• ベストアンサー

SAXのネックのコルクは自分で削ってもいいの?

最近SAXのマウスピースを購入し取り付けようとしましたが、ネックのコルクが太すぎてマウスピースが入りません。ある程度のところまでは入ったんですがあとちょっとが・・・。このコルクは自分で紙やすり等で削ってもいいのでしょうか?(マウスピースをYAMAHAの4C→メイヤーの5MMへ替えたいと思っています)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  #1さんのご回答で十分だと思います。  コルクは、使っていく内に圧縮されて痩せていくので、どーして もはまらない(ネックが壊れそう)というのでなければ、そのまま の方が..  今日、15年ぐらい使っていて甘くなってきたのでコルクの巻き 直しを「キツ目」で頼んできました。4~5千円ぐらい取られそう..

aki335
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はじめは物凄く硬くてネックが折れそうだったんですけど、今はなんとか正確なチューニングができる深さまで差し込むことができました。ただ、コルクにボコッとした段差がありますが・・・。今の時点で少しきついくらいなのでこのまま使ってみようかな?と思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

自分で調整しながら紙やすりで削る時は、どうしても削りすぎてしまうので、きつい位にしておいて、バルブオイルかシリコンを少し塗って装着した方が良いですよ。楽に入るまで削ると後で緩くなってしまいますから。

aki335
質問者

お礼

早速の回答、有り難う御座います。よく分かりました!きつい位ということがポイントですね!

aki335
質問者

補足

質問者です。マウスピースによって差込口の内径が違うということは、以前より内径が大きいものへ変更するときはコルクの交換も必要ということですよね?