• 締切済み

クライアントのセキュリティソフトについて

何度か質問をさせて頂いております。 調べたんですが、確実な事が分かりませんでした。 常識かもしれませんが、サーバー構築したのが初めてなもので・・・。 Windows Server 2003 でADを動かして10台ほどドメインユーザー登録し、ログインさせています。当たり前ながら管理者権限がある状態ではないのでC:\Program fileに書き込む様なソフトはインストール出来ません。もちろんセキュリティソフトも最初のインストールは管理者権限がある状態でインストールするのは分かるのですが、その後のウィルス定義等などもサーバーにログインした状態では更新されないので困っています。 セキュリティソフトにサーバー環境専用のものがある事は調べましたが、そちらでないといけないのでしょうか? 使用しているセキュリティソフトはNorton AntiVirusとMcAfeeです。 ログイン環境でウィルス定義が更新される方法、あるいは常識的にはこうする、といった事がありましたら助言をお願いします。

みんなの回答

• nyobuo
回答No.1

symantec antiVirusなら、どのPCでもいいんですが親Serverを1台立てて、クライアントPCを管理下におくことができます。 ウィルス定義はServerとして立てている人の定義を更新してやれば、クライアントPC側の管理共有によって共有されているウィルス定義が更新されます。 また親Serverはウィルスの検疫情報等、見れます。非常に便利ですよ。

jukimoto
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 親Serverというのは、Windows Server 2003サーバーのクライアントとして動作しているPCの中の一台という事でしょうか? 申し訳ありませんがもう少し詳しいやり方、あるいはそれが書いてあるURLなどがありましたらお願いいたします。申し訳ありません。 ちなみに、Windows Server 2003サーバーには通常版のAntiVirusは対応していないかったのでキャノンのNOD32を入れています。