• 締切済み

ブリザード

北極や南極の極地域では強烈なブリザードが吹き荒れますが、ブリザードのエネルギー源は何でしょうか?赤道直下では、その熱がエネルギーになることは理解できるのですが、ブリザードはさっぱりわかりません。

みんなの回答

• CAW
回答No.1

ブリザードって日本語では地吹雪といいます。積った雪が風に吹き飛ばされている状態です。日本でも結構お目にかかれます。 気圧の差があれば風は吹くわけですが、気圧差は行き着くところ気温の差ですね。局地のようなところでは気温が極端に低いだけに 温度差ができやすく、風も吹きやすいということだと思うのですが。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます