確定申告及び源泉徴収票について

このQ&Aのポイント
  • 給与と個人収入を確定申告+住宅ローン控除する必要がありますが、1社の源泉徴収票が手に入らず困っています。
  • 入社後10日間で退職したため、もう1社の源泉徴収票がありません。行ける状況ではないため、取りに行くことができません。
  • 現在の状況ですでに申告し、頂いていない1社の源泉徴収票は税務署に勧告してもらいたいと考えています。また、頂いていない1社のみを申告しない選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告及び源泉徴収票について

給与をいただいていた2社分と個人で得ていた収入分を確定申告+住宅ローン控除をしなければならないのですが、 まず、現状、給与をいただいていた1社と個人で得ていた収入分に関しては、申告の準備ができているのですが もう1社に関しては、源泉徴収票をもらえず申告できずに困っています。 もらえないには理由があります。 入社して2ヶ月間の試用期間を経て、本採用後(10日間経て)に精神的に病んでしまい、 社会人としてしてはならないことなのですが、無断欠勤の末、退職しました。 退職届等は提出したのですが、源泉徴収票が欲しいのなら取りに来いと言われています。 ただ、私自身けじめとして行かなければいけないことも承知しているのですが、 行くことや対人することで症状(体震えや吐き気等)が出るので、行ける状況ではありません。 しかし、源泉徴収票を発行するなら取りに来いとの一点張りで、いっこうに頂ける目途がつきません。 確定申告の期日も過ぎてしまい、このままでは何もできないので下記の手段を考えました。 1、現在の状況で一度申告し、頂いていない1社分の源泉徴収票に関しては、源泉徴収票不交付の届け書出し、   税務署より勧告していただく。 2、頂いていない1社分に関しては、申告せず、それ以外の分のみ申告する いろいろ問題はありますが、この手段が可能かどうか、どういった点が問題で、どういうことが起こりえるか 教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.2

すでに前職に源泉徴収票の請求をしていれば、税務署に「源泉徴収票不交付の届け書」を提出すればいいです。 辞めてしまった会社ですから、手続き通りに事を進めても問題ないでしょう。 交付されてからは、確定申告をすればよい話です。 ただ、前職(源泉徴収票をくれない、という会社)から、その件だけではく、税務調査に入られた、お前が密告したからだ、などと「言いがかり」をつけられる怖れがありますので、対処方法を述べておきます。 1 「私は、源泉徴収票が貰えないので、専門家の指示で届けを出しただけです」  と答える。それ以外は何を聞かれても答える必要はない。 2 しつこく連絡が来るようなら、予告なしで「警察」に通報する。 「規定の手続きをしたら、嫌がらせを受けている」でいいです。 警察から相手にも事情聴取がされると思います。 これで終わりですが、それでも相手が「くそ」だと、貴方になにかを悔し紛れにしてくる可能性が捨て切れません。 メンタル治療をされてる貴方では「完全な安心」が欲しいでしょう。 相手に必ず次の台詞を伝えます(手紙でもいいですよ)。 「今後、私、私の家族、私の友人・知人に、おかしな電話があった、尾行された、家の周りを徘徊されたなどの異常が起きたときには、真っ先に貴方が容疑者だと警察に通報します。  どんな細かい事でも通報しますから、行動にはお気をつけ下さい」 元はといえば理由なく、源泉徴収票を交付しない相手が悪いのですから、法律的な手続きをしたからと嫌がらせを受けてはたまりません。 上記のように対処すれば、手が切れます。

sign999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいた通りにしてみました。 期限を過ぎてもまだ届きませんが、送ったとの連絡をもらいました。 1、2日待って来なければ、税務署の方への申請を行いたいと思います。 遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

源泉徴収票不交付の届け書をご存知なら、そうとう勉強されてますね。 源泉徴収票は給与の支払者が本人に交付しなくてはいけない規定があります。 無断欠勤の末、退職した貴方に会社側が一言いいたいのか、筋を通して欲しいのかわかりませんが、どちらにしても「出てこないなら渡さない」というのは、法的に認められる態度ではありません。 税務署から「義務である」事を指導してもらいましょう。 私ならですが、自分宛の返信用封筒を入れて、「これで源泉徴収票を郵送して欲しい」「昨年はご迷惑を掛けたことをお詫びする」と一筆。管轄税務署に「源泉徴収票が交付されないので困る旨相談するので、承知しておいてくれ」とも記載。 いつまでに返送してくれと期日を指定する。 期日までに届かなかったら税務署にて指導してもらう。

sign999
質問者

お礼

rollanさん ご回答いただきありがとうございました。 rollanさんが税理士でいらっしゃるということで、専門家からのご意見を聞け安心しました。 記載漏れしていたのですが、出していただけない場合、先方の会社へは税務署から勧告をしていただくことになる旨は伝えている状態です。 この場合、源泉徴収票不交付の届け書を税務署に提出して、指導していただく流れで良いのでしょうか? お教えいただけますよう宜しくお願いいたします。