• ベストアンサー

意味が分からないという言葉

質問させて頂きます。 最近ゲームなどをやっていてすぐに「意味が分からない」と言う人がよくいます。 例えば最近あったもので難しいステージを見てすぐに発言。 難しい面が映っただけでです、どういうことなのでしょうか? 他にもおかしな格好のキャラが登場した瞬時など。 自分には理解出来ないんですが、何がどう意味が分からないのでしょうか。 普通理解出来るものなんでしょうか。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80147
noname#80147
回答No.2

あー、つい自分も使ってしまうことあります。 理解不能な出来事というか、理不尽な出来事とか、だけでなく、単に自分の価値観に合わないとか生理的に嫌いとか、もっと言うと気に食わないこととかについても、つい言ってしまうという感じですかね・・・ 口癖みたいなもんではないでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (4)

noname#82275
noname#82275
回答No.5

まさにこの質問のあなたが「意味が分からない」状態ではないですか。 その他では自分の心境が「意味が分からない」という場合もあります。 単に理解できないといっても現象、理由、センス、感情、様々だろうと思います。

Arkadia
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

回答No.4

「意味わかんない」の言葉を額面通りに解釈したらだめです。 状況に対する一種のツッコミだと思えば理解も比較的簡単かと。 発生した事態に対する驚き・絶望感・嘲笑・皮肉・違和感などの気持ちのリアクションが カレーのスパイスのように絶妙にブレンドされた心情豊かな言葉だと思いますよ。 (口癖みたいに「とりあえず」使ってしまってる人もいますが) わたしはホームパーティーをやるとき、変な鳥の気ぐるみを着て出オチを狙いますが 笑いとともに「お前、意味わからん(笑)」と言われたら大成功でありがたいと思いますね。 言葉は字面じゃなくてニュアンスですよ。そう杓子定規にならないで。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

大まかに、二通りあると思います。 本当に分らなくて言う人と、口癖で言う人ではないかと思います。 口癖で言う人は、[なんだこれ?] ⇒ 「意味が分からない」 になるのではないかと思いますよ。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

意味がわからない、と、口癖で言う人いますね。 自分の価値観において、目の前のものの存在意義や価値がわからない際に発しているものと思われます。 「お前のほうが意味わかんない」と言いたくなるような人もたくさんいますよね。

関連するQ&A

  • アーケード版ZガンダムDXでの特殊ステージ発生条件

     先日、ゲームセンターでZガンダムDXを協力プレイでしていました。組んだ人はとてもうまい人でした。  最終ステージをクリアし終わりかと思ったらEXステージが出現してきて、シャア・ララア・ランバラル・マクベなどのキャラが一斉に同ステージに登場するというオールスター面がありました。  その後もその時と似たような形でクリアしているんですが、EXステージが出てきません。  どうしたら、EXステージが出現する条件を満たす事が出来るんでしょうか?。

  • お疲れの出ませんようにって言葉は一般的に使う?

    お疲れの出ませんように。 これって頑張って下さいの尊敬語らしいけど、使っている人を見たことありますか? 私はこんな言葉が存在することすら最近知りましたし、もちろん使いもしません。 「お疲れの出ませんように。」こんなこと言われて、それが「頑張って下さい」の意味であると理解出来る人って一般的にいますか? 「俺は知っていた」とか「私は毎日使っている」とかの個人的なことは書いてもらわなくていいんで、普通はどうなのかを教えて下さい。 どう考えても、普通に頑張って下さいと言えば済む話をあえて難しくしているようにしか思えない。 「お疲れの出ませんように。」っていうのはカッコつけたい人が使う言葉ですか?

  • CR北斗の拳慈母について

    先日慈母を打っていると珍しい演出が何個も出てきたのですが、どれが一番出る確率が低いのか教えてください。 まず1つ目は、ピラミッドのステージで虹がかかりました。 2つ目は、ファルコの出るステージでケロン星人?が崖の上に登場。 3つ目は、大きな鍵のようなものを雑魚キャラが3人並んで持っている。 4つ目は、ユダVSレイで、カットインが縦に入りユリアが レイ! と言っている。 5つ目は、名前は忘れましたが、アメリカっぽい格好をした人が倒れている背景が出ました。 6つ目は、五車星の海のリハク登場。 慈母は好きで結構打っているのですが、2時間半くらい打ってこんなに初見の珍しい演出を見れるとは、驚きでした………。 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • この言葉って、どういう意味?

    (ry 最近オンラインゲームをしていると、 上に挙げた言葉を語尾に付けて、チャットをしている人がチラホラいます。 さっぱり言葉の意味が分からないのですが、 これってどういう意味が付加された言葉なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみに「RED STONE」上のチャットです。

  • 能・翁に登場する【黒い顔の面】は何を意味しているのですか。

    こんばんは。 能・翁では【黒い顔の面】をつけた人が登場しますよね。 先日、神泉苑狂言を見に行ったのですが 湯立と言う演目の中でやはり【黒い顔の面】をつけた人が登場していました。 【黒い顔の面】は何を意味しているのですか。 推測でも結構です。 回答をお待ちしています。

  • 15年ほど前のゲームボーイソフトの名前が知りたい!!

    今から15年ほど前だったと思います…。 子どもの頃、1度だけやった事がある『ゲームボーイのソフト』なのですが、ゲーム内容は少々覚えているもののゲームのタイトルが思い出せません。 このゲームのタイトルが何だったのか、気になって仕方ありません。 ・ゲームボーイソフト ・頭を使うパズルゲーム ・登場キャラ(主人公)~~モグラか?ペンギンか??何か動物だった様な記憶があります。 ・部屋の入口を入ると、大小様々なブロック棒がたくさん散乱していて、登場キャラ(主人公?)の行く手を阻んでいます。その無数のブロック棒を、登場キャラを使ってうまく移動させながら部屋の出口へと登場キャラを進ませます。出口にたどり着けば、1面クリアとなり、その後は2面・3面・・・と同様な面が続いていく(面はクリアするごとに難易度が高くなっていきました。)といった感じです。 ・確か、面ごとに時間制限があった気がします。 このくらいしか記憶がありません。 かなり昔にやったゲームですので、記憶が曖昧な所もありますが、やったことがある!知ってる!!という方がおりましたら、是非タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします!!!!

  • フラれたときの言葉の意味がわかりません。

    25歳男です。 この前年上の女性に告白をしました。 同じ職場で、あまり話したこともなくフラれる確立はかなり高いのはわかっていたのですが、もうあの時は脳が麻痺ってしまうぐらい彼女のことしか考えられず、思わず言ってしまいました。彼女に迷惑なるとはおもったのですが・・・ 結果は玉砕だったのですが、そのとき彼女が言った言葉の意味が未だに理解きません。 彼女が言った言葉が 「貴方のことがよくわからないのでお付き合いはできません。好きとか嫌いとかそういうことではなくて普通でいましょ」 この普通ってどういう関係のことを言ってるんでしょう? それだけが気がかりです。 結構ハートにでかい穴あきましたが最近やっと次の恋に進めそうな感じです。 普通ってどういう解釈すればいいんでしょう?フラれた相手に聞くのも失礼かなとおもってずっと考えてはいるのですがやっぱりわかりません。 何方かわかる方いましたら教えてください。

  • ジャバウォックとは?

    最近良くゲームやアニメでよくジャバウォックと言う 単語を良く聞くんですがこれはなんなのでしょう? 私もはじめてみたのは週間少年サンデーで連載していた ARMSと言う漫画で知ったのですがジャバウォックはこれより前にも登場していたのでしょうか? 元々不思議の国のアリスの登場キャラだったそうですが どんな格好をしていたのでしょう? ついでにハンプティダンプティと言うキャラもご存知なら教えてください

  • 英語は配置の言葉の意味を教えてください。

    私はここで何度も同じような質問をし、みなさまにお世話になっております。 しかし今までここでみなさまにご回答いただきおぼろげに英語は配置の言葉ということの意味をつかんだのですが、数日前から突然またよくわからなくなってしまいこの度再度質問させていただきました。 英語は配置の言葉の意味を教えてください。配置が意味を決めるとはどういうことなのでしょうか? どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?この度は可能でしたら図などを用いて説明していただけるとありがたいです。そうすればなんとなくわかりやすくなるような気がしますので‥。 例えば、 [ ][ ][ ][ ]      ↑    ここは主語の位置 というふうに面倒ですが(うまくかっこと矢印の場所が合っていませんが)お願いします。 何度も何度も本当にすみません。みなさまにご回答いただいたり、本を何度も読んだりしてもわからず自分でもあまりの理解力のなさに嫌気がさしています。でもどうしても理解したいので、あきらめたくないのでどうかよろしくお願いします。

  • カプエス2 ステージが少ない

    CAPCOM VS. SNK 2(http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/cvss2/index.html)についてお聞きします。 登場するキャラが多いのですが、ステージが少ない(約10個)のはゲームの面白さのマイナス要素ではありませんか?