• ベストアンサー

記憶力UPのためには…?

医療用語などや医療関連について勉強を始めることになったのですが、 なにぶん記憶力が勝負のようなので、困っています。 こうすると効果的だという勉強法・裏技等ありましたら、些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

巷には様々な記憶術というのがありますが,試したことはありません。 古典的なスタイルではありますが,感覚をフルに活用するというのが,複数の刺激による記憶法として有効だと思っています。 声に出しながら書くことを繰り返すのですヨ。 そうすると,見て(視覚),自分の声を聞いて(聴覚),手と口を動かして(触覚の応用)という刺激を活用できます。 そして,単に言葉を覚えるのではなく,関連付けということが大切です。 思い出すためのヒントを沢山獲得するということです。 理解していることは思い出しやすいものですからネ。 また,レミニッセンス効果を使います。 つまり,集中して勉強し,休憩を取ることです。 すると休憩後はレベルアップしているという効果があるのですヨ。 集中と休憩の組み合わせも大切ですヨ。 以上kawakawaでした

eibrab
質問者

お礼

そうですねー。 話しながら、目で見ながら、手で書きながらやると良さそうですね。 頑張ってみたいと思います!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

• composer
回答No.2

単純暗記は寝る直前。その後睡眠6時間。起きたらすぐにそのおさらい。 これで、大体寝る前20分程度、起きて15分くらいずつやるだけで、結構頭に入ります。昼間の間で、暗記以外の勉強をやります。もしテスト前一週間など時間が無いときは、残り日数ー1日で量を等分して、寝る前・起きての時間で覚えて、最後の1日で全範囲の見なおしをサッと通して終わりです。

eibrab
質問者

お礼

そうなんですか! 何かとても効率的な方法ですね。 私も挑戦したいと思います。ありがとうございました!