• ベストアンサー

ワード(Word)の「多」

マイクロソフトの「ワード」を使っています。 MS明朝で印字した時に「多」の字だけが、ほかの字と著しくバランスを欠いているのです。(字の太さが著しく違う?) 1)これってマイクロソフトに言えば、ワードがバージョンアップされる時に修正されるのでしょうか? 2)また、申し出るとしたらどこに申し出ればよいのでしょうか? 3)あるいは、印字した時に「多」の字がバランスを欠いている、と思う私が異常なのでしょうか?  4)「多」以外に著しくバランスを欠いた文字はありますか?

• ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

プリンタの印字は、同メーカー同機種でも、同じファイルの文書を印刷し、並べてみると微妙に違います。 フォントの指定に間違いがないなら、No.1さんの仰るとおりプリンタの特性かもしれません。 まずは別のプリンタ(できれば別メーカーの)でテストしてみてはいかがでしょう。

ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 もうちょっといろいろな意見が出てきて、すっきりすると思ったのですが‥‥。迷宮入りですね。健康のために、あまり深く考えないようにします。

その他の回答 (2)

• higejii3
回答No.2

今MS明朝で12pt、24pt、36ptで印刷してみました。 仰るような“著しくバランスを欠く”と云うようなことは見当たりません。 明朝と言うのは横の運びは細く、たての運びは太くなります(中学などで美術をとれば教わりますよね)。 それゆえ「多」の字のように斜めの運びが多いものは太さが太く見えると云うことではないでしょうか。 納得されないのでしたら、マイクロソフトに申し出るしかないでしょう。 もちろん修正されるかどうかは別の話です。

ad-man
質問者

お礼

プリンターの関係でしょうか? 他の人からいただいたレポートなどでも、800字くらいの文字が詰まった中から「多」の文字だけが違和感をもって存在するものがあります。 よくわからぬままに時間経過してしまいました。 回答ありがとうございました。

• shkwta
回答No.1

画面上で、表示倍率(ズーム)を500%ぐらいにして、画面上に表示される文字でも違和感があるかどうかを確認してください。 画面上で問題が無ければプリンタ側の特性かもしれません。あるいは、MS明朝をプリンタフォントで置き換える設定になっているかもしれません。

ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクリーン上の問題ではないようです。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。