• ベストアンサー

友人→恋愛へ踏み出せない

9年ほど前に以前いた会社の仕事関係で知り合って、それから友人として、女性の友人たちと同じように楽しく過ごしてきた男友達がいます。 お互い愚痴ったり、バカなことを言って笑ったり、いつの間にか私にとってよい意味で空気のような存在になり、夫婦みたいな距離感で過ごしてきました。 (途中お互いに恋人がいた期間はあります。) 私には恋愛感情がありますが、長い年月の中で築いた微妙な距離を保ちつつ、一歩踏み出すことが出来ないでいます。 先月のバレンタインデーにチョコレートとプレゼントを渡しました。 次に会った時、向こうから手を繋いできました。(恋人つなぎと言うのでしょうか?手を合わせる繋ぎ方ではなかったです。お互いお酒が入ってました。) そしてホワイトデーの前日、彼は出張中らしく、電話をくれました。「明日ホワイトデーだから!」と。 お返しはない!と茶化してました。 結局ホワイトデーも会社の同僚と飲んでいたようで、帰りに電話が来ました。 今手掛けている仕事が大変なようで、愚痴を言っていました。(もともと仕事で行き詰まったり、ひとつのプロジェクトが終わるとお酒を飲んで酔っ払って電話をしてくることが結構あります。) という状況の私達ですが、過ごしてきた時間が長いからなのか、長い年月をかけて出来た微妙な関係のせいか、彼が私をどう思っているのか、判断がつきません。 元々空気みたいな存在なだけに、私から何か具体的な行動に出て、失ってしまうかもしれないという怖さもあるかもしれません。 自分から行動を起こしたらいいと思いつつ、私のことを大切に思ってくれているんだな、と思う時もあれば、私のことは恋愛対象から外れている、と思うこともあって、揺れてしまうのです。 ホワイトデーに電話をくれたのは、彼なりの意思表示なのか、ただお返しをするのが面倒なのでしょうか。 そして手を繋がれたのは私を試したのか、ノリなのか…。 彼にとって私はよき友人なのか、恋人なのか、空気のような存在なのか。 私は、叶うなら、彼と生きていきたいと思いますが、楽しく付き合っている女性の友人からそんなことを言われたら、引いてしまうのではないかと思うのです。 まとまりがなくてすみませんが、感じたことをお聞かせください。

noname#86116
noname#86116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び、No3ですが、まず何でうまくいきそうかと思ったかというと、向こうから手をつないできたからです。酒が入っていたにせよ。何で彼は手をつなぎたかったのでしょうか。おかしいじゃなないですか。 まず、あなたと遊びだったなら、もうとっくに遊んじゃってるはずなんです。そうじゃないとして、友達だから手をつなぎたいですか。そんなことないでしょう。手なんかつながなくてもいいでしょう。友達でいきたいなら。むしろ変に誤解させちゃうかもしれないし、それで引かれるかも知れない。なのに彼はつないできたんです。 考えてみると、私も、5年間友達で親友だね私たちっていってくれた子を好きになってすごくやっかいだったことがあります。3ヶ月ぐらい知り合って告白するのとはわけが違うんです。告白することで失ってしまうかもしれないそういうことを私は考えながら、自らの感情をコントロールしてましたね。結局、我慢しきれなくなって、勝手に口が告白し、うまくいかなかったですけどね。 ただ、その後の関係というのは、告白したほうが、どういう態度で相手と接することができるかで変わってきます。もしうまくいかなかったとしてあなたが極めて平静にしていられれば、友達でいることは可能です。振られた場合、友達として縁を残すことに全神経を集中してください。そうすれば、また告白の機会はそのうちやってきます。まぁ振られて案外すっきりしちゃうこともあるんですけどね。 きっかけなんてどうでもいいんです。大事なのは、あなたがこれまで彼と過ごしてきた中で生まれてきた感情をしっかり伝わるように伝えてあげることです。 あと、気になったのは、彼と生きて生きたいというのは、結婚したいということでしょうか。もしそうなら、ちょっと重たいかもしれません。そんなことはいわなくていいと思います。9年知り合いで、つきあっったとしてその後のことはまともな男なら考えるでしょうから。

noname#86116
質問者

お礼

再びありがとうございます。 彼と過ごしてきた中で生まれてきた感情をしっかり伝わるように伝えてあげること・・・おっしゃる通りだと思います。 遊びだったなら、もうとっくに遊んじゃってるはず、というのも、そういう雰囲気にならないようにされている気がします。 それが彼の意思表示なのか、私を異性として全く意識していないからなのかは分からないのですが、友達でいきたいなら、おっしゃるように手をつないだりする必要はないですよね。 告白した後の態度は重要ですね。 うまくいかなかった時に平静を保っていられるかは自信がないですが、失いたくないのなら、それこそ全神経を注がなくてはいけないですね。 彼と生きていきたい…というのは、結婚したいというか、一緒に生きていくなら、今の私には彼以上の人がいないという感じです。 かといってそれを口にするのは私もやっぱり重いと思いますので、そのあたりは気をつけようと思います。 補足してくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sora477
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私も質問者様と似たような関係を続けていた経験があります。 6~7年微妙な関係を続け、その間お互い恋人がいたり、音信普通の時もありました。 長い間穏やか過ぎる関係を続けてきたおかげで、改めて意思表示するのにためらう時ってありますよね。今さら好きだなんて伝えていいものかと。 すごく勇気の要ることだとは思いますが、はっきりと彼に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?待っているだけでは、時間がどんどん過ぎていきます。微妙な関係を続けてきたならなおさら、現状維持のまま何年も経ってしまうかもしれません。 私はある日突然、いっぱいいっぱいになって彼に迫りました(笑)。 「私たちの関係は何?」と、今思えば限界だったのかもしれません。 ちゃんと付き合う気があるかどうか考えてと言いました。 その後微妙な関係にも終止符を打ち、今現在もお付き合いを続けています。 私の場合はかなり押しの強い方法だと思いますが、彼が受身のタイプだったのでこれぐらい言わないと動かなかったと思います。 デート中は恋人繋ぎしてたけど、「彼女が欲しい」と私の前で言ってみたり、「どう思われてるの?」と散々悩みました。でも、今はあの時一歩踏み出してよかったなあと思ってます。 「空気のような存在」「夫婦のような距離感」は、すごく分かります。 だからこそ余計言いづらい…。 心地よい間柄を壊してしまいそうで不安かと思われますが、質問者様がこの先「叶うなら、彼と生きていきたい」と考えられているなら、一歩踏み出してみてください。 質問者様が彼と素敵な関係を築けることを祈っています。

noname#86116
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構皆さん同じような経験をされているのですね。 本当に穏やかすぎて、喧嘩や言い争いもなく、私が何も動かなければこのまま何年でも過ぎてしまいそうです。 私達の関係は何?と聞いたことはありますが、ずいぶん前に、今ほど想いが強くなかった時に軽いノリの中でしたので、彼ちゃんと答えていませんでもした。 回答者さまの彼は、恋人がほしいと言っていたのは想いに気がついていなかったからなのでしょうか。 それとも分かっていて、あえて言われたのでしょうか…。 回答者さまがきちんと向き合い、話したからこそ、最後は真剣に答えて下さったんですよね。 私もよく考えて、真剣に向き合っていかなくてはと思います。

回答No.3

こんばんは。男の俺から見て、なんかうまくいきそうな気がするけどなぁ。彼も同じこと考えているのではないでしょうか。 9年も経っていまさらいえるかと。女性は恋人と友達を分ける人が多い気がしますけど、男はそんなに分けていないんじゃないかなぁ。 彼にとってあなたは空気みたいな存在で、友達だと思うけど、ちょっと気になる存在でしょう。 そこから、付き合うことだって大いにありえます。私のことであれですが、どきどきした関係より、ほっと、安心できる、気楽な相手のほうがいいです。 なので、仲のいい友達と付き合いたいし、一緒になりたいと思いますね。 自分がどきどきを求めていなくても、相手をどきどきさせないとなぁと最近思いますけどね(笑)。 女性らしさを見せたことほとんどないんじゃないでしょうか。もしそうなら、そういう女性が、ありったけの思いを伝え、女性としてこれから見てくださいと告白するっていうのはかなり不意打ちのパンチみたいなものなので、ぐらぐらすると思うけどなぁ。ギャップですね。自分は大体さばさばした女友達の弱さが垣間見えた時弱いですね。うまくいくことを願ってます。

noname#86116
質問者

お礼

男性の立場からのお答え、ありがとうございます。 彼も同じことを考えているのでしょうか…。 夫婦のような関係ですが、そういう関係の中でも、私に対して、恋愛関係にならないようにコントロールしているんだなと思えることが結構あるのです。 …ということは私の想いには気付いているのでしょうか。 と言っても前に進まないといけないですよね。 いまさら言えるか…って私もそうなんだと思います。どんなきっかけで想いを伝えたらよいと思われますか?

  • sky0409
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

私の経験を書かせていただきます。 私は逆の立場です。 すごく仲良くしていた友人で それぞれに恋人がいた時期もあったけど お互いの家にも泊まったりしていましたし 本当に夫婦のような空気感で過ごしていて 周囲もいずれは我々が結婚するのではと思っていたようです。 しかし私には全くその気はなく (何故かと言われると難しいですが  いわゆるときめきが全くなかったのと  私はその当時恋愛に  ときめきを求めていたからでしょうか)大切な友人だと思っていました。 しかしある時そのバランスが変わってしまい 彼は当時の彼女と別れたあと 私に気持ちを告白してきました。 残念ながら私にはその気持ちに応えられる 感情がなかったのでお断りしました。 でも真剣に彼が考えてくれた事は嬉しかったし その気持ちは大切にしたいと思いました。 年月が経ち、彼は今結婚して子どももいます。 結婚式には友人代表として呼んでもらいました。 彼が奥さんや子どもを愛している事がわかりますし 今では彼の奥さんや子どもも含めて 私にとって大切な存在だと言えます。 友人に思いを告白するのは 良い関係であればあるほど リスクを考えて勇気が必要だと思いますが 万が一恋愛として良い返事が貰えなくても お互いが大切な存在であれば このように、長い関係を保っていく事も あり得るのだとお伝えしたくて書きました。 形がどうあれ 素敵な関係を築ける事を祈っています。

noname#86116
質問者

お礼

恋愛としてよい返事がもらえなくても、今までの関係があればまた別の関係が出来るということですね。 今の私には、恋愛としてよい返事がもらえなかったら、立ち直れないような気がしているのです。 でも、きちんと向き合わなくてはいけませんよね。 よい関係が築けるように努力します。

回答No.1

こんにちは。 私の経験からの話しかできませんが・・・ 私には明らかに友人、もしくは知人として接してくれる男性がいます。 (友人とはいえないかも・・男女の友情はないと思うので) 私にとっては今までで一番好きな人で、理想の人です。 けれども、相手に恋愛感情がないことが手に取るように分かります。だから、自分が傷つかないように付かず離れずの距離でそばにいました。結局、いつまでもそばにいたいが為に告白もすることなく、ズルズルと他の男性と付き合ってみたり、知り合いと飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。 つい最近、付き合っていた人との間に結婚の話があり、自分の中でもケジメを付けたくて彼に会いました。 でも、会ってしまったらダメでした。 二度と逢えないと思うと、辛くて・・・・ 付き合っていた人に別れを告げてしまいました。 本当に結婚したいと思っていたのにです。 その事に対しても深く傷つきました。 それから、彼と電話でですが話をしました。 結果 「今は付き合うつもりはない」 との返事でした。 そのあと、沢山話をしましたが、 「どうして自分で上手く行かないって勝手に決め付けるわけ?」 「自分が傷つかないように、逃げてるだけでしょ?」 と言われました。 そう、きちんと向き合っていたならきちんと受け止めてくれたと思うし、結果がどうであれいつまでも忘れられない存在にはならなかったかもしれません。 お気持ち、凄くよくわかります。 でも、言える時に伝えておくべきだなって実感したのも事実です。 私に対して彼は気を持たせるような事は、一切してきていません。 本人にも確認されたくらいです。 でも、行動・言動にとても惹かれていました。 好きな方にとってみたら、相手のしぐさ1つにさえ惹かれる要素があると思うのです。 伝えなくては、逃してしまう可能性だってあります。 私の話が少しでも参考になればと思い、回答させていただきました。

noname#86116
質問者

お礼

私の気持ちが分かると言って下さる方がいて、本当に嬉しいです。 私も、自分が傷つくのが怖いのだと思います。結局自分がかわいいのだと。 いつも逃げてばかりでした。 今回も逃げて、向き合わないで、この関係を続けることは出来ますが、会う度に、話す度に、思いが強くなるのです。 きちんと向き合わなくてはいけないと思います。 気を持たせるようなことをたまに仕掛けてくる人で、まだまだ迷いはありますが、精一杯考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見のみで判断する友人

    先日、30代の友人から社内に好きな男性がいると聞きました。 その男性は年上で外見がすごく良くて、モテるそうです。 モデルとは言いませんがある芸能人に似ているそうです。 友人に外見以外に良い所は?と聞くと、しばらく考え込み、 話があうし、仕事では助けてくれる。と答えました。 仕事上ではま~助けるでしょうし・・。 後はお互い占いが好きで、その話で、盛り上がっているそうです。 どうも社内の評価も外見以外は良い所はないようで、 聞くかぎりでは、ちょっと変わってるな~と思いました。 それでも、友人は顔。外見が好きらしいのです。 かと言って何か行動するわけでもなく、わりと長い間 片思いのようです。 どうやったら、振り向いてくれるのか?とか ホワイトデーのお返しで気持ちがわからないかな~?とか 色々相談されましたが、正直疲れてしまいました。 自分から行動しないと何も始まらないと、いつも言うのですが、 待っているだけで、あげくの果てには神頼みだとか、 そんな事ばかり言うのです。 外見だけで好きになるのは、ないとは言いません。 人目惚れって事もあります。 恋愛感覚は人それぞれだと思うのですが、友人は30代ですし、 本気で自分で何か行動しないと駄目だと思うのですが 行動させるには、どうすればいいでしょうか? 友人の恋愛感についてどう思いますか?

  • 恋愛観が違う友人との接し方

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 長文となってしまいすみませんが、題の通り、友人との恋愛観の違いで悩んでいます。 当方、25歳の女、社会人です。友人も同い年です。 私と友人は、かなりタイプが違うのですが、とても仲が良く、なんでも話せる仲だと思っています。特に彼女はなんでも相談してくれます。 お互い個性の違いを楽しみながら、いい関係を築いてきたのですが、最近は、私の恋愛観を否定する発言があり、困っています。 私の恋愛観について何度も説明したのですが、一度は納得してくれるものの、少し経つと否定的なことを言われます。一時は“自分には恋愛感情が無いのではないか”と真剣に悩んだほどです。 一応私は、「あなたはこうなんだ、でも私はこうだよ」と言うように今まで以上に気を付けていますし、彼女の相談に対して、「いいね、そういう考えもあるんだね」あるいは「こういう考えもあるんじゃないかな?」などと返し、気持ちの面でも彼女の価値観を受け入れています。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは価値観が異なる友人とどのように接していますか? (2)恋愛観は千差万別だということをわかってもらうには、どうしたらいいと思いますか? (また、私の恋愛観は変わっているでしょうか?変わってる、ドライだと言われます。もしよければ教えていただきたいです) とても大事な友人なので、これからもいい関係を保ちたいのです。よろしければ、お暇なときにでもご回答をお願いします。 私たちの恋愛観の違いを簡単に書いておきます。 ■友人 ・彼氏とはいつも一緒にいたい ・一緒にいるときはイチャイチャ(ボディータッチなど)したい ・「甘える」とは、身体的なスキンシップ ・恋愛の先に結婚がある ■私 ・距離が離れていても、お互い励ましあいながら頑張れる関係が理想、仕事等で離れてもお互いを励みに頑張りたい ・イチャイチャするといっても、軽く触れるくらいでちょうどいい ・「甘える」とは、お互い支えあうこと、困ったときに頼れること ・結婚したいと思う人を好きになる →「それじゃ離婚されちゃうよ」「それは甘えるって言わないよ」などと否定されてしまいます。 友人には4年ほど付き合っている彼氏がいますが、私は2年前失恋して以来何もないので、「ちゃんと好きな人ができたら私の気持ちがわかると思う」と言われます。そんなものなのでしょうか…

  • 友人から、恋愛対象に変わることはありますか?

    私の好きな人は社交的で 、意識的に人間関係を広げて 色々な人と知り合おうとしていました。お酒も大好きです。 ですが最近、浅い付き合いに疲れたようで「上手い言葉が見つからないけど 人間関係を整理するというか…。 もう30歳だし落ち着いて、 これから長く付き合えそうな人を大事にしていこうかと思う」 と。 「私はー?」と冗談で聞くと「だからこうやって会ってるじゃん」と言 われました。 以前は私から押している感じでしたが、会う回数も増え、会った時の時間も長く 雰囲気も和やかでいい感じです。ただ、誘うのはほとんど私です。 私と 彼は友人の紹介で知り合って二年になります。 もう2年経つね、と言ったら 「うん 。俺2年もコンスタントに連絡取ってる人いないよ」と 言われました。 こんな感じでも彼と恋愛関係に発展 する見込みはありま すか? 仕事が春から落ち着くようで、チャ ンスかなと思っています。 SEで激務、休日出勤があったり恋愛まで頭が回らないようで ずっと友人として 機会をみていまし た。まあ私のことを恋愛対象として 今までは見ていなかったかもとも思います。 この前、少し酔った勢いで手を触ったら恋人つなぎされて 動揺してます。

  • 恋愛のことで精神不安定になる友人

    友人のことで質問があります。 わたしの友人(20代後半OL)なのですが 恋愛がうまくいっているときは至って普通の明るい子なのですが 恋愛が自分の思うように行かなくなると精神的に不安定になり、 わたしへ早朝から深夜まで何度も電話をかけてきます。 同じように恋人へも電話をかけまくっている様子です。 もちろんわたしも友人も、友人の恋人も社会人ですので、 そんなにしょっちゅう電話に出られるわけもなく また電話に出たら出たで結論のない愚痴がエンドレス何時間も続くため 出たら最後というところがあり、 友人はまた電話に出ないということでイライラが募るのか ますます着信履歴をつけてきます。 彼女はメールは嫌いで、電話をしたいタイプなんです。 ちなみに友人にとって恋愛が自分の思うように行かなくなるというのは 24時間愛してると言って欲しい!もっといろんなもの買って欲しい! クリスマスや誕生日はロマンチックに演出してくれなきゃ嫌! 急に会いたくなって会いたいって言ったら断られた、どうして! というような、かなり身勝手なものばかりなんです。 (なので続かない恋愛ばかりです) 質問というか、ご相談なのですが、 このような女性がまわりにいらっしゃるかた、またはいなくても、 どのような対処がベストだとおもわれますか。 また、彼女が恋愛で満たされるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • バツイチ、子持ち、40代の恋愛

    40代で子供がいらっしゃる女性の方は、どのような恋愛観(デート)をされていますか? 私は、バツイチで高校1年生の娘がいる40代の母親です。 お付き合いを始めて2年少しになる恋人がいます。 彼もバツイチで大学生と専門学生、男の子二人の40代のお父さんです。 遠距離恋愛(新幹線で2時間弱)なので、月に1、2回のデートです。 (お互いに仕事が忙しく、会えない月もあります) 電話、メールでコミュニケーションはとっています。 デートのパターンは、名所巡りをしたり、映画を見たり、ホテルで過ごしたりしています。お互いの中間の駅で待ち合わせをして、10~17時頃までの日帰りデートが多いです。週末、お泊りして過ごすことはありません。 私は、これでも幸せだと、贅沢だと思っていますが、彼は、もっと、自分との時間を作って欲しい、優先して欲しいと思っています。彼に申し訳なく思うことがよくあります。 もっと自由に恋愛してもいいのだろうかと思うこともあります。 また、仕事優先で娘に寂しいをさせてきた(いる)ので、《恋愛より娘》という思いもあります。 彼と私の恋愛観の違いは、 彼は子供たちにオープンで、親子共に干渉せず、自由に行動をしています。私は、娘に交際していることを話していません。娘を一人残して外泊することが出来ません。いつか、自然に娘に話せる時がくると思っています。(また、娘が彼の存在に気が付くかもしれません) 40代になると、仕事も責任と立場があったり、年頃の子供に気を使ったり、恋人と過ごしたい情があったり、色々なシガラミがあったり、思いも行動も大変です。 それでも、去年は、初めて、(娘がいない時)、一泊の温泉旅行に行きました。貴重な一泊旅行ですから、大事に大事に過ごしました。 この歳で思うことは、子供と恋人の存在が、心を(人生を)豊かにしてくれることですね。皆さんは、如何でしょうか?

  • 友人のネット恋愛…客観的なご意見を聞かせてください。

    友人(29歳/バツイチ子持ち)が、ネットで出会った男性にハマっています。 私はネット恋愛を否定はしませんが、相手の男性があまりにも怪しいので「やめた方がいいのでは?」とは言っています。が、彼女自身「そんな事ない。大丈夫」の一点張りです。 私と彼女は仕事関係の友人で、物凄く親しいというワケではないので(月に1~2度会う程度)、彼女の想いに踏み込むのも失礼かなと思う一方、変な事になる前に防いであげたい(お子さんの為に)という気持ちもあります。 私が知る限りの「経緯」を簡単にまとめると、 ・出会いは、彼女が好きなアニメ(子供の影響で好きになったとか)関連のチャット。意気投合しメル友に。 ・当初相手は「自分は女」と偽っていたが、途中で男性である事が判明。しかしその後もメール交換を続け、気付けばお互い恋愛感情を持つように。 ・彼女には恋人がいたが、「ネット彼」の出現で恋人とは現在距離を置いている。 ・最近は、結婚しようという話に発展している。 上記だけならありがち(?)なネット恋愛だと思いますが、怪しい点が多々有り。 ・彼(25歳バツイチ子有)は、現在病気で休職中だが、以前は全国を股にかける仕事をしていた→何の仕事か教えてくれない。 ・彼曰く「あと数年は遊んで暮らせるぐらい貯金がある」&頻繁にプレゼント(ブランド品)が贈られてくる→25歳で莫大な貯金? ・彼とは電話で話した事はないが、彼姉から「ウチの弟を宜しく」という電話があった(以来、彼姉と何度も電話で会話)&彼の友人や子供からもメールが来る(送信元は彼携帯)→本人から電話がないのに何故姉から? ・彼は超イケメンで超モテるらしい→それなのに会った事ない女性と結婚? 客観的に見て、この男性は怪しいと思いますか? また、私は彼女の恋愛に首を突っ込むべきか、それとも傍観すべきでしょうか?

  • 友人に片思いをしています。

    10歳下の友人に5年片思いをしています。 知り合ってからは10年です。 2人きりでは出掛けたことはありません。 諦めることもできなければ、直接的な言葉や行動も起こさずまま年月が経ちました。 何もしないで諦めるのは嫌なので行動したいと思いますが、男性から見て10歳も離れている時点で恋愛対象ではないですか? よろしくお願い致します。

  • 大人なドライな恋愛って難しい

    社会人4年目、もう僕も25歳です。 大人な恋愛をしないといけないのでしょうか? お互いが自立して、寄りかからない。 僕は相手のために存在していないし、相手だって僕を幸せにする為に存在しているわけではない。 相手は相手、僕は僕。それぞれの時間があって、お互いがお互いを尊重するから干渉しない。 お互いがお互いを求める時に話したり、会ったりし、離れれば個々の人。 「寂しいからもっと会いたい、会えない間もメールや電話でつながりを感じていたい」等は言わないし思わない。 だってそれは相手の時間を奪うワガママだから。相手を本当に好きなら、相手のこと尊重するから。 感情ではなく、理性で行動。忙しい時は忙しいし、会えない時は会 えない。 尊敬と尊重と成長ができる関係。でしょうか? そんな恋、僕にはできそうにないです。 相手を幸せにしたいし、その分相手からも愛情を感じたい。 「付き合っているんだから」と少しはワガママをいえるくらいがいい。 友達も恋人も家族も仕事も趣味も全部平等なんて寂しい。 1人では寂しい、人のぬくもりを求めてしまうという気持ちを恋人に求めてしまうことだってあると思う。 1人だって十分生きていける。 恋人はその人生をさらに豊かにするパートナー。 負担に感じたら切り捨てる。 だからずっと一緒に居たいなんて綺麗ごと。人生の中心は私であり、あなたはおまけ。 それくらい強くならないとダメなんでしょうか? 僕は誰かと一緒にお互い負 担を掛けてしまったり、ダメなところも許しあっていきていきたいし、とても1人で生きていける自信はないです。

  • 遠距離恋愛の彼女の気持ち

    はじめての質問なので分かりにくい事もあると思いますが お暇なときに見ていただければ幸いです 自分には付き合って半年程になる遠距離恋愛の彼女がいます 自分(24)、恋愛経験は少ないがあり。 彼女(30)、僕が初めての恋人 友人として出会い、二年ほどの友達付き合いから恋人になりました 相手も自分も結婚を前提に付き合っていると言っています 遠距離のため、付き合ってから一ヶ月に一回ほどのペースで会っています そんな彼女の気持ちが最近分からずご相談させていただきます まず、連絡頻度として連絡がマメではないとは思っていたのですが 自分から連絡をしないと一週間でも二週間でもlineすらきません 電話もするのが好きではないらしく。今まで頼み込んで二回ほどはしたのですが 基本的にしてくれません。相手のペースもあるので毎日とは言いませんが 僕的にはせめてlineなら一週間に数回。電話なら一週間に一回だけでもしたいと考えています。 ただでさえ遠距離で月一ほどしか会えないのだから特に連絡をと思うのですが そしてデートでの話なのですが 僕の勝手な思い込みかもしれませんが、手をつないで歩いていても おかしい事ではないっと思い繋ぐのですが 繋ぐと微妙な顔をして、事あるごとに離して自分が繋ごうとしないと あっちからは絶対につないではくれません 手をつなぐというのはもちろん歩きづらいとは思いますが嫌なことなのでしょうか? 今までの自分の恋愛経験でも手をつなぐことを嫌と言っていた人はいなかったので とても戸惑っています。キスも同様で、僕がしたいと言えばさせてくれますが あんまり乗り気ではないといった様子でした また、お互いが実家なので、会うときはホテル(普通のシティホテルやビジネスホテル)に 泊まるのですが。同じベット(ダブル)では嫌と言ってツインでしか泊まったことはありません まだHまでしていないので、そういう風になるかもしれないと怖いのかもと 思い「絶対になにもしないから」っと伝えたのですがそれでもダメでした 最後にこれが一番の悩みなのですが 僕のことを好き?っと聞くと好きとは言ってくれるのですが あんまり恥ずかしいから聞かないでっと言われて、聞くことすら怒られます 相手から自主的に言ってくれることがないので聞くのですが そんなにも相手に好きだということを伝えるのは恥ずかしいのでしょうか? たとえ、手をつなぐことやキスをすることが恥ずかしいとしても 言葉にするくらいは言って欲しいと思うのですが。それはわがままなのでしょうか 上記の不満というか悩みをやんわりと言ってみたことがあるのですが 「友人として長かったから感覚が分からない」と言われてしまい 自分的にはたとえ友人であったとしても。恋人になった以上は別だと思うのですが どうなのでしょうか? 上記はあくまで自分の視点や意見が多いので一概にとはいえないのですが 男女問わず、アドバイスだけではなく、意見などもあればいただければと思います 長文になりましたが、お暇なときにでもよろしくおねがいします