• ベストアンサー

関節リウマチを発症

現在40代前半ですが、関節リウマチを発症したようです。整形外科では、運動不足で筋力が落ちがちになので調子の良いときには運動するように言われています。母もリウマチを長年患っており、病気を見て知っているだけにこれからの生活に不安が募ります。アラフォーでリウマチを同じように発症させたかたはいますか? 今月中に会社の近くのジムに体験に行こうかなと思ってます、まずは簡単な運動から。並行して、サプリなども試してみようと思うのですが、種類が多すぎて良く分かりません。お勧めなど教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_ka0612
回答No.3

母が、長年リュウマチ専門医にお世話になっているようです。 通販が大好きで、楽天市場でランキング1位になってた「フローレスUCII」というサプリがあり、よさそうだったのでプレゼントしてみました。以前は、テレビで宣伝している某グルコサミンを飲んでいましたが、効果はあんまりだたそうです。 フローレスUCIIのサプリは、飲み始めて3週間くらいで痛みが和らいできたとのこと。 母は薬を飲むことがあまり得意ではないです。今まで一日今まで8粒飲まないといけなかったのが、一日2粒になったことも、とても楽になったとも言ってました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はアラフィフですが、数年前から関節リウマチです。 関節リウマチは、遺伝的要素もありますし、女性はホルモンバランスの影響などでなりやすいようです。確かに長い付き合いにはなると思います。でもあまり悲観なさらないで。前向きにできることからはじめていきましょう。私も調子の良いときには運動したり、肉よりお魚中心の食生活を心がけたり、カルシウムを積極的にとったりしています。一気に全部やろうとすると負担になりますから、少しずつやっていったら良いと思います。一緒にがんばりましょう。 サプリメントは私も模索中です。

• rokutaro36
回答No.1

医師の診察を受けましたか? 今は、良い薬が出ているので、 リウマチも初期の段階ならば、治療可能です。 なので、早く、医師の診察を受けてください。