 2. Better Days (And the Bottom Drops Out) ← 3. Safety Pin 4. Jalopy Style 5. Basement Show 6. Smokescreen 7. Milky Way 8. Long Walk Home 9. Skeleton Key ← 10. Closed for the Weekend 11. Salt Bag Spill 12. Billhilly ← 13. Checkout Line ※1枚だけアルバム出しています。その後解散。 このアルバムは捨て曲無し!と思っていますが その中でも選りすぐりのものに←つけておきました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ええ、そもそも私が最近ラップ+ロックに執着しだしたのは、ベックの来日公演に備えて改めて過去の作品などを聴き返していたら、最近離れていたミクスチャー的な音楽にハマってしまったという、まあそういう訳でして。 当然、ベック好きな私にとってもこの「Citizen King」はツボでした。なんともいえないローファイな感じで、好きなタイプでした。 ご丁寧にありがとうございました!!

faker9
質問者

補足

このたびは、皆様からとても参考になるご回答を頂き、大変感動しております。ご紹介頂いたものはいずれも手に入る範囲でもっか収集中です! 非常に有意義な質問になり、皆様の有する知識の豊富さ・センスの良さに脱帽の思いです。いずれもマイ・クラシックとなりそうなモノばかりです。 本来ならばご回答者全員にポイントを差し上げたいところですがいずれのご回答もドンピシャで甲乙付けがたく、本当に恐縮ではありますが優劣を決めるに忍びない私の都合で、今回はポイントなしとさせて下さい。どうかご了承ください! とても参考になるご回答、ありがとうございました!!

• rina0326m
回答No.7

こんばんは。 ジャンルで言うとミクスチャーだと思うんですが、 Linkinが苦手だとHiphopよりの物が好みなんでしょうか? 好みに合うか分かりませんが、 Manafest/Steppin' Outはどうでしょうか。 ただ他のアルバム曲はLinkinっぽい曲が多かった気がします。。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ジャンルに対する認識には個々人で多少のズレもあるので、一概には言えないのですが、私自身ミクスチャーロックは大好きですし、実際、オゾマトリとかフィッシュボーン、カフェ・タクーバといった大物はヘビーローテーションです。 ただ、何となくリンキンやリンプ、あるいはゼブラヘッドなどもそこに加わるのですが、それらに関してはあのメロコア的な部分?・・うーん何と言いますかメロディアスな部分が苦手でして。まああくまでも私の一方通行な個人的趣向です。 で、ご紹介のManafest、カナダのラッパーみたいですね。色々試聴させていただきましたが、「4-3-2-1」という曲も良い感じでした♪「Steppin' Out」と一緒にダウンロードでGETしました。 どうもありがとうございます!!

faker9
質問者

補足

• halojones
回答No.6

私HIP HOPが苦手なので、ロック側からラップ調のものを挙げてみたいと思います。 ○DISPOSABLE HEROES OF HIPHOPRICY「Hypocrisy Is The Greatest Luxury」 ○WEEN「The Goin' Gets Tough From The Getgo」 動画はライブしかないですが、検索されるなら 小さいライブハウスのものが音質や元曲に近いです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=the+goin%27+gets+tough+from+the+getgo&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f メタル寄りですが ○CLAWFINGER「The Truth」 ○ANTHRAX「I'm The Man」(PVはUSバージョン)これおもしろいです。 「Bring The Noise」にも参加してますね。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいた内、特にWEENはオーガニックな感じとても良い感じでした。 しかし、目からウロコなのはアンスラックスですね。昔からいわゆる「メタル」にカテゴライズされる音楽が苦手で嫌遠していた所があるのですが、彼らはパビリック・エナミーとの共演曲のみならず「I'm The Man」のような曲も独自に披露していたのですね・・大好きなビースティボーイズに近い感じで、この曲はタイプでした。やはりメタリカ・メガデスとかは苦手なのですが、アンスラックスはイメージが一新しました。少し掘り下げてみようと思います。 思いがけない発見が多く大変感動しております。ありがとうございました!

faker9
質問者

補足

• drexijah
回答No.5

Beastie Boysの「(You Gotta) Fight For Your Right (To Party)」や「Sabotage」はRock + HIPHOPのクラシックとして外せません! こちらは映画のサントラで、ご存知かもしれませんが、Judgment Nightというアルバムがあります。 ずばりオルタナ系やメタル系バンドとHip Hopのコラボです。 個人的には、メンツ見ただけでここまでわくわくさせてくれたコラボは、後にも先にもこれだけです。 あと、ちょっと毛色が違うものとして、cLOUDDEADというグループがいて、 ジャーマンプログレやポストロックの趣を持ったHip Hopをやっています。 今探してみたところ、YoutubeでRifle Eyesという曲が聴けるようです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ええ、ビースティはもう大好きで、近々新作がリリースするみたいでとても楽しみにしている所です。 それにしても、cLOUDDEAD!もろ好みです!!こりゃカッコいい。DJシャドウとかそういうのも好きなんですが、このcLOUDDEADは要チェックです!!あと、こちらも初見ですが「Judgment Night」すごいメンツですね。特にティーンエイジ・ファンクラブとデ・ラ、ソニック・ユース/パール・ジャムとサイプレス・ヒルなんて・・・ヒップホップに疎い私でも反応せずにはいられないコラボです!! 大変参考になりましたどうもありがとうございました!!

faker9
質問者

補足

• jakyy
回答No.4

下記のアーティストの曲などどうでしょうか。 【Lady Sovereign - So Human】 Lady Sovereign(レディー・ソヴァリン)は、今、大変な人気のUKの女性のHIP&POPアーティストです。 彼女は、身長152CMですから、世界一小さなビッグMCといわれています。 この曲は、大変耳障りのいい曲です。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP205JP205&q=%22Lady+Sovereign+-+So+Human%22 デビュー・アルバム「Public Warning」をお聴き下さい。 http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tU1Y6 【Hollywood Undead - No. 5】 Hollywood Undeadは、6人のLA出身のバンドです。 ロックとヒップホップのミクスチュア・サウンドが売りです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP205JP205&q=%22Hollywood+Undead+-+No.+5%22 アルバム「Swan Songs」で彼らの曲が試聴になれます。 http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZGKL Everywhere I Goも変ったメロディです。 日本的な感じもしますね。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「So Human」、何度もラジオ等で耳にしていましたが、レディー・ソヴァリンという方の楽曲なのですね。思いがけず発見になりました!さっそくダウンロードにてGETしました。 Hollywood Undead は確か今夏来日しますね。名前しか知らなかったのですが、ミクスチャー系等のバンドだったのですね。 とても参考になりましたありがとうございます!

faker9
質問者

補足

回答No.3

今アメリカのテレビやラジオでひっきりなしに流れている Kevin Rudolf Ft Lil Wayne - Let It Rock あとちょっと古いけど Nelly- Number One あれ、ちょっと微妙だな・・・。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Kevin Rudolf の楽曲はこれぞ「ヒット曲!!」って感じでキャッチーでした!いいかんじにエレクトロで、ノリも良く非常にフロア受けが良さそうです。ダウンロードにてGETいたしました。 ありがとうございました!

faker9
質問者

補足

• stlyle
回答No.2

最近のDragon Ashなんかそうじゃないですか? Rock+HipHopって感じがします。 参考までに↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Dragon_Ash 視聴もどうぞ↓ http://www.youtube.com/watch?v=mCEVIUKHwkk

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのご親切ではありますが、本カテゴリーは「海外アーティスト」になっておりまして、邦楽ミュージシャンは今回は対象外とさせて下さい。手前勝手ではありますが、なにとぞご了承くださいませ。 確かにDragon Ashは国内ラップロックの有名ドコロですね。ただ個人的にですが「最近の」Dragon Ashは、06年くらいからラテン音楽路線を探求している印象があります。添付先の楽曲「Velvet Touch」もバリバリのラティーナではないかと・・?? 一時は国内ラッパーからも厳しい批判にさらされた時期があったとはいえ、昔からラテン音楽は好きなものでして、現在の路線のDragon Ashは好きです。

faker9
質問者

補足

本当に恐縮ではありますが優劣を決めるに忍びない私の都合で、今回はポイントなしとさせて下さい。どうかご了承ください! ご回答、ありがとうございました!!