• ベストアンサー

意味が分からないという言葉

質問させて頂きます。 最近ゲームなどをやっていてすぐに「意味が分からない」と言う人がよくいます。 例えば最近あったもので難しいステージを見てすぐに発言。 難しい面が映っただけでです、どういうことなのでしょうか? 他にもおかしな格好のキャラが登場した瞬時など。 自分には理解出来ないんですが、何がどう意味が分からないのでしょうか。 普通理解出来るものなんでしょうか。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80147
noname#80147
回答No.2

あー、つい自分も使ってしまうことあります。 理解不能な出来事というか、理不尽な出来事とか、だけでなく、単に自分の価値観に合わないとか生理的に嫌いとか、もっと言うと気に食わないこととかについても、つい言ってしまうという感じですかね・・・ 口癖みたいなもんではないでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (4)

noname#82275
noname#82275
回答No.5

まさにこの質問のあなたが「意味が分からない」状態ではないですか。 その他では自分の心境が「意味が分からない」という場合もあります。 単に理解できないといっても現象、理由、センス、感情、様々だろうと思います。

Arkadia
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

回答No.4

「意味わかんない」の言葉を額面通りに解釈したらだめです。 状況に対する一種のツッコミだと思えば理解も比較的簡単かと。 発生した事態に対する驚き・絶望感・嘲笑・皮肉・違和感などの気持ちのリアクションが カレーのスパイスのように絶妙にブレンドされた心情豊かな言葉だと思いますよ。 (口癖みたいに「とりあえず」使ってしまってる人もいますが) わたしはホームパーティーをやるとき、変な鳥の気ぐるみを着て出オチを狙いますが 笑いとともに「お前、意味わからん(笑)」と言われたら大成功でありがたいと思いますね。 言葉は字面じゃなくてニュアンスですよ。そう杓子定規にならないで。

• kazu_1003
回答No.3

大まかに、二通りあると思います。 本当に分らなくて言う人と、口癖で言う人ではないかと思います。 口癖で言う人は、[なんだこれ?] ⇒ 「意味が分からない」 になるのではないかと思いますよ。

• HiYoKoNoK
回答No.1

意味がわからない、と、口癖で言う人いますね。 自分の価値観において、目の前のものの存在意義や価値がわからない際に発しているものと思われます。 「お前のほうが意味わかんない」と言いたくなるような人もたくさんいますよね。