• 締切済み

有料職業紹介事業を使ってリストラは可能か

有料職業紹介事業と労働者派遣事業の認可で、自社の社員や契約社員をリストラすることに使えますか? ウチの会社は、人材紹介のビジネスはやってないはずですが、その免許を持ってます。 非常に気味が悪いです。

みんなの回答

• hunk1911
回答No.1

紹介業界に深く関わっていました。 使おうと思えば使えるかもしれませんが、うまくいかないでしょうね。 そもそも本人の意思が関係します。 「会社都合の退職+転職先紹介」で本人と転職先企業が納得すれば いけるでしょうね。 しかし、景気がよく世間が人材不足ならわりといけると思いますが、 この市況じゃムリでしょうね。 雇用そのものが最悪の状態ですから。 この市況でも他社から欲しいといわれる人材なら、 あなたの会社も手放したくないですし、結局うまいこと回りません。 ちなみに、再就職支援ができる会社なら、自社リストラでそのようなことをする場合もあるのかもしれません。 気になるならググってみましょう。