• ベストアンサー

動画や画像の保存

こんにちは 早速質問させてください。今、PCにデジカメで撮った画像やビデオで撮った動画があるのですがそれらを何とか編集などしてDVDにして家庭用TVで見て楽しんでます。 その元の動画や画像をデータとしてDVDに保存した場合、もしPCを買い換えた場合や他のPCで見たり編集したりとそれは出きるものなのでしょうか。 あと、みなさんはDVDなどに落としたあとPC内のデータは消したりしてるのですか?HDがどんどんいっぱいになってきてしまいます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 1.DVD-VIDEOで作成したものならば、オーサリングソフトや動画編集ソフトがあれば読み込み再編集も可能です。 ただ単にデータとして書きこんだDVDはそれぞれの動画のコーディックに依存するので、新しいPCに該当するコーディックがないと再生はできません。が、一般的なMPEG2やDV-AVIは大抵DVD再生ソフトのコーディックを利用してなどで再生はできるようにもなっておりますので、再生のみは可能です。 再生できない場合はフリーのコーディック集(ffdshowなど)やフリーのプレイヤー(GOMプレイヤー)などで対応します。 取り込み再編集に関しては、オーサリングソフトや編集ソフトがどれだけのフォーマットに対応しているかに依ります。 2.当方は一応DVD1枚分まではHDDにデータを蓄積します。 DVDに書き込んだ後には、録画したDVDは他の再生機器で再生できるかどうかを約3~4倍速で再生してチェックします。 一応無事書き込めても、再生時に不具合が発生することもままあるので。 動画の場合は元データが余りににも分散化が酷い場合は、無事書き込めても再生時に繋ぎ合わせに不具合が発生した場合や、元データに補正し切れないブロックノイズが発生している場合に主に再生が途中で静止するとのトラブルが発生する傾向があります。 この確認をクリアしたものは、基本的に元データは削除しております。 全て保存していたらそれこそキリがないので・・・ 一応外付けも250GB2台と320GB1台あるんですがね。放置しているとあっと言う間にパンパン状態になります。 1TBの外付けでも購入すればいいのかもしれませんが、HDDがクラッシュした時のことを考慮すると余りにもダメージが大きいので、スペース面での欠点はありますが別々のHDDに一時保管しております。そして徐々にですが古い外付けHDDからはデータを退避させている最中です。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

再編集を考えているのなら元のデータは残しておいた方がいいでしょう。 編集ソフトの多くは編集後のデータの書き出しに再エンコードします。 再エンコードされると通常は画質が落ちますので何度も繰り返すと段々酷くなります。 元のデータは外付けのHDDやDVD、BDなどへ保存するといいです。 私自身はTV番組などはCMカットなどの編集をした後はもう編集をしないのであるていどまとめてDVDに書き込んで消しています。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDとHDDどちらかにしたほうがいいですね。

• chiki777
回答No.1

DVDに焼いた内容は、更に編集することができますが、 編集した物を更に編集すると汚くなるので、 一番元のデータは保存してます。 データが増えてきたら、外付けHDDを購入し、これにいれています。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDDですか。壊れたりはしないのでしょうか。