• ベストアンサー

トリミング翌日にアレルギー反応を起こします

小型犬(雄/4歳/雑種[Mダックス×チワワ]/体重4.8kg/病気等:健康ですが、逆クシャミ多め)を飼っています。 以前、トリマーさんに預けてトリミングをして頂いたところ、約24時間後(翌日の同じ時間頃)に、全身に赤い発疹(かゆがって掻きます)が出て、突然元気がなくなり、とても眠そうな様子になりました。 疲れて眠くなったとかではなく、起きていたいのに、立っていたいのに、力が抜け、瞼が落ちてきてしまって、どうにもならない、という感じに見えました。 心配になって抱いてみると、体温がとても低くなっていて驚きました。抱っこしたまま身体を毛布で覆って温めながらさすり、眠り込んでしまわないように声をかけ続けていたところ、30分ほどで再び元気になり、何事もなかったように遊び始めましたが、発疹は数日残り、その後だんだん消えてゆきました。 獣医さんにつれていったところ、何かのアレルギー反応だろうと思うが、原因は分からない、とのことでした。 数ヶ月後、同じトリマーさんに、前回このような状態になった、と説明したところ、低刺激のアレルギー対策シャンプーなどを使って頂けるということになったので、再度お願いしましたが、やはり翌日同じような状態になりました。 そこで、3度目には別のトリマーさんに、状況をよく説明してお願いしましたが、やはり同じ状態になりました。 なお、自宅で市販の犬用シャンプーで洗ってあげたときは、このようなことはなく、元気でした。 現在自宅でシャンプー、カットをしていますが、カットの際ケガをさせてしまいそうになったり、下手で不恰好になってしまいます。 できれば、年に1度でも専門の方にきれいにして頂きたいと思っているのですが…。 同じような体験等をお持ちの方や何か解決策をご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

1度、2~3時間そのショップに預けてみてはどうでしょうか? トリミングではなく、一時預かりです。 もし、トリミングに預けている時間がもっと長いのでしたら、同じくらいの時間預けてみて、同じ症状がでたら、トリミングには関係なく美容室にいるストレスということになります。 もちろん、預かってもらっているだけと、トリミングされるのとでは、同じストレスではありませんが、試してみる価値はあるかと思います。 もし、症状がでたならば、もっと短時間で預かってもらうという事を繰り返し、少しずつ長くしていけば、慣れてくると思います。 症状が出ない場合は、家で使われているシャンプーを持ち込んで洗ってもらうことや美容室の空いている日にお願いして、短い時間で帰れるようにしてみるとか・・・(事情を説明すれば、急いでくれると思います)。 もしくは、ホームセンターなどの、見えるところでトリミングをしてくれる所でしたら、わんちゃんも多少安心できるかも知れませんし、飼い主様が待っているので、急いでくれるとも思います。 原因がわかるといいですね!

mi23niko
質問者

お礼

アレルギーの原因が知らない場所でのストレスなら、その方法で慣らしてゆけば良さそうですね! 今後、是非担当していただきたいというようなトリマーさんに出会えたら、せっかくなので、教えて頂いたような方法をお願いしてみたいと思います。 まずは、すぐにできそうな、ホームセンターなどで、近くで見ていてすぐにやってもらう、という方法で挑んでみたいと思います。近くでみていさせてくれるところがあれば良いのですが…。(一度、ホームセンターでお願いしたところ、飼い主が見ていると動いてしまうので見えないところに行っていてほしい、と言われて、あきらめたことがありますので、別のところをあたってみます。) 詳しいご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

トリマーさんに相談して、ご自宅でお使いのシャンプーを使ってもらうようにしたらいかがでしょうか? それでもなるようでしたら、トリミングををお願いしているところを変えるとかしてみてもいいかもしれませんね。

mi23niko
質問者

お礼

自宅で使っているシャンプーを持ち込むというのは、思いつきませんでした! トリミングしていただくところは、一度変えてみたのですが、同じような状態になったので困ってしまっています。 いつも使っているシャンプーを使ってトリミングしていただけるお店を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

人間でもそうですが、アレルギー反応というのは、 多くは原因不明で、そのわんちゃんの場合も、原因不明と思います。 ただ、長時間の外出がストレスなのかもしれません(と私は想像します)。 なので、連れて行ってすぐトリミングしてもらって、 終わったらすぐ連れて帰るという方法だと、 もしかしたら、湿疹がでないかもしれないです。

mi23niko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーの原因の特定というのは、難しいのでしょうね。 室内飼いをしていて性格も内弁慶なので、確かに、家族以外の人のところに長時間預けられているのがストレスなのかもしれません。 ご提案頂いたように、連れて行って、私がその場にいて、すぐにトリミングしてもらえるようなトリマーさんを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのトリミング後、血便と嘔吐を繰り返します。

    6才にして初めて、トリミングをしました。 大嫌いなシャンプーとカットで約3時間もかかり、ものすごい緊張とストレスがあったと思いますが、よく頑張ってくれました。 トリマーさんから愛犬を渡された瞬間、下痢をしてしまい、すぐに自宅に連れて帰りました。 それから約4時間くらい、ずっと血便と嘔吐を繰り返して、ぐったりしています。 トリマーさんに連絡したら、過度の緊張からだと思うので明日には元気になりますよ。。。心配ないですよ。。。と言われましたが、見ているこちらが辛いほど、ぐったりしています。 水は、少しずつ飲みますが、やはり気になります。やはり病院へ行くべきですか?

    • ベストアンサー
  • 無料か格安のトリミング

    家は小型犬が5匹も居るので金銭的にまめにトリミング(シャンプー、カット)に行けません。くせ毛で毛が多い為自分のうちではどうしても出来ないので都内(墨田区、江戸川区、江東区、中央区)で研修生がやる無料トリマーか格安(1匹\3000位)でやってくれるところがありましたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • トリミング

    ワンチャンのカットってどの子も同じような感じで個性がないよね。可愛くしたいんだけどどうやって注文したらいいかわからなくって。足回りとかも可愛くしたいんだけど・・・。トリマーの方や、トリミングに詳しい方、注文の仕方や、カットモデルの乗っているHP教えてください。

    • ベストアンサー
  • トリミングから帰ってから人(犬)が変わった?

    こんにちわ。 今日初めて8ヶ月のM・ダックス(♂)をトリミングしてもらいました。 いつもは自宅でシャンプーや足裏のカットをしているのですが、毛が多くなってきたし、贅沢してみよう!と、お店にお願いしました。 ついでに初めてヒゲもカットしてもらいました。 仕上がってみると、今までよりも更に可愛くなって(親バカです^^;)とても良かったのですが、 なんだか様子がいつもと違うんです。 いつもよりおとなしいコになったというか。 普段なら家につくと走り回ったり飛びついたりするはずなのですが、 それが帰ってきてからはトコトコと歩くんです。まるでしつけのできた犬のように・・・^^; 別にケガをしている訳でもなく食欲もあり元気ではあるのですが どうもやんちゃぶりがなくなった感じです。 去勢した後、というか。(未去勢です) ヒゲを切ったのが原因?と考えたりして。 このような経験をされた方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 雑種成犬のトリミングって自宅でしかできない…?

    もう8歳になる雑種メス犬を飼っております。 今日、車に乗せて少し遠くへ散歩に行ったのですが、 尋常じゃないくらいの犬臭さに参ってしまいました… 外飼いなので、いつもはそれほど気にならなかったの ですが、車内など閉じられた空間に連れてくると、 かなり臭いのが分かりました。 本当はシャンプー・耳掃除・爪きりなど 一通りしてあげれればよいのですが、私の言う事を あまり聞いてくれず、すごくいやがります。 そこで、ペットの美容院で本格的にきれいにして もらおうか、と思い、タウンページで近くのショップを 探して電話しました。 すると、 「雑種はやっていない」「成犬は危ないからやらない」 とことごとく断られてしまいました…。 雑種成犬のトリミングは、自宅でするしか ないのでしょうか。 シャンプーはまだ頑張ってできそうですが、 爪きり・耳掃除は私はやったことがなく、 正直傷つけてしまうのではとちょっと怖いです。 雑種を飼っている方、トリミングは自宅で行って いますか?その場合、テクニックはどうやって 習得されたのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初トリミングで・・・(トイプードルです)

    初トリミングで・・・(トイプードルです) 初めてのワンコなので、私の手つきが慣れていないせいか、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。 ワクチン接種が済んでシャンプーなどが解禁になり、やはりこれも自信がないので、トリマーさんにお願いすることにしました。自宅近くで、昔からあるお店です。まだ子犬なので、シャンプーと爪きりと部分的なカット(足や肛門の周りの毛)と耳掃除 肛門絞りをしてもらいました。 その店は、犬用品のショップに奥に、シャンプーやトリミングをする部屋があります。預けると、大体の終了時間を教えてもらい、終了したら店から電話で連絡があり、引き取りにいきます。 子犬はふわふわと綺麗な毛並みになっていて、爪もすっきり短くなっていて、部分カットも満足のいく仕上がりでした。引き取るときは、私に会えて、ワンコはしっぽを振ってご機嫌でしたが、自宅に帰ると、不安そうにしていて、いつものやんちゃワンコではなく、おとなしいワンコになっていました。いつもは私にすぐ飛びついてくるので困っていましたが、それが無いので、心配になってきました。食欲はあり、便も普通ですが、明らかにおとなしい(元気が無い?)のです。 怖い思いをしたのか?自分の匂いが消えて不安なのか?わかりませんが、トリマーさんに「怒りんぼのワンちゃんですね。」と言われたので、それも気になっています。実はワクチンの時も、獣医さんに「怒りんぼさん」と言われてしまいました。 今日のことなので、明日 明後日を様子を見ますが、とっても心配です。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトリミング

    ミニチュアダックスのトリミングを探しています。 なかなかカットが難しいようでダックになれているところがわかりません 新潟県・山形県で探しています。ご存じな方おしえてください

    • ベストアンサー
  • 練馬区のトリミング

    練馬区のトリミングサロンを探しています。 全身カットではなく、顔周りの部分カットをお願いしたいのです。 (シャンプーなど無しで) ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー