• 締切済み

リウマチのサプリメントについて

リウマチ歴7年です。一時は寛解していたのですが先月より再び発症して治療を再開しています。リウマトレックスを再び飲み始めました。痛みが消えず、主治医から生物学的製剤であるレミケードをすすめられています。以前の治療したとき、レミケードを投与して副作用で体調を崩しているびで不安です。そこであくまでリウマチの治療の補助としてサプリメントをとろうと思うのですが、おすすめのリウマチに良いサプリがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.1

副作用の心配があるならその旨を先生に話して処方しないようにしてもらったほうがいいですよ。先生は神様ではないので、副作用があることも申告してもらわなければ分かりません。 サプリメントは文字通り健康補助食品でしかないので、効果も目覚ましいものはありませんので、あまりおすすめできませんし、リウマチにきくというものも聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • リウマチの良いサプリメントを教えてください。

    先日、関節リウマチと診断され、リウマトレックスを飲んでいますが空咳・頭痛・吐き気などの副作用でて服用中止になりました。 それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなかリウマチの治療がすすみません。 リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れもかなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが副作用も怖いです。最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど痛みが強いです。 リウマチ薬と併用できるサプリメントはありますか? 治療薬を減らしつつサプリメントを併用して覚解したかたはいますか? 次の診察の時に主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • リウマチ治療、生物学的製剤(レミケード・アクテムラ・ヒュミラ)について

    リウマチ治療、生物学的製剤(レミケード・アクテムラ・ヒュミラ)について 長分になりますがお願いします。 関節リウマチの診断を受け、発症して4ヶ月になります。 医師に「レミケード」を勧められ治療開始に向けて検査をする中で、ツベルクリン反応で結核に感染している可能性があるとの事で今はヒドラを飲んで予防しています。 尚且つ、ツベルクリンでアレルギー症状も強く出てしまい、医師にアレルギーが出ちゃう人はレミケードはあまり勧められないと言われ、次に「アクテムラ」を勧められました。 新薬で追跡調査の期間がまだ短い事、「レミケード」より感染症にかかる可能性が若干高いけど効きはほとんど変わらないとの事… どうしようか悩んでいたら昨日病院では「ヒュミラ」も勧められました。 「レミケード」や「アクテムラ」より「ヒュミラ」と「エンブレル」の方がマイルドな治療だから私の体には合ってるかも…との事。 1週間後に又病院なのですがその時までにどの治療をするか決めてきてくれと言われ、正直どの薬を使ったら良いのか全然決められません。 どの薬を使うにもお金は大丈夫です。 お金の問題じゃなく、金額以外で総合的に考えてどの治療が良いのか全くわかりません。 免疫抑制剤を使うだけでとても不安や抵抗ががあるのに… 関節リウマチで生物学的製剤を使われている方や知識のある方、どんな事でも良いのでアドバイスを下さい。 関節リウマチの方で生物学的製剤を使われていない方でもリウマチと付き合っていく中で何かアドバイスがあったら是非教えて下さい。 お願い致します。

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

  • リウマチ治療、レミケードについて教えて下さい。

    リウマチ治療、レミケードについて教えて下さい。 先日、血液検査の結果、関節リウマチと診断され大変ショックを受けています。 血縁関係には誰一人とリウマチは居ないし、まだ31歳でまさか自分がこんなに若くして… という絶望的な気持ちです。 日本リウマチ学会認定医が居る病院へ行き診察してもらったら、坑CCP抗体が100以上もあるのでレミケード治療を勧められました。 主治医の先生はレミケードを2年間すれば治る!って言うんです。 私はリウマチは不治の病と認識してます。 レミケードはとても高価なものなんですね。 先生が言う2年程度なら家族が協力してお金を工面出来そうなのですが、レミケードは始めたら一生続けなければならないものではないのでしょうか? それからレミケードをするにあたり副作用と効き目の不安があります。 安いものではないのでやって効き目がなかったら家族に申し訳なくて… それに副作用が本当に怖くて私自身とても不安です。 でも、家族の為にも良くなりたい思いで一杯です。 レミケード治療をされた方、もしくはしている方、知識がある方、どうかアドバイスをお願い致します。 それから民間療法でもサプリでもリウマチに良いと言われてるものなど何でも良いので教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • リウマチとの付き合い方

    40代の男です。 10年程まえに発症し、投薬を続けています。ずっと安定していたのですが、ここ半年ほど膝の痛みに苦しんでいます。通勤は結構辛いです。 現在、抗リウマチ剤として、リマチルを毎日2錠、リウマトレックスを週に4錠服用していますが、あまり改善しません。 発症の時から同じ先生に診て頂いておりますが、別の先生に診てもらうのも1つの手でしょうか?それとも、今の先生を信じ、治療を続けていれば良いのでしょうか? リウマチで苦しんでいる方、克服した方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • リウマチに女性ホルモン系サプリメントは有効ですか?

    数年前から関節リウマチを患っている30代後半の女です。 現在2歳7ヶ月の息子を妊娠する直前から痛みが出始めました。 原因が分からないまま痛みが治まったと思ったら、妊娠していました。 出産後、数ヶ月経ったころに、同じ痛みがぶり返し、あまりに長引くので調べた結果、リウマチが判明しました。 その後、抗リウマチ剤による治療を続け、普通に日常生活が送れる程度まで回復しました。 痛みや血液検査の数値もだいぶ良くなったため、現在、二人目妊娠を希望しているため、2ヶ月ほど前から、主治医の指示のもと、休薬しています。 ただ、2ヶ月間、抗リウマチ剤をやめていると、少し辛くなってきたので、少しでも早く妊娠したいと思っています。 ただ、こればっかりはなかなか簡単にはいきません。 そこで、女性ホルモン系のサプリメントを飲んでみるのはどうかと考えています。 リウマチは女性ホルモンの減少が原因で起こると聞きます。 実際、私は妊娠中に症状がおさまり、出産後に症状が再び現れました。 女性ホルモンの分泌を促すサプリメントを服用すれば、休薬中でも少しはリウマチの症状が和らぐのでは?と勝手に推測しています。 また、妊娠にも有効だったら一石二鳥かも?とも勝手に考えているのですが、どうでしょうか。 お医者様に相談したら「サプリメントを飲むのは別にかまわない」と言われました。 リウマチの患者さんで、女性ホルモン系サプリを飲んで、効果があった!という方はいらっしゃいますか? 効き目に個人差があることは承知していますが、参考までに教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • リュウマチって生物学的製剤で治ったりしますか?

    夫がリュウマチを患ってから十年になります。良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、最近大学病院に変わって、生物学的製剤アクテムラを点滴しました。一週間後の血液検査をしたらCRPが0.22と激的に数値が下がりました。が、痛さは以前にも増しているようで何かとイライラして会話出来る状態にありません。仕事も続けてるので、本人が一番辛いのだと思いますが、見ている方はもっと心が痛みます。生物学的製剤を使ってすぐは痛くなるものなのでしょうか?それからからだんだん寛解していくのでしょうか?又どれくらいの期間が経てば痛みはなくなるのでしょうか?経験のある方、知識のある方、寛解に入る経緯を教えてください。どうかお願い致します。仕事を続けて行く事も可能なのでしょうか?夫の痛々しい姿をみるのは、正直毎日が生き地獄です。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう