• ベストアンサー

友人→恋愛へ踏み出せない

9年ほど前に以前いた会社の仕事関係で知り合って、それから友人として、女性の友人たちと同じように楽しく過ごしてきた男友達がいます。 お互い愚痴ったり、バカなことを言って笑ったり、いつの間にか私にとってよい意味で空気のような存在になり、夫婦みたいな距離感で過ごしてきました。 (途中お互いに恋人がいた期間はあります。) 私には恋愛感情がありますが、長い年月の中で築いた微妙な距離を保ちつつ、一歩踏み出すことが出来ないでいます。 先月のバレンタインデーにチョコレートとプレゼントを渡しました。 次に会った時、向こうから手を繋いできました。(恋人つなぎと言うのでしょうか?手を合わせる繋ぎ方ではなかったです。お互いお酒が入ってました。) そしてホワイトデーの前日、彼は出張中らしく、電話をくれました。「明日ホワイトデーだから!」と。 お返しはない!と茶化してました。 結局ホワイトデーも会社の同僚と飲んでいたようで、帰りに電話が来ました。 今手掛けている仕事が大変なようで、愚痴を言っていました。(もともと仕事で行き詰まったり、ひとつのプロジェクトが終わるとお酒を飲んで酔っ払って電話をしてくることが結構あります。) という状況の私達ですが、過ごしてきた時間が長いからなのか、長い年月をかけて出来た微妙な関係のせいか、彼が私をどう思っているのか、判断がつきません。 元々空気みたいな存在なだけに、私から何か具体的な行動に出て、失ってしまうかもしれないという怖さもあるかもしれません。 自分から行動を起こしたらいいと思いつつ、私のことを大切に思ってくれているんだな、と思う時もあれば、私のことは恋愛対象から外れている、と思うこともあって、揺れてしまうのです。 ホワイトデーに電話をくれたのは、彼なりの意思表示なのか、ただお返しをするのが面倒なのでしょうか。 そして手を繋がれたのは私を試したのか、ノリなのか…。 彼にとって私はよき友人なのか、恋人なのか、空気のような存在なのか。 私は、叶うなら、彼と生きていきたいと思いますが、楽しく付き合っている女性の友人からそんなことを言われたら、引いてしまうのではないかと思うのです。 まとまりがなくてすみませんが、感じたことをお聞かせください。

noname#86116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再び、No3ですが、まず何でうまくいきそうかと思ったかというと、向こうから手をつないできたからです。酒が入っていたにせよ。何で彼は手をつなぎたかったのでしょうか。おかしいじゃなないですか。 まず、あなたと遊びだったなら、もうとっくに遊んじゃってるはずなんです。そうじゃないとして、友達だから手をつなぎたいですか。そんなことないでしょう。手なんかつながなくてもいいでしょう。友達でいきたいなら。むしろ変に誤解させちゃうかもしれないし、それで引かれるかも知れない。なのに彼はつないできたんです。 考えてみると、私も、5年間友達で親友だね私たちっていってくれた子を好きになってすごくやっかいだったことがあります。3ヶ月ぐらい知り合って告白するのとはわけが違うんです。告白することで失ってしまうかもしれないそういうことを私は考えながら、自らの感情をコントロールしてましたね。結局、我慢しきれなくなって、勝手に口が告白し、うまくいかなかったですけどね。 ただ、その後の関係というのは、告白したほうが、どういう態度で相手と接することができるかで変わってきます。もしうまくいかなかったとしてあなたが極めて平静にしていられれば、友達でいることは可能です。振られた場合、友達として縁を残すことに全神経を集中してください。そうすれば、また告白の機会はそのうちやってきます。まぁ振られて案外すっきりしちゃうこともあるんですけどね。 きっかけなんてどうでもいいんです。大事なのは、あなたがこれまで彼と過ごしてきた中で生まれてきた感情をしっかり伝わるように伝えてあげることです。 あと、気になったのは、彼と生きて生きたいというのは、結婚したいということでしょうか。もしそうなら、ちょっと重たいかもしれません。そんなことはいわなくていいと思います。9年知り合いで、つきあっったとしてその後のことはまともな男なら考えるでしょうから。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 彼と過ごしてきた中で生まれてきた感情をしっかり伝わるように伝えてあげること・・・おっしゃる通りだと思います。 遊びだったなら、もうとっくに遊んじゃってるはず、というのも、そういう雰囲気にならないようにされている気がします。 それが彼の意思表示なのか、私を異性として全く意識していないからなのかは分からないのですが、友達でいきたいなら、おっしゃるように手をつないだりする必要はないですよね。 告白した後の態度は重要ですね。 うまくいかなかった時に平静を保っていられるかは自信がないですが、失いたくないのなら、それこそ全神経を注がなくてはいけないですね。 彼と生きていきたい…というのは、結婚したいというか、一緒に生きていくなら、今の私には彼以上の人がいないという感じです。 かといってそれを口にするのは私もやっぱり重いと思いますので、そのあたりは気をつけようと思います。 補足してくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sora477
回答No.4

こんばんは。 私も質問者様と似たような関係を続けていた経験があります。 6~7年微妙な関係を続け、その間お互い恋人がいたり、音信普通の時もありました。 長い間穏やか過ぎる関係を続けてきたおかげで、改めて意思表示するのにためらう時ってありますよね。今さら好きだなんて伝えていいものかと。 すごく勇気の要ることだとは思いますが、はっきりと彼に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?待っているだけでは、時間がどんどん過ぎていきます。微妙な関係を続けてきたならなおさら、現状維持のまま何年も経ってしまうかもしれません。 私はある日突然、いっぱいいっぱいになって彼に迫りました(笑)。 「私たちの関係は何?」と、今思えば限界だったのかもしれません。 ちゃんと付き合う気があるかどうか考えてと言いました。 その後微妙な関係にも終止符を打ち、今現在もお付き合いを続けています。 私の場合はかなり押しの強い方法だと思いますが、彼が受身のタイプだったのでこれぐらい言わないと動かなかったと思います。 デート中は恋人繋ぎしてたけど、「彼女が欲しい」と私の前で言ってみたり、「どう思われてるの?」と散々悩みました。でも、今はあの時一歩踏み出してよかったなあと思ってます。 「空気のような存在」「夫婦のような距離感」は、すごく分かります。 だからこそ余計言いづらい…。 心地よい間柄を壊してしまいそうで不安かと思われますが、質問者様がこの先「叶うなら、彼と生きていきたい」と考えられているなら、一歩踏み出してみてください。 質問者様が彼と素敵な関係を築けることを祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構皆さん同じような経験をされているのですね。 本当に穏やかすぎて、喧嘩や言い争いもなく、私が何も動かなければこのまま何年でも過ぎてしまいそうです。 私達の関係は何?と聞いたことはありますが、ずいぶん前に、今ほど想いが強くなかった時に軽いノリの中でしたので、彼ちゃんと答えていませんでもした。 回答者さまの彼は、恋人がほしいと言っていたのは想いに気がついていなかったからなのでしょうか。 それとも分かっていて、あえて言われたのでしょうか…。 回答者さまがきちんと向き合い、話したからこそ、最後は真剣に答えて下さったんですよね。 私もよく考えて、真剣に向き合っていかなくてはと思います。

回答No.3

こんばんは。男の俺から見て、なんかうまくいきそうな気がするけどなぁ。彼も同じこと考えているのではないでしょうか。 9年も経っていまさらいえるかと。女性は恋人と友達を分ける人が多い気がしますけど、男はそんなに分けていないんじゃないかなぁ。 彼にとってあなたは空気みたいな存在で、友達だと思うけど、ちょっと気になる存在でしょう。 そこから、付き合うことだって大いにありえます。私のことであれですが、どきどきした関係より、ほっと、安心できる、気楽な相手のほうがいいです。 なので、仲のいい友達と付き合いたいし、一緒になりたいと思いますね。 自分がどきどきを求めていなくても、相手をどきどきさせないとなぁと最近思いますけどね(笑)。 女性らしさを見せたことほとんどないんじゃないでしょうか。もしそうなら、そういう女性が、ありったけの思いを伝え、女性としてこれから見てくださいと告白するっていうのはかなり不意打ちのパンチみたいなものなので、ぐらぐらすると思うけどなぁ。ギャップですね。自分は大体さばさばした女友達の弱さが垣間見えた時弱いですね。うまくいくことを願ってます。

質問者

お礼

男性の立場からのお答え、ありがとうございます。 彼も同じことを考えているのでしょうか…。 夫婦のような関係ですが、そういう関係の中でも、私に対して、恋愛関係にならないようにコントロールしているんだなと思えることが結構あるのです。 …ということは私の想いには気付いているのでしょうか。 と言っても前に進まないといけないですよね。 いまさら言えるか…って私もそうなんだと思います。どんなきっかけで想いを伝えたらよいと思われますか?

• sky0409
回答No.2

私の経験を書かせていただきます。 私は逆の立場です。 すごく仲良くしていた友人で それぞれに恋人がいた時期もあったけど お互いの家にも泊まったりしていましたし 本当に夫婦のような空気感で過ごしていて 周囲もいずれは我々が結婚するのではと思っていたようです。 しかし私には全くその気はなく (何故かと言われると難しいですが  いわゆるときめきが全くなかったのと  私はその当時恋愛に  ときめきを求めていたからでしょうか)大切な友人だと思っていました。 しかしある時そのバランスが変わってしまい 彼は当時の彼女と別れたあと 私に気持ちを告白してきました。 残念ながら私にはその気持ちに応えられる 感情がなかったのでお断りしました。 でも真剣に彼が考えてくれた事は嬉しかったし その気持ちは大切にしたいと思いました。 年月が経ち、彼は今結婚して子どももいます。 結婚式には友人代表として呼んでもらいました。 彼が奥さんや子どもを愛している事がわかりますし 今では彼の奥さんや子どもも含めて 私にとって大切な存在だと言えます。 友人に思いを告白するのは 良い関係であればあるほど リスクを考えて勇気が必要だと思いますが 万が一恋愛として良い返事が貰えなくても お互いが大切な存在であれば このように、長い関係を保っていく事も あり得るのだとお伝えしたくて書きました。 形がどうあれ 素敵な関係を築ける事を祈っています。

質問者

お礼

恋愛としてよい返事がもらえなくても、今までの関係があればまた別の関係が出来るということですね。 今の私には、恋愛としてよい返事がもらえなかったら、立ち直れないような気がしているのです。 でも、きちんと向き合わなくてはいけませんよね。 よい関係が築けるように努力します。

回答No.1

こんにちは。 私の経験からの話しかできませんが・・・ 私には明らかに友人、もしくは知人として接してくれる男性がいます。 (友人とはいえないかも・・男女の友情はないと思うので) 私にとっては今までで一番好きな人で、理想の人です。 けれども、相手に恋愛感情がないことが手に取るように分かります。だから、自分が傷つかないように付かず離れずの距離でそばにいました。結局、いつまでもそばにいたいが為に告白もすることなく、ズルズルと他の男性と付き合ってみたり、知り合いと飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。 つい最近、付き合っていた人との間に結婚の話があり、自分の中でもケジメを付けたくて彼に会いました。 でも、会ってしまったらダメでした。 二度と逢えないと思うと、辛くて・・・・ 付き合っていた人に別れを告げてしまいました。 本当に結婚したいと思っていたのにです。 その事に対しても深く傷つきました。 それから、彼と電話でですが話をしました。 結果 「今は付き合うつもりはない」 との返事でした。 そのあと、沢山話をしましたが、 「どうして自分で上手く行かないって勝手に決め付けるわけ?」 「自分が傷つかないように、逃げてるだけでしょ?」 と言われました。 そう、きちんと向き合っていたならきちんと受け止めてくれたと思うし、結果がどうであれいつまでも忘れられない存在にはならなかったかもしれません。 お気持ち、凄くよくわかります。 でも、言える時に伝えておくべきだなって実感したのも事実です。 私に対して彼は気を持たせるような事は、一切してきていません。 本人にも確認されたくらいです。 でも、行動・言動にとても惹かれていました。 好きな方にとってみたら、相手のしぐさ1つにさえ惹かれる要素があると思うのです。 伝えなくては、逃してしまう可能性だってあります。 私の話が少しでも参考になればと思い、回答させていただきました。

質問者

お礼

私の気持ちが分かると言って下さる方がいて、本当に嬉しいです。 私も、自分が傷つくのが怖いのだと思います。結局自分がかわいいのだと。 いつも逃げてばかりでした。 今回も逃げて、向き合わないで、この関係を続けることは出来ますが、会う度に、話す度に、思いが強くなるのです。 きちんと向き合わなくてはいけないと思います。 気を持たせるようなことをたまに仕掛けてくる人で、まだまだ迷いはありますが、精一杯考えてみます。 ありがとうございました。