• ベストアンサー

確定申告と年金と源泉徴収票

基本的な質問です。 今年(平成21年3月中旬まで)の確定申告をするのに、 勤務先から源泉徴収票をもらう必要がありますが、 この源泉徴収票は昨年(平成20年1月~12月)の給与・賞与の収入に基づいて 支払った年間の所得税額の計算書ですよね? この源泉徴収票の計算に、年金収入額は入らないのでしょうか? 年金(課税対象となる一定以上の金額)を受給しながら、 給与をもらってる人も多いと思うのですが・・・ もし、源泉徴収票に年金収入が入らないのなら 確定申告の時に、年金収入額はどのような形で申告すれば良いのでしょうか?  

noname#114167
noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>この源泉徴収票は昨年(平成20年1月~12月)の給与・賞与の収入に基づいて支払った年間の所得税額の計算書ですよね? そのとおりです。 >この源泉徴収票の計算に、年金収入額は入らないのでしょうか? 入りません。 その会社が支払った給与の分についてだけです。 >確定申告の時に、年金収入額はどのような形で申告すれば良いのでしょうか? 公的年金の源泉徴収票が発行されます。 それと給与の源泉徴収票をもとに、申告書に記入し添付します。 年金の源泉徴収票もらってませんか。

noname#114167
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 源泉徴収の算出期間と年金収入は含めない事がわかりました。 >公的年金の源泉徴収票が発行されます。 >それと給与の源泉徴収票をもとに、申告書に記入し添付します。 >年金の源泉徴収票もらってませんか。 年金の源泉徴収票は間違いなくもらっておらず、申告書も手元にありません。 確定申告Aの用紙が手元にあるのですが、この用紙で年金の申告も可能なのでしょうか? また、年金の源泉徴収票は厚生年金の場合、社会保険事務所に請求すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.2/小さな会社なので、経理担当の者が年金の部分は処理してたようです。 ・おかしいですね。年金はどこからもらっているのですか。まさか会社からではないでしょうね。直接本人宛に支払われるものです。 ・年金特別便や毎期の年金支払い通知は社会保険庁から届いていますか。

noname#114167
質問者

お礼

>年金はどこからもらっているのですか。 社会保険庁から偶数月の15日に銀行振込です。 >毎期の年金支払い通知は社会保険庁から届いていますか。 年金特別便は不明ですが、毎期の年金支払い通知は社会保険庁から届いてます。 受け取ってる年金額を会社の経理担当が、電話で聞く理由は (おそらく)給与所得の源泉徴収票の計算に必要だと聞いております。

noname#114167
質問者

補足

年金の源泉徴収票(両親)は、社会保険事務所に連絡して 発行してもらうよう依頼しました。 年金額を経理担当が聞く理由は、「配偶者控除」が受けられるかどうか 金額の確認の為だと判明しました。 >経理担当の者が年金の部分は処理←これは誤りでしたm(_ _)m

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.1です。 >確定申告Aの用紙が手元にあるのですが、この用紙で年金の申告も可能なのでしょうか? 可能です。 年金は「雑所得」になります。 >年金の源泉徴収票は厚生年金の場合、社会保険事務所に請求すればいいのでしょうか? ほんとうに郵送されてきませんでしたか。 なければ、社会保険事務所に連絡すれば発行してもらえます。 確定申告には源泉徴収票が必要です。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >可能です。 >年金は「雑所得」になります。 わかりました。その確定申告Aの用紙に「雑所得」で申告します。 >ほんとうに郵送されてきませんでしたか。 >なければ、社会保険事務所に連絡すれば発行してもらえます。 >確定申告には源泉徴収票が必要です。 年金の源泉徴収票というのは、今まで私は見た事はありません。 書き忘れましたが、年金を受給してたのは、今年1月に亡くなった父です。 私が今回初めて確定申告をする事になり、戸惑ってます。

noname#114167
質問者

補足

訂正です。 誤)確定申告Aの用紙が手元にある 正)20万円以上の不動産収入(所得ではない)があるので   確定申告Bの用紙が手元にある 年金の源泉徴収票(両親)は、社会保険事務所に連絡して 発行してもらうよう依頼しました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

厚生年金でしたら1月中旬に源泉徴収票がハガキで送られてきましたね。 確定申告では給与の項目とは別に「雑所得(公的年金)」という項目に記入します。国税庁のホームページで申告書を作成すると分かりやすいです。 》https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厚生年金でしたら1月中旬に源泉徴収票がハガキで送られてきましたね。 厚生年金の源泉徴収票は、以前は送付された時期があったそうですが 最近は、会社に年金額を電話で告知するだけで済んでるようです。 小さな会社なので、経理担当の者が年金の部分は処理してたようです。 詳細内容は不明です。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について(確定申告?)

    知人の確定申告と源泉徴収票についてお聞きしたいんです。 知人は昨年6月に正社員として就職し、今年2月に退社しました。 それで収入が少なかったけど確定申告したいということで 源泉徴収票を見せてもらったんですが、(普通なら会社で処理済ですよね??) 支払い金額が82万ほど、給与所得控除後の金額が17万、 所得控除の額の合計額が68万、源泉徴収税額が0円、 社会保険等の金額3万6千、年調定率控除額が0円でした。 私と収入額が同じくらいなのになぜ源泉徴収税額が0円なのでしょうか? 私の場合、3万くらいありました。 これはすでに処理済ということでしょうか? やはり、確定申告に行くべきなんでしょうか? 知人の話では事業主が少し色んな面で対応がひどかったということで 気にしております。 月々の給与明細でも不明な点が・・・ (これは別の経理に詳しい知人に聞いた所、 税金対策でそんな書き方と言ってましたが・・・) 宜しくお願いします。

  • 確定申告する、しない、で源泉徴収票は変わるんですか?

    夫は年金収入のみ、源泉徴収税額0、私はパートで月に4~5万の収入で源泉0です。昨年末に雇い主から「確定申告をするか、しないかで源泉徴収票が変わるから、今決めて」と言われ考えも無く「しません」と答えたのですが株の売買による利益もあり(130万くらいです)確定申告をすれば還付金が発生するようなのです。でも、「しません」と答えたために雇い主に迷惑が掛かるのでしょうか?また、これだと夫の扶養から外れますよね?これは年金に関係してくるのでしょうか?

  • 公的年金等の源泉徴収票について

    61歳、定年後再雇用で給与収入がある者です。 給与に関しては年末調整を受けています。 2カ所から公的年金を受けており、医療費の控除も受ける予定で確定申告を行います。 質問は、2点。 1)給与収入+公的年金(2カ所)の場合、申告書Aで良いか? 2)公的年金等の源泉徴収票について   給与収入がある為、公的年金等の源泉徴収票の記載は2カ所とも   法第203条第3号適用分に記載があります。(以下を参照)    ・ (1)+(2)の支払金額を所得金額の雑の欄に記入    ・ (1)+(2)+給与の源泉徴収票の源泉徴収額を源泉徴収額の欄に記入   と言うことで正しいでしょうか?   (1)支払額 261,032 源泉徴収額 0 社会保険料の金額 0   (2)支払額 1,184,772 源泉徴収額 88,856 社会保険料の金額 0       

  • 年金と源泉徴収票について

    生年月日:1950(S25).12.XX、男性 18歳で入社して2010/12(一昨年)60歳になりましたので継続社員(シニア) として、給与のほかに在職老齢厚生年金、高年齢雇用継続給付金、企業年金基金を 貰いながら働いています。厚生年金は引き続き加入中です。 昨年の東日本大震災で住宅が被災したため確定申告をしようと思っています。 (1)「給与所得の源泉徴収票」は会社から1月中に届く予定。 (2)在職老齢厚生年金の源泉徴収票は「平成23年分 公的年金等の源泉徴収票」と   いう形で1/11に届きました。 (3)企業年金基金は「2011年度 年金支払いのお知らせ」で源泉徴収額は分かり   ますが、1/12現在「退職所得の源泉徴収票」は届いていません。 「退職所得の源泉徴収票」が届かないと確定申告が出来ないと思いますが、いつごろ 届くのでしょうか?

  • 確定申告 源泉徴収票の見方!?

    確定申告をするにあたり、ある会社(以後"A社"とさせて頂きます)からもらった"源泉徴収票"の内容がわからないので どなたか教えてくださいませんか>< まず、私は「アルバイト」なので、複数の会社から徴収票をもらっています。 税金に関しては ほぼ無知です。(昨年初めて申告手続きを致しました) A社以外の徴収票には、「支払い金額」とそこから差し引かれた「源泉徴収税額」または「所得税」のみ表記されていたので まだわかりやすい気がするのですが、A社の徴収票は以下のような書かれ方がされています。 種別・・・給料・賞与 (1)支払い金額・・・1102,500円 (2)給与所得控除後の金額・・・452,500円 (3)所得控除の額の合計額・・・380,000円 (4)源泉徴収税額・・・内 6,400円 他社では、源泉徴収税が 給料から10%分引かれているのですが、A社では そうなっていません。 実際に 自分に支払われた額は(1)なのでしょうか? そうだとしましたら(2)と(3)は 申告をする上で、どのように表記したら良いのでしょうか? 無知なため、質問の内容自体もヘンだとは思いますがよろしく御願い致します。

  • 源泉徴収票の源泉徴収額について

    今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 確定申告の際の源泉徴収票について

    今年3月末に退職し、以降&少なくとも今年度中は無職のため来年確定申告をしようと思っていますが、辞めた会社から平成20年度の源泉徴収票をもらってなくても、今年1月から3月までの給与明細書があれば確定申告できますか?(給与明細書に所得税額が記載されているので) それと、還付申告は5年前まで遡ってすることができるということですが、平成15年年8月1日から平成17年年4月中旬まで無職だったので、平成20年分の確定申告の際に、平成15年に払った税金の還付申告をすることができるということでしょうか。それとももう遅いでしょうか。 説明不足な点があれば追記します。よろしくお願いします。

  • 収入が年金だけでも確定申告?

    父は、老齢年金を受給していますが、確定申告をして欲しいと言われました。 収入は年金だけで、仕事はしていません。 年金の源泉徴収票が届き、源泉徴収税額は140円差し引かれていました。 収入が年金だけでも確定申告はしなくてはならないのでしょうか。 確定申告をすると、源泉徴収税額は140円より多くなると思います。

  • 確定申告と源泉徴収票について

    こんにちは。昨年11月からパート勤めをしています。 子供を学童保育に預けているため、来年度の申し込みをする際、源泉徴収票が必要になります。 11月・12月しか働いていませんが、短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。 それと平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで 宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう