職業安定法違反についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職業安定法違反の可能性について、複数の会社を経由して働いている状況について質問しました。
  • また、休日出勤に関する労働基準法違反の可能性や通勤費の申請についても疑問を持っています。
  • 回答をいただき、労働法に基づいた適切な対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらは職業安定法違反となるのでしょうか?

現在、下記の様に2つの会社を通して働いています。 A→B→C→D Aが自社(正社員です)、BとCが派遣会社、Dが勤務先です。 Aは一般労働者派遣事業と有料職業紹介事業の免許を有しており、 特定労働者派遣事業免許は持っていません。 Bも同じく有料職業紹介事業と一般労働者派遣事業の免許のみ有しています。 Cは特定労働者派遣事業の免許のみ有しています。 この様な状況で、Dの元で指揮・命令を受けて勤務しており、 勤務表はAとDに提出しています(あくまで私が自発的に提出しているのがAとDであり、全ての会社に渡っているとは思います)。 契約の際は 「私は個人事業主なので二重派遣ではありません。何か問題が起こった場合は全て私が賠償します」 というような事が書かれた契約書にサインさせられました。 素人目ではございますが、Aが特定労働者派遣事業免許を持っていないのにDで指揮・命令を受けており、 三重に派遣されておりますので職業安定法違反に当たると思うのですが、いかがでしょうか? そうであった場合、私も「共犯」となってしまうのでしょうか? また、休日出勤した場合、会社の規定では一ヶ月以内に申請すれば代休が頂けるのですが、 交渉すると却下され、一ヶ月過ぎてしまい代休権利が消滅してしまいました。 裁量労働制を採用している会社ですが、休日出勤手当ても22時以降の割り増し賃金も出ません。 月に300時間以上の労働をした際も1円たりとも手当ては出ませんでした。 こちらは、労働基準法違反となりますでしょうか? ちなみに、裁量労働制でありながら勤務時間が定められており、 朝9時に出勤していない場合はいくら残業しようとも「遅刻」とされ、有給や給与が減額されます。 また、通勤費の申請時に 「乗り継ぎが多く、高い」と言われ、会社の最寄り駅ではない駅に申請させられました。 こちらは問題ないのでしょうか? 長文となってしまい、大変申し訳ございませんが、 何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90456
noname#90456
回答No.1

話を聞いていると、労働基準に引っ掛かっている可能性があるかもしれません!おかしい話がいくつかありましたので。ちょっとでもおかしいと思ったら、近くの労働基準監督署に行って相談してみて下さい。そこで詳しくわかると思います。それと、会社の書類など証拠があればそれも持参で。

Yukina87
質問者

お礼

やっぱおかしいですよね。。 就業規則を印刷して労基署に相談してみます。 ありがとうございます!