• ベストアンサー

DVDソフトのクライアントへの配布

教えてください。 DVDのソフトを複数のパソコンにインストールしたいのですが、パソコンにDVD環境がありません。 そこで、イントラネットのサーバーにインストールしたいソフトをコピーして、各クライアントから当該ソフトをインストールしたいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

サーバのドライブヲ共有すれば問題ないです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.4

3番ですけど、質問の意味を取り違えておりました。 単に読み込みができればよいわけですね、私の回答は書き込みですから、完全な的外れ回答です、システム上削除はできないようなので、無視してください。

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うちの場合ですと、クライアントとサーバーにインストールして、サーバーのDVDドライブを利用して普通に書き込んでいます。 この機能が使えるソフトは限られており、これ目的で私はDisk Jugglerを購入しました。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr030831/ ライブドアー問題で、Pro-Gさんも扱いをやめ、当方は開発元から新バージョンを購入しました、英語版ですけど。 「Padus」 http://www.padus.com/ NEROの一部バージョンでもできた気がしますけど・・・。

• kenbou_66
回答No.2

1台でもDVDドライブが有り、またライセンスの不正が無いのであれば・・・ DVDドライブのあるPCでそのDVDドライブを共有化し、インストールしたいPCで共有PCにあるDVDソフトのインストーラーを起動、またはリモートデスクトップでインストールすればいいのです。

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に試させていただきます。

• kadakun1
回答No.1

当然クライアント数のライセンスは持っているんですよね? ならば、まずそのDVDをiso化してください。 (DVDを焼くソフトで出来ると思います。) それをサーバーにコピーし、各クライアントに移します。 その後、クライアントにDAEMON TOOLSなどisoファイルを認識できるソフトをインストールして、isoファイルを読み込んでインストールしてください。

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライセンスは問題ないのですが、会社のセキュリティポリシー上、認められたソフト以外のソフトをクライアント(もちろんサーバーについてもですが)インストールすることができません。 ウチは地方の1支所なので、認めてもらえる可能性は低いと思います… でも、大変参考になりました。isoファイル化してインストールすることもできるんですね?ありがとうございました。