• ベストアンサー

ffftpでftpサーバーにログインしてもDefaultRootフォルダにログインしてくれない

CentOSにwindowsでftpサーバーを接続を試みているのですが、 問題が発生し解決しませんので質問させて下さい。 サーバーとクライアントのどちらに原因があるか解らないので その他に投稿しました。 カテゴリ違っていたらごめんなさい。 =============================================================== 発生している問題  「ffftpでftpサーバーに接続しても、   proftpd.confのDefaultRootで設定した   DefaultRootに行かない」 =============================================================== やりたいこと 「ffftpでログインした時に  proftpd.confのDefaultRootで設定した  ディレクトリにログインさせたい」 =============================================================== ・知りたい事 「ffftpでログインした時に  proftpd.confのDefaultRootで設定した  ディレクトリにログインさせるにはどうすれば良いか?」 =============================================================== 環境  サーバー側   OS CentOS 5.0   FTPサーバー ProFTPD Version 1.3.2  クライアント側   OS windows XP   FTPクライアント ffftp ver 1.17  サーバーとクライアントはローカルエリア内にあり、  サーバーは外部公開していない =============================================================== 現在の状況 ・ffftpからftpサーバーへはログインできる ・しかし、ffftpのログイン先が/ディレクトリになる ・windowsのエクスプローラーに  ftp://***.***.***.***(***~はIPアドレスです)  を入力してftpサーバーに接続すると  proftpdのproftpd.confで設定したディレクトリにログインする ・proftpd.confでのDefaultRootの設定  DefaultRoot /var/www/html ・ffftpの設定  拡張タブ   FireWallを使う - 未チェック   PASVモードを使う - 未チェック   フォルダ同時移動を使う - 未チェック   セキュリティ - 使用しない   接続時にホストに送るコマンド - 未設定  高度タブ   LISTコマンドでファイル一覧を取得 - チェック済み   NLST-Rを使って高速に再起検索 - グレーアウトになっている   フルパスでファイルアクセスしない - 未チェック   属性変更コンマンド - SITE CHMOD   ホストの種類 - 自動認識   NLSTファイル名/オプション -alL ================================================================ 試した事 ・ffftpの設定を変更する  LISTコマンドでファイル一覧を取得 のチェックを外した  -結果変わらず ================================================================ 推測  ・windowsのエクスプローラーでIPアドレスを入力して   FTPサーバーへログインした時はDefaultRootで指定したフォルダに   ログインしているのだから、サーバー側の設定は合っていて   ffftpの設定が誤っているのではないか?   (自信無いです…) ================================================================ これが現在の状況です。 長くて要点を纏められてませんが どなたかアドバイス宜しくお願いします。 また、何か不足している情報があれば 可能な限り書こうと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DefaultRoot /var/www/html を設定していると、 FTPクライアントにとっては、/var/www/html が /と見えるようになるはずです。 つまり、ftpクライアントとしては、 ルートディレクトリの / として、仮想的に見えてはいるけど、 それは、実際には、サーバーの/var/www/html です。 それを意識して、ffftpのホスト設定をすればいいのではないでしょうか?

okayiamsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ffftp再起動したら /var/www/htmlが/となり上手くいきました。 この場を借りてご回答いただいた皆様にお礼申し上げたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • miyabix
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

FFFTP側の設定しかわかりませんが・・・ 「ホストの設定」のホストの初期フォルダが思ったとおりの場所に行かないということでしょうか? 最後にアクセスしたフォルダを次回の初期フォルダとするのチェックをつけた状態で、設定した場所までアクセスして、切断。 その後、さきほどのチェックを外しておけば、初期フォルダの設定が「最後にアクセスしたフォルダ=ログインするフォルダ」になるかと思います。 私はこれで初期フォルダを設定しているので、参考までに。。。

okayiamsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれた通りに行った所 確かに目指した動作になりました。 しかし、ffftpのホストの初期フォルダを変更すると 変更したフォルダにログインしてしまいました。 また、 proftpd.confとはサーバー側の設定ファイルなのですが、 例えば DefaultRoot /var/www/html と入力すると、ftp接続したユーザーは、 サーバー側の /var/www/html 以外のフォルダにアクセスできなくなる効果があるのですが、 その設定を行っていると この方法では最初から/var/www/htmlフォルダに ログインしていないと、 フォルダ移動が出来ないので、 実行不可能となってしまいました。 (もしやと思いDefaultRootを設定した状態で、 ホストの初期フォルダに「/var/www/html」を入力したが 効果が無かった(涙)) 私が質問文に書けば良かったのですが、 ffftpがサーバー側のDefaultRootで指定されたパスを 参照してそのフォルダにログインする方法を模索しています。 行き詰っていたので、回答があったことが有難いです。 ありがとうございました。 他の回答も引き続き募集しています。

関連するQ&A

  • FTPでの上書きが拒否されます。

    FTPでのファイルアップロードで、上書きの場合のみ550 Overwrite permission denied のエラーが出てしまいます。対象ディレクトリでの新規書込み・削除は出来ます。 ファイル所有者でのFTPアクセスで、755のファイルで起こります。 FFFTPなどのソフトやWindows のコマンドプロンプトからの動作も同様です。 httpd.conf でのディレクトリディレクティブ設定はSSIとCGIの許可のみ行っています。 環境は、 <サーバー> SunOS 5.8 ProFTPD 1.2.7rc3 <クライアント> Windows XP pro です。 他のユーザーでは全く起こらない現象でしたので何かの設定が影響しているのかもしれません。 ヒントだけでもいただけましたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows2000ProでFTPサーバー

    Windows2000ProでWARFTP1.65を使ってftpサーバーをたてていたのですが ルーター(コレガBAR SW-4P PRO)を設置してから接続できなくなりました。 クライアントはffftp1.82で「ファイル一覧の取得に失敗しました」とでてしまいます。 PASVモードでログオンまではできるのです。 サーバーをDMZモードにしても駄目でした。 また NLST -Rを使わないようにしたりLISTコマンドを使うように設定しても駄目でした。 何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • FTPサーバーにログインできません

    無料レンタルサーバーのSitelogのサーバースペースをレンタルしたのですが、 FTPクライアントソフト(FFFTP)を使用してのFTPサーバーへのログインがうまくいきません。 FFFTPでの接続試行時のログは以下のようになっています。 -------------------------------------------------------- ホスト *****.fh.sitelog.jp を探しています. ホスト *****.fh.sitelog.jp (***.***.***.*** (21)) に接続しています. 接続しました. 220-FTP Server (user '********') 220 >USER ******** 331-Password: 331 >PASS [xxxxxx] 530 ログインできません. -------------------------------------------------------- Sitelogに用意されているファイルマネージャーにはログインでき、 何度もたしかめているので、ユーザー名などが間違っているとは考えにくいです。 また、私はいくつか他のサーバースペースもレンタルしていますが、 このようなエラーに遭遇したのは初めてです。 パソコン:VL350/8 OS:WindowsXP HomeEdition FTPクライアントソフト:FFFTP v1.92a,TidyFTP 何か解る方がいましたら、是非とも御教授ください。

  • FTPサーバ

    VineLinux3.1にProFTPdが入っていたのでそれを使おうと思っていましたが、vsFTPが速いという情報も有り、どちらにしようか迷っています。 FTPサーバの用途は何も考えていません。普通に使うことになると思います。 ProFTPdはIEOPでワンタイムパスワードを使えるらしいのですが、vsFTPではワンタイムパスワードは使えないですか? vsFTPはSSLが使えるらしいのですが、そうするとたしかFFFTPはSSLに非対応だからFTPクライアントは別のソフトを使わないといけないということになるんでしょうか? VineLinuxではProFTPdがすぐに起動できる状態です。 FFFTPでユーザ名とパスワードを入力したいのですが、それは/etc/proftpd.confに書いてある User nobody Group nogroup の部分ですか?何かここだと1人ぶんしかアカウントが作れないようなので違うんでしょうね。

  • FTPについて

    お世話になっております。 現在、自宅サーバを作成しております。OSはDebianを使用しております。FTPサーバを構築したいと思い、aptitudeコマンドを利用しProFTPdをインストールしました。 ◎インストール後 ProFTPdのインストールのみを行い、FFFTPを利用し接続の確認を実施したところ接続が途絶してしまいました。 FFFTPでの接続設定に誤りがあるのかと思い、ユーザー設定を以下のように行いました。 1、ホストの設定名:FTPサーバ 2、ホスト名(アドレス):サーバのIPアドレスを記述 3、ユーザー名:user 4、パスワード/パスフレーズ:userのパスワードを記述 その他:「PASVモードを使う」にチェックをし、「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを付けました。 ○結果 接続ができませんでした。と、接続することができませんでした。 また、FFFTPのユーザー名は「root」を記述し、スーパーユーザーのパスワード/パスフレーズを入力し接続を試しましたが「接続できませんでした。」と返答が帰ってきてしまいました。 コマンドプロンプトでftp [IPアドレス]を入力しましたが、こちらも接続できませんのような返答が帰ってきてしまいました。 一体、原因がなんなのかわからず、困っております。 もし、原因が不明だった場合、他のFTPサーバを検討予定です。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • FTPでファイル一覧が見れない?

    今まで何の支障もなかったのですが Windows98と同時にFTPクライアントソフトを再インストールすると ファイル一覧が見れなくなりました。 DW4を使っていたのでFTPログを覗いたところ「LIST」で止まってました。 FFFTPを使ったところ、同じように「NLST -alL」で止まってしまいました。 telnetでログインしての「ls」は大丈夫なのですが ftpでログインしての「dir」と「ls」は同様に止まります。 他の無料サーバを試してみても、同様の結果でした。 これには、どういう原因が考えられるでしょうか?

  • ProFTPD 1.2.2rc1 Server (ProFTPD)

    以前も、同じような質問をしたのですが解決出来なくてもういちど助けてもらえたらと思います。。。。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^ ホスト ftp.*****.jp を探しています. ホスト ftp.*****.jp (***.***.**.** (21)) に接続しています. 接続しました. 220 ProFTPD 1.2.2rc1 Server (ProFTPD) [***.***.**.**] >USER ******** 331 Password required for ekun_ftp. >PASS [xxxxxx] 230- ****************** Site Administrator FTP instructions ****************** This session begins in your user home directory at /users/******* ログインできません. ^^^^^^^^^^^^^^^^ このような表示が出てFTP接続が出来ません。 ProFTPD 1.2.2rc1 Server (ProFTPD) にFTP接続できません。 ユーザーID。パスワード。開始フォルダ。 全てレンタルサーバー屋の言うとおりに設定しています。 FTPクライアントはffftp ver 1.88a を使用しています。

  • FFFTPでFTPサーバーに接続しようとすると

    FFFTPで他社のFTPサーバーへファイルをアップロードする事になりました。相手方は、ftp2.*****.co.npです。 当方はCATV回線を使っています。相手はISDNです。FFFTPでFTPサーバーに接続しようとすると「ログインできません。正しいパスワードを入力して下さい。」の表示が出て接続できません。 CATVに問い合わせると、パスワードを求められているという事は、相手のサーバーには行っているのでこちらの問題はありません、と言われました。 サーバーの会社へ問い合わせると、IDとパスワードは合っているし、設定も間違いありません。CATV回線の場合、その様な問題がよくありつながらない事がほとんどだ、とも言われました。 パスワードとIDは再度確認しましたが間違いありません。何が原因でしょうか? どこか設定する所があるのでしょうか。 OSはWindows98です。ftpソフトについては初心者なのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FTPログインの日時取得

    FTPでログインした日時をスクリプトから参照し 各アカウントの管理に利用したいのですが、 利用できるコマンドやログファイル、FTPコマンドや サーバのオプションなど、また方法があれば、 教えてください。 シリアル値で取れると一番うれしいです。 サーバはProftpdを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • FFFTPで属性変更できない(FedraCore2&ProFTPD)

    FedraCore2にアパッチを立ててwebサーバとして使用しているのですが、クライアントからFFFTPを使用してファイルをアップロードした後、FFFTPでサーバ上のファイルの属性変更を行っても変更がされません。FTPサーバはProFTPDを使用しています。 属性変更コマンドは、SITE CHMODになっていますが、コマンド自体に違いがあったりするのでしょうか? また、アップロード済みのファイルを上書きでアップロードしようとすると、アップロードができません。エラーが表示されるわけでもないので、何が原因なのかよくわかりません。FTPサーバ側の設定でしょうか? このような内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。