• ベストアンサー

ffftpでftpサーバーにログインしてもDefaultRootフォルダにログインしてくれない

CentOSにwindowsでftpサーバーを接続を試みているのですが、 問題が発生し解決しませんので質問させて下さい。 サーバーとクライアントのどちらに原因があるか解らないので その他に投稿しました。 カテゴリ違っていたらごめんなさい。 =============================================================== 発生している問題  「ffftpでftpサーバーに接続しても、   proftpd.confのDefaultRootで設定した   DefaultRootに行かない」 =============================================================== やりたいこと 「ffftpでログインした時に  proftpd.confのDefaultRootで設定した  ディレクトリにログインさせたい」 =============================================================== ・知りたい事 「ffftpでログインした時に  proftpd.confのDefaultRootで設定した  ディレクトリにログインさせるにはどうすれば良いか?」 =============================================================== 環境  サーバー側   OS CentOS 5.0   FTPサーバー ProFTPD Version 1.3.2  クライアント側   OS windows XP   FTPクライアント ffftp ver 1.17  サーバーとクライアントはローカルエリア内にあり、  サーバーは外部公開していない =============================================================== 現在の状況 ・ffftpからftpサーバーへはログインできる ・しかし、ffftpのログイン先が/ディレクトリになる ・windowsのエクスプローラーに  ftp://***.***.***.***(***~はIPアドレスです)  を入力してftpサーバーに接続すると  proftpdのproftpd.confで設定したディレクトリにログインする ・proftpd.confでのDefaultRootの設定  DefaultRoot /var/www/html ・ffftpの設定  拡張タブ   FireWallを使う - 未チェック   PASVモードを使う - 未チェック   フォルダ同時移動を使う - 未チェック   セキュリティ - 使用しない   接続時にホストに送るコマンド - 未設定  高度タブ   LISTコマンドでファイル一覧を取得 - チェック済み   NLST-Rを使って高速に再起検索 - グレーアウトになっている   フルパスでファイルアクセスしない - 未チェック   属性変更コンマンド - SITE CHMOD   ホストの種類 - 自動認識   NLSTファイル名/オプション -alL ================================================================ 試した事 ・ffftpの設定を変更する  LISTコマンドでファイル一覧を取得 のチェックを外した  -結果変わらず ================================================================ 推測  ・windowsのエクスプローラーでIPアドレスを入力して   FTPサーバーへログインした時はDefaultRootで指定したフォルダに   ログインしているのだから、サーバー側の設定は合っていて   ffftpの設定が誤っているのではないか?   (自信無いです…) ================================================================ これが現在の状況です。 長くて要点を纏められてませんが どなたかアドバイス宜しくお願いします。 また、何か不足している情報があれば 可能な限り書こうと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DefaultRoot /var/www/html を設定していると、 FTPクライアントにとっては、/var/www/html が /と見えるようになるはずです。 つまり、ftpクライアントとしては、 ルートディレクトリの / として、仮想的に見えてはいるけど、 それは、実際には、サーバーの/var/www/html です。 それを意識して、ffftpのホスト設定をすればいいのではないでしょうか?

okayiamsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ffftp再起動したら /var/www/htmlが/となり上手くいきました。 この場を借りてご回答いただいた皆様にお礼申し上げたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• miyabix
回答No.1

FFFTP側の設定しかわかりませんが・・・ 「ホストの設定」のホストの初期フォルダが思ったとおりの場所に行かないということでしょうか? 最後にアクセスしたフォルダを次回の初期フォルダとするのチェックをつけた状態で、設定した場所までアクセスして、切断。 その後、さきほどのチェックを外しておけば、初期フォルダの設定が「最後にアクセスしたフォルダ=ログインするフォルダ」になるかと思います。 私はこれで初期フォルダを設定しているので、参考までに。。。

okayiamsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれた通りに行った所 確かに目指した動作になりました。 しかし、ffftpのホストの初期フォルダを変更すると 変更したフォルダにログインしてしまいました。 また、 proftpd.confとはサーバー側の設定ファイルなのですが、 例えば DefaultRoot /var/www/html と入力すると、ftp接続したユーザーは、 サーバー側の /var/www/html 以外のフォルダにアクセスできなくなる効果があるのですが、 その設定を行っていると この方法では最初から/var/www/htmlフォルダに ログインしていないと、 フォルダ移動が出来ないので、 実行不可能となってしまいました。 (もしやと思いDefaultRootを設定した状態で、 ホストの初期フォルダに「/var/www/html」を入力したが 効果が無かった(涙)) 私が質問文に書けば良かったのですが、 ffftpがサーバー側のDefaultRootで指定されたパスを 参照してそのフォルダにログインする方法を模索しています。 行き詰っていたので、回答があったことが有難いです。 ありがとうございました。 他の回答も引き続き募集しています。