• ベストアンサー

関節リウマチを発症

現在40代前半ですが、関節リウマチを発症したようです。整形外科では、運動不足で筋力が落ちがちになので調子の良いときには運動するように言われています。母もリウマチを長年患っており、病気を見て知っているだけにこれからの生活に不安が募ります。アラフォーでリウマチを同じように発症させたかたはいますか? 今月中に会社の近くのジムに体験に行こうかなと思ってます、まずは簡単な運動から。並行して、サプリなども試してみようと思うのですが、種類が多すぎて良く分かりません。お勧めなど教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_ka0612
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

母が、長年リュウマチ専門医にお世話になっているようです。 通販が大好きで、楽天市場でランキング1位になってた「フローレスUCII」というサプリがあり、よさそうだったのでプレゼントしてみました。以前は、テレビで宣伝している某グルコサミンを飲んでいましたが、効果はあんまりだたそうです。 フローレスUCIIのサプリは、飲み始めて3週間くらいで痛みが和らいできたとのこと。 母は薬を飲むことがあまり得意ではないです。今まで一日今まで8粒飲まないといけなかったのが、一日2粒になったことも、とても楽になったとも言ってました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はアラフィフですが、数年前から関節リウマチです。 関節リウマチは、遺伝的要素もありますし、女性はホルモンバランスの影響などでなりやすいようです。確かに長い付き合いにはなると思います。でもあまり悲観なさらないで。前向きにできることからはじめていきましょう。私も調子の良いときには運動したり、肉よりお魚中心の食生活を心がけたり、カルシウムを積極的にとったりしています。一気に全部やろうとすると負担になりますから、少しずつやっていったら良いと思います。一緒にがんばりましょう。 サプリメントは私も模索中です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師の診察を受けましたか? 今は、良い薬が出ているので、 リウマチも初期の段階ならば、治療可能です。 なので、早く、医師の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • 慢性関節リウマチ(RA)について教えてください。

    慢性関節リウマチの手指の変形にZ変形・クルケンベルグ変形・ラクダの背変形がありますが、具体的にはどのような変形なのでしょうか?整形外科に詳しい型、リウマチに詳しい方どうか教えてください。

  • 関節リウマチで有酸素運動などしない方がいい?

    関節リウマチでかなりの虚弱体質です。身体の調子が良い日に、水中ウォーキング+水泳を始めましたが(1日40分ほどを週2日)、運動後など関節の腫れが酷くなるのですが、これは何故でしょうか。関節リウマチの人は有酸素運動もやってはいけないのでしょうか。運動を始めてからというもの倦怠感などはかなり楽になりできれば続けて行きたいと思っているので、詳しい方宜しくお願いします。

  • リウマチ以外?

    先日左股関節が痛み出したので、近くの整形外科へ行きレントゲンを とったところ、「関節炎」と言われロキソニンをもらいました。 しかし時間が立つにつれ、両股関節、左手首、左膝、左肘が痛くなり 心配になり、整形外科で有名な先生のところへ行き、またレントゲンを 撮ると、「キレイな骨で何にもなってないよー?」との 事でした。冷えや運動不足から来る痛みのようだと言われてたのですが、リウマチの初期症状に似てるとリウマチの方に言われました。 初期の段階だと指の腫れなどは無いとの事ですが、 この段階で血液検査をしても反応はでないでしょうか…。 また、他に考えられる事は何かないでしょうか… こんなに痛みがあるのに冷えで終わってしまうのかとても 不安ですし、痛みを改善できなくて辛いです…。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • 指の第一関節が曲がりません

    昨年から、洗濯ばさみもつかめなくなって、整形外科に通っています。ずっと通っていたのですが、全然よくならなくて、今は病院で、もらった鎮痛消炎剤を塗ってます。最近では、左手の親指が、第一関節から、曲げることができなくなりました。無理に曲げると、今度は、戻すときにすごい痛みを感じます。整形外科では、リウマチの検査もしたのですが、リウマチではないと、言われ少しは安心しているのですが、どなたか同じような、症状になった方は、居られませんか?

  • 関節の痛み

    2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。 コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか? まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。 どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう