• ベストアンサー

DVDソフトのクライアントへの配布

教えてください。 DVDのソフトを複数のパソコンにインストールしたいのですが、パソコンにDVD環境がありません。 そこで、イントラネットのサーバーにインストールしたいソフトをコピーして、各クライアントから当該ソフトをインストールしたいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

サーバのドライブヲ共有すれば問題ないです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

3番ですけど、質問の意味を取り違えておりました。 単に読み込みができればよいわけですね、私の回答は書き込みですから、完全な的外れ回答です、システム上削除はできないようなので、無視してください。

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちの場合ですと、クライアントとサーバーにインストールして、サーバーのDVDドライブを利用して普通に書き込んでいます。 この機能が使えるソフトは限られており、これ目的で私はDisk Jugglerを購入しました。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr030831/ ライブドアー問題で、Pro-Gさんも扱いをやめ、当方は開発元から新バージョンを購入しました、英語版ですけど。 「Padus」 http://www.padus.com/ NEROの一部バージョンでもできた気がしますけど・・・。

  • kenbou_66
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

1台でもDVDドライブが有り、またライセンスの不正が無いのであれば・・・ DVDドライブのあるPCでそのDVDドライブを共有化し、インストールしたいPCで共有PCにあるDVDソフトのインストーラーを起動、またはリモートデスクトップでインストールすればいいのです。

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に試させていただきます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

当然クライアント数のライセンスは持っているんですよね? ならば、まずそのDVDをiso化してください。 (DVDを焼くソフトで出来ると思います。) それをサーバーにコピーし、各クライアントに移します。 その後、クライアントにDAEMON TOOLSなどisoファイルを認識できるソフトをインストールして、isoファイルを読み込んでインストールしてください。

hihikoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライセンスは問題ないのですが、会社のセキュリティポリシー上、認められたソフト以外のソフトをクライアント(もちろんサーバーについてもですが)インストールすることができません。 ウチは地方の1支所なので、認めてもらえる可能性は低いと思います… でも、大変参考になりました。isoファイル化してインストールすることもできるんですね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クライアント&ネットの違い

    イントラネットとクライアントソフトウェアをコスト面で比べた場合、 2つの方法を比べるとイントラネットの方が情報をより少ない手順で発信、受信でき、サーバ側だけでソフトのインストール、バージョンアップを行える。 なので、ソフトウェアの開発、配布、管理、情報部の人件費のかかるクライアントソフトウェアはイントラネットよりもコストがかかるため、より手軽に、多くのOSで使えるようなったイントラネットはコスト面でも会社内でもプラスにはたらくことがわかる。 ようはクライアントサーバのほうがイントラネットより、手間もコストもかかるよってことでよろしいのでしょうか?

  • VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント)

    VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント) 現在、VPNを使用してます。 サーバー側、クライアント側にインストールしたVPNソフトは 提供されている同会社のサーバー用、クライアント用ソフトを使用してます。 一つ質問です。 最新iMACなどでもVPNを使用したいと思っています。 またWindows7対応のPCもです。 しかし、現在の提供されているソフトでは対応してません。 iMacなどでは既にVPNが繋がる環境が始めから入っています。 iMacで設定しましたが「未接続」となってしまいます。 やはりサーバー側、クライアント側のソフトは同じ企業のソフトを 使用しないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか

    TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか、また、アップするサーバーを自前で、立てたい場合、サーバー側の設定に、参考になるURLは、ございますでしょうか? サーバーOSは、ウインドウズ2000アドバンスサーバー、サーバーウイルス対策ソフトは、サーバープロテクトマルチドメイン版、 クライアントOSは、ウインドウズXPプロフェッショナルと、2000プロフェッショナルを予定しています。 FTPサーバーについては、全く初心者です。プロバイダーのサーバー領域に、FFFTPで、ホームページをクライアントからアップしたことはありますが、自分で、自宅WWWサーバーを持ったことは、ありません。ただ、イントラネットのファイルサーバーは、ウインドウズで設定したことは、ありますので、サーバーOSのインストールや、DHCPやスコープ設定などのあたりまでは、理解できます。 よろしくお願いします。できれば、自宅FTPサーバーを、安全に、無料で、設定したいです。

  • アプリケーションソフトをで共有で使用する

    イントラネット内にサーバーを置いてそのサーバーに置いたアプリケーションソフトを、イントラネット内部のみのクライアントPCから使用するというのは可能なのでしょうか? 1.クライアントPCは、アプリケーションソフトがインストールされたサーバーにアクセスして、サーバのアプリケーションソフトを使用して、作業するだけにしたい。データーはファイルサーバーに保存したい。 実際使用したいアプリケーションソフトは一般的なソフトではないのですが、例えばエクセルを各PCにはインストールしないで、一台のPCにインストールしてサーバーとして、各PCからはそのサーバーにアクセスして作業できるのでしょうか?ソフトのライセンスは使用するPC台数分必要でもかまいません。 使用するPCのOSもそのシステムが使用できるOSであれば問いません。 よろしくお願いします。

  • どうしてサーバ用のセキュリティソフトとクライアント用のセキュリティソフトがあるのでしょうか?

    題名通りなのですが、なぜサーバ用のセキュリティソフト(ウイルスソフトやファイアウォール)とクライアント用のセキュリティソフトに分かれてるのでしょうか? つくり(構造)が全く違うからでしょうか? 値段もだいぶ開きがありますけど、どうしてそんなに差があるのですか? 例えばですけど、サーバにクライアント用のセキュリティソフトをインストールしても意味がないのでしょうか?もしくはインストールすらできないのでしょうか? すいません、なんだか質問ばかりになってしまいましたが、ふと疑問に思ってしまいました^^;

  • スタッフがソフトを持ち帰れないようにしたい

    事務所のパソコンにインストールしているソフトを、 アルバイトが勝手にコピーして持って帰れないように するには、どのような方法が考えられるでしょうか? インストールしていると言っても、「C:\Program Files」 の中のフォルダのコピーで、他のPCで簡単に動作します。 要するに、そのフォルダのコピーを防止する方法なのですが…。 しかし、そのソフトは業務で毎日使うので、スタッフの PCで実行できなくてはいけません。 サーバとなるPCに、そのソフトをインストールしておいて、 クライアントPCからソフトを呼び出して使用しつつ、サーバ 上のソフトのフォルダへは直接アクセスできない、とする 仕様は実現可能でしょうか? 他にも考えられる方法がありましたら、よろしくお願いします。 なお、クライアンドPCのOSは、WindowsXP SP2です。 まだサーバは用意してませんが、必要とあればWindows Server等を 購入したいと思います。(あまり費用をかけたくありませんが…)

  • クライアントPCからの操作

    お世話になっております。 SQL Server 2005がサーバーにインストールされています。 サーバーでの操作でしたらSQLServerManagementStudioでできると思いますが、クライアントPCからいろいろ操作したい場合に便利なソフトはないのでしょうか? SQLServerのDVDにそういったものが入っているのが一番いいのですが。 リモートデスクトップという選択もあるかとは思いますが、それ以外での方法をご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • イントラネット上のパソコンにファイルを配布するには

    イントラネット上のパソコンに一斉にファイルを配布するにはどうしたらよいでしょうか。 サーバーはNT4.0 クライエントのドライブは無制限のファイル共有をしています。 ボタンひとつで(?)、各クライエントの指定フォルダにファイルを送信できるものでしょうか・・・。

  • ウィルススキャンソフトでサーバー用とクライアント用の違い

    ウィルススキャンソフトでサーバー用とクライアント用とはどう違うのでしょうか? Windowsクライアント用のものは中にはサーバーにインストールできるものもあります。 サーバー用のはコストが高いので、どこが違うのだろうと思っています。

  • クライアントのセキュリティソフトについて

    何度か質問をさせて頂いております。 調べたんですが、確実な事が分かりませんでした。 常識かもしれませんが、サーバー構築したのが初めてなもので・・・。 Windows Server 2003 でADを動かして10台ほどドメインユーザー登録し、ログインさせています。当たり前ながら管理者権限がある状態ではないのでC:\Program fileに書き込む様なソフトはインストール出来ません。もちろんセキュリティソフトも最初のインストールは管理者権限がある状態でインストールするのは分かるのですが、その後のウィルス定義等などもサーバーにログインした状態では更新されないので困っています。 セキュリティソフトにサーバー環境専用のものがある事は調べましたが、そちらでないといけないのでしょうか? 使用しているセキュリティソフトはNorton AntiVirusとMcAfeeです。 ログイン環境でウィルス定義が更新される方法、あるいは常識的にはこうする、といった事がありましたら助言をお願いします。