• 締切済み

リウマチとの付き合い方

40代の男です。 10年程まえに発症し、投薬を続けています。ずっと安定していたのですが、ここ半年ほど膝の痛みに苦しんでいます。通勤は結構辛いです。 現在、抗リウマチ剤として、リマチルを毎日2錠、リウマトレックスを週に4錠服用していますが、あまり改善しません。 発症の時から同じ先生に診て頂いておりますが、別の先生に診てもらうのも1つの手でしょうか?それとも、今の先生を信じ、治療を続けていれば良いのでしょうか? リウマチで苦しんでいる方、克服した方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

実家の父も(50代後半)リウマチを患っています。 10年近くになります。 痛み止めにロキソニンが処方され、抗リウマチ剤ももらってます。(名前忘れました) けれど、改善される事も無ければ薬の効果が切れた時に身体がかなり辛い状態でした。 割と大きな病院のリウマチ外来に通っていましたが、数年前から「ノニ」と言う フルーツのジュースを飲みだしました。リウマチ自体は治りませんが、このジュースを 飲みだしてから体質改善と言うか、免疫力が上がる感じでかなり調子は良くなってます。 もう五年程飲み続けていますが、今は病院の薬は一切飲んでいません。 合う、合わないの個人差もありますし、「ノニジュース」は保険もきかず高価なのですが・・。 ネット通販で安くても一本6000円ぐらいからです。これを週に一本空けるペースで 続けてます。季節や天候によっては、やはり痛い、動けない日もありますが 以前より、進行が遅れてると言うかストップしてると言うか・・・そんな感じです。 病院の検査の数値的にも、ジュースを飲みだしてからは差が現れています。 即効性は無いのですが、薬品では無くフルーツ果汁なので気長に飲んでみては いかがでしょう?

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

あなたのお苦しみよくわかります。 大変な病気ですよね。 逆にお尋ねしますが、リウマチ専門医にかかっておられ、診断は確定でしょうか。そうでしたら私が口出すことではありませんが、もしそうでなかったら膠原病などの専門医を受診される方がよいでしょう。 いずれにしても、一度セカンドオピニオンとして大病院の専門医を受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • 関節リウマチでサイトカイン療法を受けたことある方いらっしゃいますか

    関節リウマチ患者です。発症してから1年になります。 以前リマチル・リウマトレックス・アザルフィジンを服用しましたが どれも副作用で中止となり、現在はモーバーを飲んでいます。 一番ひどかった時期よりはマシになったものの、やはり痛みがひどく 日常生活がままなりません。 先日テレビにてサイトカイン療法というものがあることを知りました。 非常に高価で副作用のリスクもあるが、効き目はすばらしいとのことでした。 もし経験された方がいらっしゃったら感想を聞かせていただきたいです。

  • リウマチの良いサプリメントを教えてください。

    先日、関節リウマチと診断され、リウマトレックスを飲んでいますが空咳・頭痛・吐き気などの副作用でて服用中止になりました。 それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなかリウマチの治療がすすみません。 リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れもかなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが副作用も怖いです。最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど痛みが強いです。 リウマチ薬と併用できるサプリメントはありますか? 治療薬を減らしつつサプリメントを併用して覚解したかたはいますか? 次の診察の時に主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 関節リュウマチについて

    関節リュウマチ15年ですが、お薬のことで、うかがいます、 リマチル錠100mg.プレドニン5 メトトレキサート錠2,5mg(1週間に1錠)をいただいていますが、リマチルは、体に湿疹がでるので飲まずにきましたが、5月の血液検査で、関節破壊が90、2 になりましたが このままの、お薬で、いいんでしょうか?そして 今度住所が変わりまして、2,3軒先に、内科の医院がありまして15年見ていただいた先生の所は遠く、78歳の私には、大変なので、申し訳ないんですが、変わりたいと思っていますが、何処の内科の先生もリュウマチをみてくださるのでしょうか? そして プレドニンを、飲みつずけてもよいのでしょうか? どうぞ お教えください汗。 

  • 関節リウマチと仕事

    関節リウマチを発症して8年目の者です。 発症前から続けている仕事(立ち仕事が多く、手先を使う仕事です)が 近頃、とても辛くなってきました。 リウマチの段階は軽~中度で、現在、アザルフィジンとリマチルを服用しています。 転職を考えるべきでしょうか? また転職の際、リウマチはマイナス要因になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リウマチのサプリメントについて

    リウマチ歴7年です。一時は寛解していたのですが先月より再び発症して治療を再開しています。リウマトレックスを再び飲み始めました。痛みが消えず、主治医から生物学的製剤であるレミケードをすすめられています。以前の治療したとき、レミケードを投与して副作用で体調を崩しているびで不安です。そこであくまでリウマチの治療の補助としてサプリメントをとろうと思うのですが、おすすめのリウマチに良いサプリがあれば教えてください。

  • リウマチの病院選び

    リウマチ歴3年30代後半です。最近では特に左膝、右肘(変形,斑点あり)、右肩甲骨辺りに痛みがあり先日は膝が腫れ歩行困難ながらも少し距離のあるかかりつけ医ではなく急遽近所の整形外科クリニックに初診で行きました。院長先生(リウマチ認定医)は 当院では水を抜く事は根本治療にならないのでしないし他で治療されてるなら紹介状も無しに手出しはできない、 と言われ相当痛くてどうにかして欲しさにここまで来たのに触診もなし、何もしてくれない!と先生を鬼のようにも思いながらかかりつけの病院にたどり着きそこではすんなり抜き80ccもありだいぶ楽になりました。 が、近所なのも嬉しいことですがそのクリニックには興味のあるリハビリテーションもあるしマスコミにも出演されてたり患者さんも多かったので私は第一印象はあまり良くなかったものの病院を変えてもいいかもと思っています。 (1)この文章では判断しづらいとは思いますがこちらのクリニックに変えても問題なさそうでしょうか?  来週早々かかりつけで診察予約してるので紹介状を書いてもらおうかとも思ってますが・・・ (2)リマチルとリウマトレックスの組み合わせは珍しいと言われ戸惑いましたがそうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • リウマチの遺伝について

    先月、彼氏がリウマチであることが判明して、現在リウマトレックスを服用中です。男性がリウマトレックスを服用してても、精子には異常をきたさないと、今日行った婦人科のドクターに言われました。薬の服用については、妊娠を望んだ場合、安心ですが、子供に遺伝するのか心配です。また、リウマチという病気は、完治することはないのでしょうか?薬は進行を抑えるものなのでしょうか? 婦人科のドクターも、妊娠して子供が無事に産まれても、彼のリウマチの症状が悪化することになれば、経済的な事や、子育てが大変だと心配されてました。私も36歳ですので、できるだけ早く、子供を授かりたいのですが… リウマチに詳しい方、是非、アドバイスよろしくお願いします。

  • リウマチの診断基準はどんな意味があるのでしょうか?

    慢性関節リウマチかも知れないらしいとの診断を下されました 診断基準で判断するとかろうじてひっかかるかどうかとのことです 血液検査では何もひっかからないのですが、痛みや朝のこわばりはリウマチの症状とおなじだと言われました リウマチと同じ症状でも、リウマチの診断基準にてらしあわせてリウマチと判断した場合と、そうでない場合では治療方法が異なるのでしょうか? 今は、ややリウマチかな?、、、といった判断でリマチルの服用を勧められてのみはじめましたが、もしリウマチでなかったらどんなリスクが考えられるのでしょう? どなたか、教えていただければ幸いです

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

専門家に質問してみよう