• ベストアンサー

word2003とword2002の違い

今はwindows XPでword2002です。 ある求人募集でword2003が必須でそれ以外のバージョンではできないとありました。word2002と2003ではそんなに大きな違いがあるのでしょうか? word2002から2003にバージョンアップするにはソフトの価格はどれぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.10

こんばんは。 >いずれ、大幅に変わってしまうとは・・・?! >ということは、2007と2003もだいぶ違ってきていると思うのですが、 >2003も近いうち姿を消す、みたいなことですか?! 2007 と2003 の中身自体は、そう大きく変わったわけではありません。見かけ上は、ワークシートのリボンが変わったことですが、次回は、中身が変わるということです。ただ、Microsoft としても、内部のインターフェースが変わるのは、並大抵のこととは思えません。(その話は、もうずいぶん前から言われていることです。)Wordは、驚くほど古い機能が残っているのですが、Excelというよりも、Microsoft の表計算としては、2度ほど、大きく改編されています。それとは直接連動していませんが、Wordも変更をしています。その時に、ユーザーの完全足きりをしています。 それと、2003が、完全に否定される時期は、次のOS次第で決まるのだろうと思います。 >2003も近いうち姿を消す、みたいなことですか?! Office 2003 自体は消えるのですが、そのフォーマットは残るのではないか、と考えています。おそらく、他のメーカーがOffice 2003 のようなものが、ずっと残していくということになると思います。 >見た目Word 2002 でも、Word 2003 でも、違いはないのにどうして2003なのでしょうか? それは、はっきりとは私はいえません。ただ、前回書いた以外の理由としては、トラブルのリスクの可能性の低さを優先させたということではないというか、と思ったりします。以前、Wordには特別のトラブルシューティング・テンプレートというものが出ていましたが、それほどトラブルが多かったのです。Word 2003 には、そういう問題はほとんどありません。 それと、収入の予算が立てられないことと、仕事の内容が分からないままに、仕事をするのは、ちょっと無謀かなって思います。やむなく、仕事を断念することになることもあります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Wordには特別のトラブルシューティング・テンプレートというものが出ていましたが、それほどトラブルが多かったのです。Word 2003 には、そういう問題はほとんどありません。 2003にはこういう事情があったのですね。 購入にはもうすこし考えてみようと思います。 いろいろ教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.9

こんにちは。 >2003をあらたに購入したりするのはほんとにどうかと悩んでしまいます。 会社が購入している可能性がないとは言えませんね。いわゆるボリュームライセンスというものです。なお、規約に口うるさい方が割り込まれるといけませんので説明しておくと、在宅であろうが、社内であろうが、その仕事をするために必要なソフトや道具類というのは、貸与することが可能です。 それと、友人たちのネットワークやコンピュータの小さな業者さんの知り合いがいると、眠っているOffice 2003 は結構あるはずです。規約云々の問題は多少は出てきますが、そういう問題も、詳しい人に聞けば解決できるはずです。なお、私自身は、オークションで未使用パッケージ版のAccess を手に入れました。運が良かったのだろうと思います。 ただ、それういことを抜きにしても、そのソフトウェアで、どのぐらいの収入が得られるかということですね。それと、それで仕上げたものに関しては、Word 2002 でも、Word 2003 でも、違いはありません。 >Wendy02さんは、とてもwordに詳しいのですがどういう関係のお仕事をされている方なのでしょうか? 私自身の仕事は翻訳が主で、Microsoft Office 自体はあまり関係はありませんが、頼まれれば、VBAの開発もします。詳しいのはVBA全般を勉強したからですが、現在は、食傷気味です。いずれ、大幅にまた変わってしまうからです。Office 2007 は、その前哨戦というところだと思います。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、それういことを抜きにしても、そのソフトウェアで、どのぐらいの収入が得られるかということですね。それと、それで仕上げたものに関しては、Word 2002 でも、Word 2003 でも、違いはありません。 そうなんです・・・、2003を購入したとしてどれぐらいの収入があるかです。見た目Word 2002 でも、Word 2003 でも、違いはないのにどうして2003なのでしょうか? VBA開発ですか・・・、難しそうですね。 >いずれ、大幅にまた変わってしまうからです。Office 2007 は、その前哨戦というところだと思います。 いずれ、大幅に変わってしまうとは・・・?! ということは、2007と2003もだいぶ違ってきていると思うのですが、 2003も近いうち姿を消す、みたいなことですか?!

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

こんにちは。 >経済的に余裕がないので、副業で在宅でも仕事をしています。 やはりそうだったのですね。私は、外で働くものかと思っていましたから、どうも、かなり回答が回り道してしまいました。オークションでしたら、13,000円が相場のようです。保証はありません。 他に、お店で購入するなら、Office 2003 Personal のDSP版を探すのが楽かと思います。 19,000円 ぐらいになります。なお、私は、Wordの在宅というのは、あまり聞いたことがありません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、Wordの在宅というのは、あまり聞いたことがありません 入力作業などがありますが、それだけではないです。 ほかにもExcelを使った仕事や、グラフィック関連の仕事があります。 家計のために仕事をやるはずが、2003をあらたに購入したりするのはほんとにどうかと悩んでしまいます。 Wendy02さんは、とてもwordに詳しいのですがどういう関係のお仕事をされている方なのでしょうか?

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

こんにちは。 >>多くの官庁に提出するファイルの本体が、Office 2003 仕様だったりします。 >そういう事情があったのですか・・・。 >それなら、2007がでたとしても2003の需要はこれからも変わらないということでしょうか いいえ、Office 2003 の販売そのものが終えてしまっていますから、Office 2003 自体が生き残るということはありません。しかし、Office 2003 で流通している、"BIFF" というフォーマットは、おそらく残るものだと思います。このフォーマットは、脆弱だという批判もあるのですが、仕様そのものは、(OpenOffice.org 側で)公開されていますから、何らかの形で、このフォーマットは、仮にMicrosoft でなくても、維持されていくものだと思います。 Microsoft 製品の社会的な批判も広がっていますから、今後は、どうなるのか分かりません。 ところで、私は、レスの内容に少し疑問があります。それは、肝心な元の質問の要件の「ある求人募集」ということで、在宅でお仕事をするということですか?相手から、何かのソフトを供給されるということでしょうか? もし、そうなら、やむを得ず、手に入れなくてはいけません。それは、データベースやアドインなどを供給されたときに、100%動く保証がありません。しかし、また、それは、Office 2003 だとしても、環境によって100%を保証できるとは限りません。 そうでないなら、購入したところで、別に心配することはないと思います。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的に余裕がないので、副業で在宅でも仕事をしています。 2003は販売も終了しているから、今後はまたどのようにかわるかわからないですよね・・・。 だから、今2003にバージョンアップする必要もあるのかどうか・・・、でも、在宅の仕事を登録しているところからのword2003の要求なのか、その仕事の発注さきからの要求だったのかよくわからないのですが、在宅の仕事を登録しているところからのword2003の要求であれば、それを用意しないと今後wordの仕事はできないということになります。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんばんは。 >私がよっぽどついていないのか、自分の運の悪さをつくづく感じます。 インターネットで通信できる環境にいる限りは、まだ助かっていると思います。 今は、どちらかというと政治の問題なんだろうとは思います。 そういえば、国側(省庁)では、Office のバージョンアップはしない、なんて言っていました。そのせいか、多くの官庁に提出するファイルの本体が、Office 2003 仕様だったりします。そんなことなら、OpenOffice.org あたりにしてもらったほうがよいだろうと思いますね。 それと、Office 2003 がすぐに出たわけですが、Office XP(2002)が、前のバージョンと新しいバージョンとの端境期にあったのは、実は、Office XP だけが、他のバージョンとは違う仕様を持っています。それを訂正して置きたいのだったかもしれないと思っています。仕様自体が変わったので、製品化せざるを得なかったようのも思います。 専門の人しか気が付かない問題です。そして、Office 2003 は、.Net FrameWork を多少とも利用できるような仕組みになっています。(多くの人は知りませんし、使いきれませんが。) しかし、実際に、Word を使ってきた人なら、どのバージョンであろうが、心配することはありませんね。 >続けて仕事を失うことになってしまって、だいぶ落ち込んでいます。 気持ち自体は、引きずらないほうがよいですね。しょせんは、仕事は人生の一部しかありませんからね。それが全てではありません。今は、本当に大変なときなのですが、世の中厳しいというよりも、人が人を信用できない時代というのは、辛いですね。 >オークションでもっと安いのを探すのですがありません。 落札するのは、なかなか難しいです。だいたい、相場に落ち着いてしまうということと、そのチャンスが自分に回るまでは、日数が掛かります。マイクロソフト社に腹が立つと書かれていましたが、日本では、Officeの製品が使われずに捨てられている事実があるのです。OEMやボリュームライセンスが、そのままになってしまっているのです。流通そのものも、日本では、ほとんど、口出ししませんが、諸外国では、だいぶクレームが付きました。オークションで流通するのは、その一部だけです。何か、販売自体に間違ったところがあるとしか言えませんね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多くの官庁に提出するファイルの本体が、Office 2003 仕様だったりします。 そういう事情があったのですか・・・。 それなら、2007がでたとしても2003の需要はこれからも変わらないということでしょうか・・・。 それなら今後仕事で困らないためにも2003にバージョンアップしておいたほうがいいのでしょうか?!

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

#3の回答者です。 >どうしてword2003以外のバージョンは不可ということで仕事ができなくなるのでしょうか? 開発レベルではありませんよね。逆に開発レベルなら、97~2007まで要求されるでしょう。 相手に聞くのはやぶへびでしょうけれども、仮に、データベースに繋いでいる方法が、OLEであったとしても、ユーザーにそれほど大きな違いを感じるわけではありません。 他に、Word用の特注のアドインを入れていたとしても、それがユーザー側に大きな負担になるわけでもありません。それを組み立てる側なら、それなりのスキルを要求されます。 私の想像としては、最近の Office 2007 ユーザーを想定して、Office 2003 を指定する、ということなんだろうとは思うのですが、私個人としては、こういう程度の低い技術レベルの要求というのは、なんだろうなって思います。それはまた、分からなくなっても、教える人がいません、という意味だろうと思います。 なお、Word2003になって、製品的には安定したかなって思います。 今どきの若い人たちは、年配の人が1年掛かることを、1週間で遊んでいる間に覚えてしまいます。 あまり、深く考える必要はないと思いますね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けて仕事を失うことになってしまって、だいぶ落ち込んでいます。 経済的にも余裕はないのに出費ばかりです。 最新版が2007でしょうか?! 私は運の悪いことに2002と2004を入れています。 ちょうど2003が抜けているのです。 こういう状況を作り出したマイクロソフト社に腹が立ちます。 オークションでもっと安いのを探すのですがありません。 最新版が2007なのに今どうして私のまわりで2003ばかり要求されるのでしょうか?! 私がよっぽどついていないのか、自分の運の悪さをつくづく感じます。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

通常の文書を作成する程度の話であれば、殆ど影響はないと思いますね。 97/2000からならずいぶん違いはありますけど。 Office XPからで、それもWord 2002となると、幾つかの機能が増えてはいますが、追加された機能まで、その企業がどこまでを使っているか次第です。 とはいっても、Wordに限ればそれほど多くはないので、何とでもなると思いますよ。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/overview.mspx 問題は、現在2003の購入は殆ど困難になっているので、入手して触ることができないということになると思います。 パッケージ製品版の2003を入手できるか調べてみると、例えばアマゾンでは個人出品のものが見受けられるようですが。 プロフェッショナル(通常版) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000C3V72/ref=sr_1_olp_17?ie=UTF8&s=software&qid=1237400759&sr=1-17 プロフェッショナル(アップグレード版) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000C3V73/ref=sr_1_olp_25?ie=UTF8&s=software&qid=1237401034&sr=1-25 スタンダード(通常版) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000C3V74/ref=sr_1_olp_23?ie=UTF8&s=software&qid=1237400759&sr=1-23 スタンダード(アップグレード版) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000C3V75/ref=sr_1_olp_33?ie=UTF8&s=software&qid=1237401034&sr=1-33 パーソナル(製品版) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000C3V76/ref=dp_olp_2 パーソナル(アップグレード版) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000C3V77/ref=sr_1_olp_48?ie=UTF8&s=software&qid=1237401133&sr=1-48 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000DZG6L4/ref=sr_1_olp_66?ie=UTF8&s=software&qid=1237401337&sr=1-66  

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入手先など教えていただきありがとうございます。 今日もwordの仕事で2003が必須、他バージョンは不可ということで仕事が出来なくなってしまいました。 どうして、2003がそれほど重宝されているのでしょうか? 私は、あまり詳しくないのでよくわからないのですが、s-uzenさんもあっしゃるように、 >97/2000からならずいぶん違いはありますけど。 ということならわかるのですが、2002と2003でそんなに違いがあるのでしょうか?! たった一年の違いでどうしてこんなに差があるのかという疑問ばかりです。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 私が、使っていて気が付いた部分です。 差し込み印刷の部分で、Word 2002 から2003に大幅に変わったのですが、しかし、ユーザーが直接マクロなどいじるというならともかく、いじる必要がなくなった部分から、負担は、Word 2002 より、楽になっています。Word 2002 が使いこなせている人が、Word 2003 で困る部分はありません。 Word 2002 は、旧仕様と新仕様との端境期にあるもので、両方とも存在しています。差し込み印刷などの繋ぎ方で、OLE(新) と DDE(旧)どちらかを選べと出てきたら、あまり考えずに、OLE を選ぶことになります。そうすると、Excelなどが呼び出せなくなるのですが、どうしてか?と聞くよりも、直接開いて処理してしまえばよい、というぐらいの開き直りが必要ですけれどね。(それ以外方法はないけれども……) Word 2003 は、全体的には、古い機能が残っているようです。 私は、仕事で使っていますが、他には、気が付かないですね。だいたい、仕事で毎日使うようなら、それで覚えてしまいます。心配する必要はありません。自信を持ってください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 word2002も2003もそれほどの違いはないのなに、どうしてword2003以外のバージョンは不可ということで仕事ができなくなるのでしょうか? バージョン97とかならわかるのですが、2002でどうしていけないのでしょうか? ほんと納得できないです。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> word2003とword2002の違い 一般的な操作上の差はほとんどありません。 下記URLのページのツアーをお試しください。  「Word 2003 バーチャル体験ツアー」  http://www.microsoft.com/japan/users/office2003/word/default.aspx  「新しい“Office”はここが違う 第2回:Office Systemを構成するアプリケーション(1)」  http://www.rbbtoday.com/peripheral/soft/20030920/ > word2002から2003にバージョンアップ 現在は、Office 2007しか販売されていませんので、ネット・オークションなどで購入するしかないと思いますが、わざわざバージョンアップする必要はないと思います。、

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今頃word2003にバージョンアップする必要はないと思うのですが、そのせいで、仕事を立て続けに失いました。 最新版が2007なのでしょうか?! 2007も出ている中で、2003以外のバージョン以外は不可ということでした。 どうして、2003以外では不可なのかよくわかりません。 相手側のパソコンに入っているのが2003だからという理由だけなのでしょうか? 例えば、photoshopなどではバージョンにそれほど関係なくファイルも開くことが出来るのですが・・・、そういうことなのでしょうか?

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

>word2002と2003ではそんなに大きな違いがあるのでしょうか? Office 2003 Editions のバージョン比較 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/compare.mspx チェックの印のついた欄が新機能です。作業面ではさほど気にしなくていいと思います。2007→2003はきついでしょうが。 >2003にバージョンアップするにはソフトの価格はどれぐらいでしょうか? 残念ながら単体で2003は既に販売されておりません。2007→2003ダウングレード権もボリュームライセンスでのみ可能です。ご自宅でどうしても2003が使用したい場合は、Office2003パッケージ製品、もしくはOffice2003の入ったPCを中古で探してきて買うか、ボリュームライセンス(5台以上)を購入するかになります。

関連するQ&A

  • ワード2003をワード2007にしたい

    実家のパソコンのことなのですが…。 今使っているのはXPで、Wordは2003を使っています。 これをWord2007にするには、Office2007のソフトでバージョンアップすればいいのでしょうか? または、word2007のソフトがあるのでしょうか? 普段エクセルなどはあまり使うことがないので、Wordだけ2007にしたいのです。 また、ソフトの種類を見てみるとたくさんあってわかりませんでした。 バージョンアップの『Microsoft Office Word 2007 アップグレード 』を購入すればいいのか、アカデミックは学生さんが購入するものだったかな?とか、Office2007のアップグレードなのか、どなたかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフト・オフィス・ワード2002と2003の違いについて。

    今回、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験を受けることになりました。 そこで、自分のパソコンのバージョンを見たら、ワード2002(XP)だったのです。 ワード2002(XP)と2003の違いは、何でしょうか? そして、自分のパソコンのワード2002(XP)で練習して、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験は、合格できるのでしょうか? どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • xpでword98使えません。

    osはxpです。 ソーテックのパソコン使ってます。 word98,excel98をcdromからインストールしました。 ところが、どちらのソフトも異常に調子が悪いんです。 xpでは98用のソフトは使わないほうがいいんでしょうか。それともウイルスかなんかの影響でしょうか。 いまのところ、word,excel以外はほとんど異常が見られません。 これ以外でも古いバージョンのソフトは使えないと見ていいんでしょうか。 ちなみにword,excelは無料では更新できないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2016とWord 2010との違い

    マイクロソフトのWord 2016とWord 2010との主な違いはどういうものでしょうか? 今まで、Word 2010を使っていましたが、最近購入したパソコンに入っていたオフィス2016(ほとんどWord 2016しか使いません)の中のWord 2016の使い方について、入門書(解説書)を買った方がよいのかどうか、迷っています。 Word 2016とWord 2010とが、多くは違わないのなら、わりと高い入門書(解説書)を買う必要もないだろうとは思いますが・・・Word 2016とWord 2010との主な違いはどういうものでしょうか?

  • ワード(Word)の「多」

    マイクロソフトの「ワード」を使っています。 MS明朝で印字した時に「多」の字だけが、ほかの字と著しくバランスを欠いているのです。(字の太さが著しく違う?) 1)これってマイクロソフトに言えば、ワードがバージョンアップされる時に修正されるのでしょうか? 2)また、申し出るとしたらどこに申し出ればよいのでしょうか? 3)あるいは、印字した時に「多」の字がバランスを欠いている、と思う私が異常なのでしょうか?  4)「多」以外に著しくバランスを欠いた文字はありますか?

  • 違いは?

    おはようございます!私のパソコンは東芝TEC SJ-3300に搭載されているWindows XP Proffetionalです。お伺いしたいのは、カテゴリが違うかもしれませんがWindows Media Playerの事なんです。バージョン9とバージョン10で検索してみたんですが、いまいち違いが分からないんです(^_^;)。何が違うのですか?たいして変わらないならバージョン10にバージョンアップした方が良いのですか?教えて下さいm(__)m。宜しくお願い致しますっ!

  • Word/Excel2003はWin~7で使える?

    今度パソコンを買い替える予定なのですが、OSは今使っている「Windows XP」から「Windows 7」にする予定です。オフィス系ソフトは現在「Word 2003」と「Excel 2003」を使っていますが、「2003バージョン」は「Windows 7」でも使えるのでしょうか。そのままWindows7のパソコンにインストールして良いのでしょうか。操作その他に支障を来たすようなら新しいバージョンの「Word」と「Excel」にした方が良いのでしょうか。ご回答ください。

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • エクセル・ワード・アクセスを使いたいのですが

    Windows98をバージョンアップして、今はMEです。 パソコン初心者でどのように質問すればいいのかわからないのですが、 エクセル・ワード・アクセスを使うようになったので、ソフトをパソコンショップに行って見ていたんですが、6~7万していました。 値段の感覚がわかりません。だいだいこれくらいはするのですか? 「プロフェッショナル」とかいろいろあってよくわかりません。 どんなものを買ったらいいのかよければ教えてください。 エクセル・アクセスは事務の仕事で、ワードはとくに色彩デザインで使う予定です。  

  • ワードソフトについて

    PC初心者です。今使っているPCはWindows XPです。ワード2000が入っているのですが、新しいワードにしたい場合、どんなソフトを買えば良いのですか? また街でワード2002アップグレード版というのを安く売ってるのを見かけたのですが、このソフトは使えますか?

専門家に質問してみよう