• ベストアンサー

財産相続について

大学の後期試験の勉強中なのですが、どうしてもわからない所が一つあります。 財産の相続で、例えば1000万の財産を配偶者と子供が五人で分ける場合、 配偶者が500万で子供が一人につき100万ずつですよね? もしその時に、子供の一人が非嫡出子だった場合、 子供の相続分はどうなるのでしょうか? 非嫡出子は嫡出子の二分の一を相続する、と教科書にあるのですが、 そうなると嫡出子4人が100万で非嫡出子が50万になるのでしょうか? でも、そうすると今度は残った50万がどこにいくのかよくわかりません。 50万をさらに4人で分けると今度は二分の一じゃなくなってしまうような… 頭が混乱してよくわからないんです。アホな質問で申し訳ありませんが、どうか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

まず、配偶者:子供が1:1なので、配偶者500万。 子供は500万を分けることになるわけですが、非嫡出子は嫡出子の2分の1となりますから、 嫡出子4人と非嫡出子1人は 2:2:2:2:1となります。 嫡出子の持分は9分の2、 非嫡出子の持分は9分の1です。 500万の9分の2は約111万 500万の9分の1は約56万 ということになります。

nodoka
質問者

お礼

一晩考えながらこちらの回答を見て、やっと納得できました! 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gimpei
回答No.2

嫡出子と非嫡出子の比率が2:1になるのですから、 この場合の相続割合は、全体を1とすると 母     1/2 嫡出子   1/9  が4人 非嫡出子  1/18 になりますね。分配後の余剰金まではわかりません。