TeamFileクライアントとFFFTPクライアントの違いと自宅FTPサーバーの設定について

このQ&Aのポイント
  • TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか
  • 自宅で安全に無料でFTPサーバーを設定する方法はありますか
  • サーバーOSのインストールやDHCPやスコープ設定などの理解があり、自宅WWWサーバーの設定には初心者です
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか

TeamFileクライアントとFFFTPクライアントは、どう違うのでしょうか、また、アップするサーバーを自前で、立てたい場合、サーバー側の設定に、参考になるURLは、ございますでしょうか? サーバーOSは、ウインドウズ2000アドバンスサーバー、サーバーウイルス対策ソフトは、サーバープロテクトマルチドメイン版、 クライアントOSは、ウインドウズXPプロフェッショナルと、2000プロフェッショナルを予定しています。 FTPサーバーについては、全く初心者です。プロバイダーのサーバー領域に、FFFTPで、ホームページをクライアントからアップしたことはありますが、自分で、自宅WWWサーバーを持ったことは、ありません。ただ、イントラネットのファイルサーバーは、ウインドウズで設定したことは、ありますので、サーバーOSのインストールや、DHCPやスコープ設定などのあたりまでは、理解できます。 よろしくお願いします。できれば、自宅FTPサーバーを、安全に、無料で、設定したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

FFFTPはFTPクライアントですが、TeamFileクライアントはwebDAVのクライアントですよね。webDAVはHTTPの拡張なので、FTPとはまったくの別物です。 http://e-words.jp/w/WebDAV.html サーバ側もFTPサーバをセットアップするのか、ApacheやIISに組み込まれているwebDAV機能を有効にするのか・・という違いがあります。まぁWindowsであればどちらにしてもIISの設定になりますが(汗 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/6ws081sa(VS.80).aspx http://support.microsoft.com/kb/323470/ja

booboox
質問者

お礼

ありがとうございました。クライアントOSの設定は、情報が多いのですが、サーバーOSのサービスの設定については、明確な案内が少ないので、提供された2つのURLは、参考になります。 いつも、ちょっとしたことで、サーバーの設定で、ミスするので、ありがたい情報です。