• ベストアンサー

確定申告と年金と源泉徴収票

基本的な質問です。 今年(平成21年3月中旬まで)の確定申告をするのに、 勤務先から源泉徴収票をもらう必要がありますが、 この源泉徴収票は昨年(平成20年1月~12月)の給与・賞与の収入に基づいて 支払った年間の所得税額の計算書ですよね? この源泉徴収票の計算に、年金収入額は入らないのでしょうか? 年金(課税対象となる一定以上の金額)を受給しながら、 給与をもらってる人も多いと思うのですが・・・ もし、源泉徴収票に年金収入が入らないのなら 確定申告の時に、年金収入額はどのような形で申告すれば良いのでしょうか?  

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この源泉徴収票は昨年(平成20年1月~12月)の給与・賞与の収入に基づいて支払った年間の所得税額の計算書ですよね? そのとおりです。 >この源泉徴収票の計算に、年金収入額は入らないのでしょうか? 入りません。 その会社が支払った給与の分についてだけです。 >確定申告の時に、年金収入額はどのような形で申告すれば良いのでしょうか? 公的年金の源泉徴収票が発行されます。 それと給与の源泉徴収票をもとに、申告書に記入し添付します。 年金の源泉徴収票もらってませんか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 源泉徴収の算出期間と年金収入は含めない事がわかりました。 >公的年金の源泉徴収票が発行されます。 >それと給与の源泉徴収票をもとに、申告書に記入し添付します。 >年金の源泉徴収票もらってませんか。 年金の源泉徴収票は間違いなくもらっておらず、申告書も手元にありません。 確定申告Aの用紙が手元にあるのですが、この用紙で年金の申告も可能なのでしょうか? また、年金の源泉徴収票は厚生年金の場合、社会保険事務所に請求すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2/小さな会社なので、経理担当の者が年金の部分は処理してたようです。 ・おかしいですね。年金はどこからもらっているのですか。まさか会社からではないでしょうね。直接本人宛に支払われるものです。 ・年金特別便や毎期の年金支払い通知は社会保険庁から届いていますか。

質問者

お礼

>年金はどこからもらっているのですか。 社会保険庁から偶数月の15日に銀行振込です。 >毎期の年金支払い通知は社会保険庁から届いていますか。 年金特別便は不明ですが、毎期の年金支払い通知は社会保険庁から届いてます。 受け取ってる年金額を会社の経理担当が、電話で聞く理由は (おそらく)給与所得の源泉徴収票の計算に必要だと聞いております。

質問者

補足

年金の源泉徴収票(両親)は、社会保険事務所に連絡して 発行してもらうよう依頼しました。 年金額を経理担当が聞く理由は、「配偶者控除」が受けられるかどうか 金額の確認の為だと判明しました。 >経理担当の者が年金の部分は処理←これは誤りでしたm(_ _)m

• ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >確定申告Aの用紙が手元にあるのですが、この用紙で年金の申告も可能なのでしょうか? 可能です。 年金は「雑所得」になります。 >年金の源泉徴収票は厚生年金の場合、社会保険事務所に請求すればいいのでしょうか? ほんとうに郵送されてきませんでしたか。 なければ、社会保険事務所に連絡すれば発行してもらえます。 確定申告には源泉徴収票が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >可能です。 >年金は「雑所得」になります。 わかりました。その確定申告Aの用紙に「雑所得」で申告します。 >ほんとうに郵送されてきませんでしたか。 >なければ、社会保険事務所に連絡すれば発行してもらえます。 >確定申告には源泉徴収票が必要です。 年金の源泉徴収票というのは、今まで私は見た事はありません。 書き忘れましたが、年金を受給してたのは、今年1月に亡くなった父です。 私が今回初めて確定申告をする事になり、戸惑ってます。

質問者

補足

訂正です。 誤)確定申告Aの用紙が手元にある 正)20万円以上の不動産収入(所得ではない)があるので   確定申告Bの用紙が手元にある 年金の源泉徴収票(両親)は、社会保険事務所に連絡して 発行してもらうよう依頼しました。

• e0_0e_OK
回答No.2

厚生年金でしたら1月中旬に源泉徴収票がハガキで送られてきましたね。 確定申告では給与の項目とは別に「雑所得(公的年金)」という項目に記入します。国税庁のホームページで申告書を作成すると分かりやすいです。 》https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厚生年金でしたら1月中旬に源泉徴収票がハガキで送られてきましたね。 厚生年金の源泉徴収票は、以前は送付された時期があったそうですが 最近は、会社に年金額を電話で告知するだけで済んでるようです。 小さな会社なので、経理担当の者が年金の部分は処理してたようです。 詳細内容は不明です。