• ベストアンサー

リウマチについて

リウマチについて教えてください。新婚の友人がリウマチを発症しました。かなり辛いみたいですが… いろいろ知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82968
noname#82968
回答No.1

リウマチとの診断がついておられるのですね。 治療の開始は早ければ早いほど後々の状態が良いようです。 治療は先生の指示に従って、ということで。 日常生活は、(頑張って)明るく前向きに。 この気持ちが体の免疫力を上げ、よい治療結果につながっていきます。 お腹をこわしたりなどの体調不良が起こるとリウマチの治療薬が飲めなくなり治療が中断してしまうので、無理をせず体調管理を最優先させましょう。 リウマチの人達で運営されている会もあります。インターネットで検索し、参加できる距離にあれば様々な経験談や治療に役立つお話が聞けると思います。 どうかご自愛下さい。早く良くなられますよう心より願っております。

june429
質問者

お礼

ありがとうございました 前向きにがんばってもらえる様、伝えます。